今年生で聞いた曲の印象

この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 2日目(12/14)の記事です。
 
こんにちは。寿司屋の肉です。
ご無沙汰しております(?)。皆さんいかがお過ごしですか?
実家からの桂通い、あまりに例会/健太ハウスへの突撃が困難で厳しく感じている今日このごろです。
 

ライブで「曲」っていっぱい流れますが、結局セトリを見返さないと何やったか覚えていないとか、なんでか猛烈な印象の曲だけ覚えているとかありがちじゃないですか?
 
もったいないなぁと思いつつもどうやら自分はそういう性格らしいので、最近は仕方ないのかなと諦めています。

そんなわけで、今回はライブごとに印象に残っている曲1曲を振り返る記事です。

 

2/27 雨宮天ライブツアー-SKY- 名古屋公演
ロンリーナイト・ディスコティック。音源は東京公演のやつ。


曲というか演出なんですが、間奏でカーテンの裏に天さんが入り、影がゆらゆらゆらめいた後に衣装が変わって大サビで再登場という流れがあまりに格好良くて衝撃的でした。
全体的に天さんの歌謡曲っぽい曲とか、そんな感じの歌い方が好きな人間なのでリサイタルこそ行くべきイベントな気がしています。そろそろ来ないですかね...?


4/2,3 シンデレラ10thライブ M@GICAL WONDERLAND!!
お願い!シンデレラYoutubeのPVに上がっている部分。

これも演出と言うか何というか。後から振り返ってみるとナンバリングライブの集大成だったんだなぁとつくづく感じています。
動き始めてるのはいいことです...........このおねシンは最近試聴動画でアップされて、良かったなぁと噛み締めています。

あとこのサムネの3人の表情が良い。

 

5/14 バンナムフェス2nd Day1
Trancing Pulse
これが聞きたくて本当に亡霊になっていたんですよね。
シンデレラ5thの直前にデレに出会って、デレアニ2期を一気見し、4thのBlu-rayを手に入れたものの346 Castleだけは未だに見られていないので、本当に聞きたかった。
正直Trancing Pulseのためだけに遠征した感がデカかったのですが、ついに生で聞けた、という喜びはそれに勝るもので達成感がありました。
未だにデレ4thの346 Castleは見られていません。10thライブも終わったし、いい加減現実に向き合うべきかも。ずっと言ってるんですが...

 

6/25 デレパ公録 夜の部
でれぱDEないと
どう考えてもエバラスが来そうなイントロの中で突然の落差、風邪をひいたし涙は引っ込んだ(定型コメント)
公録初参加だったんですが、普段の放送みたいな安定感で、前のプログラム含めて楽しかったので良かったです
デレパの歴史において、自分が会員になってからの方が長いってマジですか...???????信じられん......????!??!!?

 

9/3,4 #cg_ootd
認めてくれなくたっていいよ
Day1、若干途中でやざくれみたいな感じになってたんですよね。なんか曲調の順番も普段と感じが違うし、(普段からとは言え)ソロ曲を全体としてやっちゃうし、なんか自分の好みじゃないなぁと思っていたわけです。
そこで最後にjeweries!新曲でこのタイトルですからね。シンデレラガールズには完敗です。勝てません。全て見通されていた...という感じです。
落ち着いて振り返ると自由にユニットを組んで歌わせるというデレステを体現したようなライブだったと個人的には思っていて、「新しい一面」というのはよく出るキーワードではあるんですが,かなり大きめの一歩というか,モバマス終了を見据えた新時代の幕開けだったのかなと感じます。


10/1 麻倉もも "Piacere!"
箱庭ボーダーライン

アルバムしか聞いていなかったとはいえ、全部聞いたことがある程度はなっていたつもりだったので純粋に新曲かカバーか何これ???となっていた困惑を覚えています。
完全にこの瞬間だけ時間が30年くらい巻き戻っていたし、実際昭和のアイドルソングみたいなの、似合ってますよね。
個人的にはキャンディーズの「年下の男の子」を麻倉ももさんがカバーしたら狂います。対戦よろしくお願いします。

 

11/12,13
THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT
ハミングバード
桜守歌織さんの歌をそれと意識してきちんと聞いたのはこのときが初めてだったんですが,歌姫っているんだなぁ、というのが正直な感想でした。もろちんみんな上手いんですが。
静かに始まりながら、胸の高ぶりを表現するかのようにBメロで裏で刻まれる伴奏の低音、そして一気に突き抜けるようなサビと、更にそこからもう一段踏み出すような大サビと、曲が良いんですけど本当にオケに映える曲でした。
また聴きたくなって調べたんですがMS2とかいうCDに収録されているらしいですね。他シリーズのCD、あまりにも知らん..........

(追記)M@STER SPARKLE 02に収録されている(MS2と書くとM@STER SPARKLE2シリーズの呼称になる)らしいです。アイマス研究会4年目さん???

 


11/26,27 
シンデレラ Constellation Gradation
DELIGHT
直後にtwitterにも書いたんですが、DELIGHTって本田未央のマスピだと思うんですよね。曲調からして。
本田未央は自分の明るさで周りを明るく照らそうというパッションの王道だと個人的には思っていて、いい曲をもらったなぁという感慨です。
いろいろアイドルの経験を積んできたことの表現なのか、ミュージカルっぽい、まるで語りかけるような歌い方なのも好みのポイントでした。

 

最近は通学という時間ができたことで、音楽を聞く時間が増えつつあります。

諸々のサブスク解禁とかでハードルも低くなったことですし、オタクのSpotifyを軽率に踏んで色んな曲に出会ったり、素敵な生の歌唱に出会ったりしたいものです。

 


書き終わったのが今なんで最後に書くんですが、

 


30分くらい遅くなって申し訳ありませんでした。

 


明日(今日)の担当はバターくんです。

 

 

 

 

 

救いは...?