美咲ちゃん「アンコール、スタート!!!」

 

 

突然ですが、問題です!

 

Q.

アイドルマスターの楽曲において、多幸感に包まれ今この瞬間が永遠に続けばいいのにと思えてしまう、ライブ最終盤に聴きたい曲第1位はなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Levippoid:20210909133727p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

・TRUE COLORS

・Glow Map

・Resonance+

(順不同・完答)

 

 

如何でしたか?書きながら気づいたんですが、それぞれライブで3,2,4回も現地回収できてるの、我ながら凄いですね。はじめまして、かつてアイドルマスターの申し子だった、たつくんさん(@Ambitious_Eve)です。今回はタイトルと最初の画像の通り、両日現地だった「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」の最遅感想レポとなります。てなわけで、スタート!!

 

この記事は910production Advent Calender 2021の9/11の記事です。

 

 

 

序章 ミリP歴

自分でも覚えてないのでツイート遡ってみました

 

f:id:Levippoid:20210909140022p:plain

5年前から知ってはいたようですね。キャラ多すぎて覚えるの断念した記憶はあります。

f:id:Levippoid:20210909140407p:plain

受験勉強で一年半ツイ禁(死語)してたの偉いね。ちなみにこの期間にミリシタがリリースされましたが、「家帰ってリセマラするゾ~イ!」って思って学校から帰ったら曾祖母が亡くなってました。ミリシタ周年記念日は曾祖母の命日です。覚えやすいね。

f:id:Levippoid:20210909140921p:plain

だそうです。

そもそもお小遣いという概念が無かったためライブなんか参加できません。

 

f:id:Levippoid:20210909141255p:plain

怪しいサークルに入会したみたいです。おかげでミリ楽曲に詳しくなりました。

 

f:id:Levippoid:20210909141441p:plain

ん?

f:id:Levippoid:20210909141554p:plain

ワオ!

 

ミリは一応真と昴を担当してますがまあ箱推しです。

ぶっちゃけあんまり知らん。永遠に「ミリオンあんまり知らん」状態を続け、ついにミリ初の現地参戦へ...

 

本編

初のミリ現地!

画像

はい、東京経由からの~

画像

富士急アトラクションパス付きのバスで到着!

 

初めは本当にモチベがなくて出発当日の夕方に夜行バス取ったりするほどでしたが、会場に近づくとモチベがどんどん上がってきました。オタク、チョロいね。

 

画像

午前中はアイマスとコラボ中の富士急ハイランド(以下、富士急)で遊んでました。FUJIYAMA、高飛車、などに乗りましたが高飛車はカスでした。もし乗る機会があるなら、がっかりを覚悟の上で行くべきです。ド・ドドンパは骨折でニュースになってましたが、本当に最初の加速が凄くて楽しいです。園内全域でアイマスコラボが行われており、並んでる最中もアイドルの案内があったり、15周年記念PV(なんどでも笑おう)が永遠に流れており、かなり気分がいい状態になりました。

 

ここらへんまで書いて気づきましたがこれただの個人的な日記ですね

 

ライブ!

大雨の予報だったのに奇跡のくもり空。十二分にGoodな天気でした。ただ、風が寒い!本当に寒かったです。全部着ても寒い。寒すぎてカッパも着ようか迷いましたが着たら雨が降る気がしたので我慢しました。座っているのも寒いしキモいオタクなので始まる前は関係者席にだれかいないかなーとか見に行ったりしたんですが分からなかったです。

 

ミリはあんまり知らないとはいえ、MTW(THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVEシリーズ)は全曲予習してきたので最強です。それではスマホの電源切ります、対戦よろしくお願いしま~す!

 

ライブ開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ終了

 

終了後の僕

ロンドン五輪の期待の星、北島康介がプレッシャーに強い理由 - 研究員レポート (2012年7月6日) - エキサイトニュース

JUNGOの新曲披露会を仕方な~く見に行ったと思ったら、見せられたのはミリオンライブのライブでした。いや、そうなんだけど、6th見てたので本気で「なんで????」ってなっちゃいました。大変いいセトリだったので思い出しながら振り返ります。

1    Flyers!!!

バンナムフェスで現地回収はしてましたが、ミリオン単独ライブで聴くのはやっぱ違いますね。目の前にいた小岩井ことりさんの胸がデカすぎて爆笑してました。あと雨宮天さん生で見るの多分初めてだったんですがめちゃくちゃ美人でした。

2    Legend Girls!!

全員で良い曲歌うねぇ!って思いながら腕組みして見てました。

3    ランニング・ハイッ

いやセトリがわからん。序盤に良い曲やるな!MTWさっさと消費しろ!って言ってました。

4    アニマル☆ステイション!

5    Helloコンチェルト

.....LTP???今回MTWじゃないの???ってここらへんで気づき始めました。

6    空に手が触れる場所

野外で歌声が空まで届いて大変良かった。遮蔽物が無いのでライブ全般音響が大変良かったですね。One of 野外の良さ、出ましたね。

7    HOME, SWEET FRIENDSHIP

8    Bigバルーン◎

ゆたぼんは不登校で友達いない?コラボした有名人は?中学行かないに対する意見も!|りっしーの快感ニュース!

ミリオンはLTPだけやっとけばええ!

9    Good-Sleep, Baby♡

香里有佐さんの「おやすみなさい」で目を閉じて余韻に浸ろうとしてたら...

10    夢色トレイン

こいつのイントロで起こされて流石にキレました。今回はセトリを別の人が作ってJUNGOはクビになったのではないかと心配になっていましたが、このセトリJUNGOが作ったんだとこの組み合わせで確信を持て、安心できました。

11    Melody in scape

12    君だけの欠片

前方のオタクが成仏してスタッフに体調を心配されていました。

13    Flooding

やってほしいなぁ~と思ってたらやってくれて、やった~!(語彙力)

14    Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ

MC「プロデューサーみんなで作ってくれた曲」でみんな笑っていました。この曲ネタ曲に見せかけてライブで爆踊りできる良い曲ですね。

15    SUPER SIZE LOVE!!

良い曲。青い棒振って立っら大関英里さんが手を振り返してくれて大変良かったです。

16    ココロがかえる場所

MTW回収するつもりでライブ来たらミリオンのすべてを現地回収してしまってここらへんからは逆にまだ回収できてない良い曲を数え始めました。

17    夕風のメロディー

夕方にこの曲持ってくるの偉い~

18    Super Duper

MTWで一番良い曲来たね~

アトム弁護士法人の岡野武志頭いいわ|やすちい@高校生|note

LTPだけやれと言ったが、MTWでも良い曲をやる場合、これは犯罪にはならない。

 

19    百花は月下に散りぬるを

MTWで一番良い曲来たね~(2回目)

20    Blue Symphony

21    夜に輝く星座のように

22    待ちぼうけのLacrima    

星っぽい曲何曲か出してきました。曇り空の所為か、まだ空が明るかったのが惜しかったですね。

23    絵本

24    流星群

『アイマス ミリオンライブ!』7thライブ公演1日目リポート。1年越しに実現した初の野外単独公演でアツく燃え上がる

ギター持ちジュリアと桃子登場でざわつきましたね。

焚き火バックに歌うの良いですね~。

流星群が終わった頃、「おっようやく空が暗くなってきたな」と感じました。

25    星屑のシンフォニア

26    STANDING ALIVE

27    brave HARMONY

いや、このライブミリ4th?少なくとも7thじゃねえだろって思いながら”最後の曲”聴いてました。月が見えて良きでした。

そのときがこんな感じ。だいぶ空が暗く見えますが、現地はまだ全然明るかったです。

 

アンコール

ライブ中はほとんど記憶がなくセトリ確認しつつ進めてきましたが、ここらへんの記憶はかなり鮮明に覚えています。美咲ちゃん登場、10分ほど情報告知の時間。

ASMART | THE IDOLM@STER MILLION LIVE!

告知の最後にコレが出て皆で拍手、ふと空を見るとバカみたいに日が暮れてバカみたいに空が真っ暗になってて思わず卓上調味料を全部倒してしまいました。コラ~とは思いませんでしたが「おぉぉ」って声を漏らしてましたね。真っ暗になった空を見たら、もう一日終わるんだなぁ、最初はモチベなかったくせに富士急も行って神みたいなセトリも堪能して、めちゃくちゃ楽しんだなぁ、という思いが降ってきて、感慨無量。

僕「よし、後はGlow MapとThank Youを聴いて帰りますか。」

 

美咲ちゃん「みんなの笑顔で灯した炎が、未来まで照らしますように。」

 

僕「...ん?」

 

美咲ちゃん「アンコール、スタート!!!」

 

僕「...まぁそんなわけ無いか。」

 

 

 

 

 

???「なぁ、」

 

僕「!!!???」

 

???「なんか忘れてへん?」

 

僕「だ、誰だ?」

 

???「俺のこと、チュパカブラだけのおじさんと思ってない?」

 

僕「あ、あなたは"微笑みの貴公子”!?」

 

佐藤 貴文 (@fumiccho_sato) | Twitter

貴公子「そうや。”Glow MapとThank Youを聴いて帰りますか”、そう言ってたな。」

 

僕「...はぁ。」

 

貴公子「もう一曲聴きたいか?」

 

貴公子「飛ぶぞ。」

 

 

面白い表現を笑顔で若い黒人男性の肖像画を間近します。 の写真素材・画像素材. Image 32077865.

僕「はい!!!!」

 

 

 

まぁ茶番は置いといて、完全に油断してました。2曲やって終わりだと思ってました。で、これは本当に現地の者にしかわからないんですが、会場の全員が、1音目で「なんどでも笑おう」だと理解して、発狂してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER」×富士急ハイランド コラボイベント5/1 (土)より開催決定|富士急行のプレスリリース

だって富士急で永遠にこの曲流れてたんだもん!!!!!

 

 

 

 

 

『アイマス ミリオンライブ!』7thライブ公演1日目リポート。1年越しに実現した初の野外単独公演でアツく燃え上がる

真っ暗な空、七色のステージ、アイマスコラボした富士急を背に、15周年記念曲。数え役満です。色々と思い通りに行かない一年でしたが、無事開催出来て本当に良かったです。最後にGlow MapとThank Youを聴いて終了。Thank Youの「せ~の」とともに鳴る、花火の上昇音、そして最後に上がったクソデカ花火。最高の思い出になりました。

 

 

 

f:id:Levippoid:20210910230235p:plain

アホなので宿まで一時間歩く羽目になりました。

 

終わり。

 

二日目も現地でしたがGrowingStorm!と未来飛行が良かったです。

あと、名刺をくれた近くの席の方が果穂Pのフォロワーさんで爆笑してました。

 

 

 

明日は黄リンさんです。

 

 

 

 

ここで一句

f:id:Levippoid:20210910232050j:plain

みんなも、なんどでも笑うんじゃよ~

 

 

 

 

 

 

主な画像の引用元

https://www.famitsu.com/news/202105/22221422.html

https://www.gamer.ne.jp/news/202105230010/