金髪ツインテール、下から見るか?後ろから見るか?

910productionアドベントカレンダー9日目をPePe(@KonzikinoAwabi)がお送りします。

 

 皆さんこんにちは。突然ですが、「金髪ツインテ」という概念をご存じでしょうか。私の担当アイドルを始めとして、金髪キャラにおけるかなりメジャーな髪型だと思われます。

 

 多くの場合1つの作品に金髪キャラは1,2人程度しか登場しない場合が多いです。やはり日本人には黒髪や茶髪が目に馴染むようで、金髪キャラである時点で属性が1つ付与されている状態になります。金髪を複数出すと個性を喰い合ってしまうのでしょうか。

 

 さて、金色の髪を持つ彼女らはグラマラスとロリのどちらかに振り切っている場合が多いように思います。そのうちロリの方の髪型の1つのメジャーな髪型がツインテールだと思います。

 

 皆さんは金髪ツインテと言われて何のキャラを連想するでしょうか。今回の記事では、20分で僕が思いつく限りの該当キャラを出してみようと思います。

 

ルール

1.制限時間は20分(時間はスマホで測定して、適宜メモを取りながら進める)

2.二次元(ゲーム、アニメ、漫画等)のキャラのみ

3.金色かどうかの判定は厳しめ(茶色と金色の間のような色はアウト)

 

行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

0:00~4:00

f:id:production910:20220413225021j:plain

1.エミリー(ミリオンライブ)

 企画の動機にもなったので流石に1番です。昨日MS02買ったんですが曲が良くて普通にひっくり返りました。

f:id:production910:20220413225922j:plain

 

2. メアリー(デレマス)

 名前がだいぶ怪しかったですが合ってたのでよかったです。アイマス研究会員として首の皮一枚繋がりました。

f:id:production910:20220413230131j:plain

 

3. ナギ(ハヤテのごとく)

 すぐ過去に帰ろうとするのがオタクの悪い癖です。でも普通にヒナギクの方が好きです。(は?)

f:id:production910:20220413230309j:plain

 

4. トール(小林さんちのメイドラゴン)

 一気に令和に帰ってきました。遊戯王のドラゴンメイドがよくこの作品のパクりだと言われますが、その真偽はさておき「半人半竜の女性」を指す「dragonmaid」と掛けている遊戯王のネーミングの方が好きだったりします。

f:id:production910:20220413230510p:plain

 

5. ベアトリス(リゼロ)

 リゼロで一番好きなキャラです。6章で活躍しすぎなんよ。ドリルとツインテを同一として扱うか非常に悩みましたが......

f:id:production910:20220413230851j:plain

 

6.  キトリ―(彼方のアストラ)

 最近見たアニメなのに名前が全く出てきませんでした。アニメ自体はエンタメ要素マシマシでとても良かったです。最終話のアリエスの「2kg増えました」的な発言が可愛すぎて大好きです。

f:id:production910:20220413231100p:plain

 

7. 青山美生(神のみぞ知るセカイ)

 特に思い入れのある作品でもキャラでも無いのに、何故出てきたか全く分かりません。百回やって一回出るかどうかだと思います。

f:id:production910:20220413231706j:plain

 

8. アリス・カータレット(きんいろモザイク)

 説明不要の可愛さで、金髪ロリツインテの一つの終着点だと思います。

f:id:production910:20220413231426j:plain

 

 

4:00~8:00

f:id:production910:20220413232000j:plain

 

9. 矢野エリカ(SHIROBAKO)

 shirobakoで一番好きなキャラです。アニメの最終話付近で万策尽きた時に帰ってくるシーンは激熱でしたね。オタクの顔が脳裏を掠めましたが気のせいでしょう。

f:id:production910:20220413232537j:plain

 

10. 飯島ゆん(NEW GAME)

 記憶ではもう少しツインテ然としたツインテだったのですが、実際はかなり怪しかったです。リボン2つ付いてたらツインテだと思うやん。

f:id:production910:20220413232745j:plain

 

11. 三沢真帆(ロウきゅーぶ)

 僕の所属していた中学のバスケ部は黒バス、ロウきゅーぶスラムダンクの3勢力に分かれてしのぎを削っていました。僕はスラムダンク派でした。(?)

父親はハーレムビートが好きでした(????????????????????????????)

f:id:production910:20220413232941j:plain

 

12,13. 二階堂真紅、青空(いろとりどりのセカイ)

 エロゲ界でカルト的人気を誇るヒロインです。母親属性と姉属性と娘属性を持ち、非常に高火力ながら隙の少ない良いヒロインです。PePeは最終作の紅い瞳に映るセカイだけまだプレイしていません。

 二階堂青空については言及すると全てネタバレになるのでパスします。

f:id:production910:20220413233445p:plain

 

14. 真紅(ローゼンメイデン)

 真紅繋がりで出てきました。ニコ動で流行っていたので知っている程度の浅い知識です。

f:id:production910:20220413234002j:plain

 

15. 金色の闇(To LOVEる)

 なんか頭に突起が二つ付いてるだけでツインテールではありませんでした。罠だろ。

f:id:production910:20220413234836p:plain

 

16. パトリシア・オブ・エンド(ノラと皇女と野良猫ハート)

 ノラとと、文章が苦手すぎて未だにプレイしていません。ここまでで珍しい真ん中くらいの年齢のツインテです。ビジュアルはユウラシアが大好物です。

f:id:production910:20220413235018j:plain

 

8:00~12:00

f:id:production910:20220413235538j:plain

 

17. 悪役令嬢(悪役令嬢転生おじさん)

 Q. なんで??????????????????????????

 A. Twitterの広告を思い出しました。

f:id:production910:20220413235746p:plain

 

18. アデリー(スペース☆ダンディ)

 誰が何と言おうとツインテールです。先の闇といい、髪が自在に操られるのはだいぶ性癖です。皆もスペース☆ダンディ、見よう!

f:id:production910:20220414000103j:plain

 

19,20,21. 冬音、真冬、生徒会長(はるまで、くるる。, ふゆから、くるる。)

 似た解答なのでまとめました。夏と秋にもいるのかもしれませんが、PePeは春と冬しかやったことがないです。浅い所が出ました。

f:id:production910:20220414000553j:plain

f:id:production910:20220414000559j:plain



22. 紬ヴェンダース(Summer Pockets)

 識√と紬√と鴎√はガチ。

 

 私は歌います

 私を探して

 むむぎゅぎゅぎゅぎゅ

 むむぎゅぎゅぎゅぎゅ

 むむぎゅぎゅむぎゅぎゅぎゅ

f:id:production910:20220414001336p:plain

 

23. リシア(穢翼のユースティア)

 オタク特有の誇張表現ではなく、リシアの戴冠式は普通に号泣します。あとCVが中村繪里子です。(申し訳ばかりのアイマス研要素)

f:id:production910:20220414001714j:plain

 

24. 新妻ひより(かりぐらし恋愛)

 下記画像のような煽っている顔がとても好みです。結婚してください。CVのくすはらゆいさんの放つ金髪ボイスにはやけに説得力があるように感じます。

あとOPがとても好みなのでぜひ聞いてみてください。

f:id:production910:20220414001900j:plain

www.youtube.com

 

12:00~20:00

f:id:production910:20220414003413j:plain

 ここに来て出なくなってきました。頑張って己の知識をローラーしています。また、ツインテールかどうか記憶が怪しいキャラが増えてきました。

 

25. エリナリーゼ・ドラゴンロード(無職転生)

 ツインテールではなかったです。縦ロールとツインテールって混同しやすくて困りますね。困る人は僕以外にいない可能性は否めませんが。無職転生は中学生の頃にドハマりして、最近アニメで再燃しています。クリフ、ザノバ、ルディの理想の男友達感が大好きです。

f:id:production910:20220414003729j:plain

 

26. Deep Web Underground(Vtuber)

 こっちはツインテ縦ロールでした。存在を知識として知っているだけで詳しい人柄等は一切知りません。ごめんね。

 

 

 

 

 アダルトグッズを出したことは知っています。

f:id:production910:20220414004355j:plain

 

27. ユルシュール・フルール・ジャンメール(月に寄りそう乙女の作法)

 お嬢様キャラ繋がりで出てきました。つり乙2とか乙りろとか全然触ったことがないのでいつかやりたいですね。

あと主人公のCVが中村繪里子です。(再びのアイマス研)

f:id:production910:20220414004856p:plain

 

28. 中津 静流(Rewrite)

 ゲームのメーカーをローラーしてるときに思いつきました。プレイしたことがないので詳しくは一切分かりません。

f:id:production910:20220414005437j:plain

 

29. 桜木・R・アーシェ(ワガママハイスペック)

 同上。多分初めて見たエロゲ産アニメです。(ニコ動のキャベツ検定とかを含めたらもっと前ですが。)

f:id:production910:20220414005725j:plain

 

おわり。

22人正解、5人名前が出てこず、2人間違いでした。我ながら結構良い結果だと思います。中盤にコンスタントに出せたことがこの結果に繋がりました。三大欲求の力強さをひしひしと実感しました。

お気に入りの髪型があるオタク、結構楽しいので暇つぶしにでもどうですか。