2022-01-01から1年間の記事一覧

塩見周子新聖地『喫茶 ソワレ』を中心に京都のデレステ聖地を巡る

この記事は910productionアドベントカレンダー2022 12日目予定の記事です。 こんにちは。25日担当のるはです。 24日の記事が上がったら公開するか~という気でいたら、一向にアップされず忘却していました。順番は前後するかもしれませんが、トリらしい記事…

Einstein方程式

910production アドカレ2022冬、10日目(12/22)担当のK-Enterです。 自分でブログを書くということをあまりしないので、毎回どうやって始めたもんかなと迷います。なのでいきなり本題に入ります。 自分の中で勝手に、910のアドカレではこういうのしか書かな…

音声を解析して シャニマス『線たちの12月』の聖徳太子パートを聞き分けよう

この記事は910productionアドベントカレンダー2022 9日目の記事です。 こんにちは。るはです。 本日昨日は自分の担当予定日だったのですが、予定を変更して複数人合同での研究成果を報告することとします。 2022/12/9、イベントシナリオ『線たちの12月』が公…

受験生必聴!!受験生に効くアイマスソング特集!!!

受験。 12月後半、受験生の皆さんにおいては受験勉強も佳境を迎えているところだと思います。 受験期というのは精神的にかなり追い詰められる時期であり、そういうときにこそ2次元のコンテンツに沈んでしまう、そういうことが多々あると思います。 かくいう…

アイドルしりとり学会

これは910production アドベントカレンダー2022冬のn日目*1の記事です。 皆さんこんばんは、合同での「深層マーメイド/フォーリンシーサイド」と「"HELLO!!"/ディアリースターズ」が楽しみ過ぎる910productionのあすぱらです。 本日は先行研究はたくさんあり…

今年投稿されたアイマスMAD5選

この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 6日目(12/18)の記事です。 こんにちは、帽子屋です。突然ですが、皆さんは音MADを視聴していますか?今年は「おとわっか」や「テイキョウ・ヘイセィ・ダイガク」など、音MADがインターネットのメインスト…

アイマスに吹くK-POPの風

こんにちは、にんじんです。 今回本当は「守口市駅周辺が聖蹟桜ヶ丘(シャニマスの聖地)にめちゃくちゃ似ている」という話を書こうと思っていたのですが結局忙しくて守口市駅まで行く暇がないので、別のテーマで書くことにしました。守口市駅の話は次回のア…

モバマスと駆け抜けた4ヶ月

この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 4日目(12/16)の記事です。 みなさん、こんにちは。910production老害の黄リンです。 唯一のアドカレ全通ぶるのもこれが最後だと思うと、寂しいですね。 バトンを渡す側に回ったのだと思うようにしましょ…

【シャニマス】ツバサ地方のジムリーダーを妄想してみた

*1 この記事は910Productionアドベントカレンダー2022 3日目(12/15 )の記事です。 こんにちは。2回生のバターです。 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されましたね。 僕は小学生のころプレイした『ブラック2・ホワイト2』以来、実…

今年生で聞いた曲の印象

この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 2日目(12/14)の記事です。 こんにちは。寿司屋の肉です。ご無沙汰しております(?)。皆さんいかがお過ごしですか?実家からの桂通い、あまりに例会/健太ハウスへの突撃が困難で厳しく感じている今日このご…

シャニマス(アニメ)の構成妄想

この記事は 910production 2022年冬のアドベントカレンダー 1日目の記事です。 本日より910の企画の一つとして、会員がアドカレを(できるだけ)毎日投稿していきます。 初回はみなも(@sepkolora)が担当します。よろしくお願いします。 THE IDOLM@STER SHINY C…

【シャニマス】DETECTIVE×MURDER について

この記事は 910production 2022年春のアドベントカレンダー 1日目の記事です。(4/5) 本日より新歓企画の一つとして、会員がアドカレを(できるだけ)毎日投稿していきます。 初回はみなもが担当します。よろしくお願いします。 ? 普通に投稿遅れました。しか…

アイマスは宇宙

みなさんこんにちは。 アドカレ最終日(12日目)担当、なぜかもうM1のK-Enterです。 唐突ですが、みなさんこれを見てください。 「星環世界」アニメPV*1から。 これは明らかに宇宙空間にいますね。 さて、宇宙空間で活動しようと思ったときには、どういう作…

【シャニマス】最強キャラランク!ver.GRAD【イルミネ・アンティーカ編】

こんにちは。910production所属4回生のマグロです。好きな寿司ネタはたまごです。 4/15のアドベントカレンダーを担当させていただきます。 目次 目次 本記事の趣旨 キャラランクの評価方法 シャニマスキャラランクTier表(暫定) 櫻木真乃 総合評価:D Co D …

アイドル複雑ネットワーク

こんにちは、910プロ所属M1のあすぱらです。Dreaming Star/フィオレンティナ、良かったですね。 今回は「ファンの視点から」シンデレラガールズのアイドルについて、ネットワーク構造を解析することによって妄想していきます。

金髪ツインテール、下から見るか?後ろから見るか?

910productionアドベントカレンダー9日目をPePe(@KonzikinoAwabi)がお送りします。 皆さんこんにちは。突然ですが、「金髪ツインテ」という概念をご存じでしょうか。私の担当アイドルを始めとして、金髪キャラにおけるかなりメジャーな髪型だと思われます。 …

TikTokでアイドルマスターをめざす

説明ッッ ① ランダムおすすめ(For You)または人気タグ(Discovery)の投稿からスタート ② 同一タグ・同一BGMの別の投稿にジャンプしてよい ③ アイドルマスター関連投稿へと到達する ④ すると、オタクがTikTokに対する恐怖心を克服する ⑤ 現代的流行に追い…

シャニマスオタクのためのファッションブランド選び

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!!! 新2回生のにんじんと申します。よろしくお願いします。 さて、大学生活が始まってまず悩むことの一つといえば、やはり服選びではないでしょうか? というわけで、前回もファッションに関する記事を書か…

アタポンイベントの備忘録

こんにちは。4回生の寿司屋の肉(@compact__disk)です。 最近デレステのイベントをまじめにやるのはもっぱら島村卯月さんご出演イベントばかりなのですが、先日新曲「ラピューダ・トライアングル」が実装されたので、果たしてそれなりにイベントをやってきま…

衣装で振り返るデレ10thファイナル公演『M@GICAL WONDERLAND!!!』Day2

こんにちは。4回生のるはです。 アドカレのテーマにこのファイナル公演を選びたい人は多いかと思いますが、遠慮なく書かせてもらいます。 ただし今回は、『衣装』に着目して振り返ってみます。 ライブ衣装、いいですよね。ゲームやイラストで登場した衣装を…

いやぁ〜、デレ10th良かった。(本文では触れない)

こんにちは、うどんです。このハンネそろそろ変えたい〜〜〜〜〜、ということでハンネ募集中です。本日4月8日は神崎蘭子ちゃんの誕生日ですね。デレで一番最初に好きになった子は蘭子ちゃんだった(気がする)。 (かわいいですね)思えば自分がアイマスに入った…

京大生のみなさん、よろしくお願いします。

こんにちは、初めましての方は初めまして。修士2回生の黄リンと申します。 新入生の皆様におかれましては、ご入学おめでとうございます。 ぜひとも自分の気持ちに正直に、楽しめるような生活を選んでいっていただければなと思います。その中で、910proに入る…

新入生必見!今この時期にやっておくべきこと5選

こんにちは。910プロ所属*1のみといいます。 今回は 新 歓 期 ということで今年京大に入学した迷える新入生のためにやっておく(知っておく)べき5のことを紹介しようと思います。 Spotifyを契約しよう バイトを始めよう iPadとApple Pencilを買おう アイドル…

シャニマス劇中世界におけるアイドルの知名度格差について

こんにちは。るはです。 書きたい記事が複数あったので再びの登場です。 今回はみなもさんと一緒に『シャニマス劇中世界におけるアイドルの人気(知名度)』についてお喋りしてみたいと思います。 3時間半に及ぶオタクの妄言大会を見ていって下さい。 るは「こ…

ルーレットDay億

12月僕 「1月にアドカレ*1か〜 9日に月居ほのかさんのお誕生日お祝いしようかな」 1月僕 カーニバルでファン活するぞ〜 デレステポチポチポチ*2…… (あれ、間に合わなくね? ) 「とりあえず後ろにずらさせていただくか……」 「それはそうと、書くことないけど…

結局安さとリスクはセットなんやなって

こんにちは。寿司屋の肉です。 デレ沖縄が無観客開催となったのが最近の話題ですね。 910プロの中でも3回生3人でレンタカー・宿泊の連番を組んでいたのですが、あっけなくおじゃんになりました。沖縄、行きたかった...... 寿司肉さんは沖縄に行く気まんまん…

最高衣装『シンデレラコレクション』の『色違い』とその元ネタを探そう!

こんにちは。るはです。 『一週間ディストピア生活』としてサプリメントだけを摂取する企画をやろうとしたんですが、普通に体を壊したので中止となりました。 アドカレでは『足を運ぶ、体を張る』というのを個人的な縛りにしていたんですが、今回は時間が無…

量産型/地雷系ファッションに関する考察

オタク~~~~~~!!!! 量産服、着てますか? 地雷服、着てますか? にんじんです。 前回夏のアドカレで書いた記事は初執筆ということもあってかなり丁寧に頑張ったのですが、今回は古戦場前テスト前かつ酒が入ってるのでめちゃくちゃ雑にいきます。早…

オタク10th道中記

皆さんいかがお過ごしでしょうか、あすぱらです。今回は相葉夕美さんを追いかけ続けたオタクの3ヶ月間を赤裸々に語っていきたいと思います。