予習してからライブに参加したい話

こんばんは。 寿司屋の肉です。

この記事は910production Advent Calender 9/22の記事です。

 

導入

先日るはの家でシンデレラの新年ライブのBlu-rayを見せてもらう機会がありました。

気がついたこと:

「最近のシンデレラの曲、知らない曲がある...?」

 

それものそのはずなのです。昨年の一時期、各種イベントの中止を始めとする諸々の雰囲気にめいり、デレステをやるなり生放送を見るなりしていなかったツケを痛感した瞬間でした。

再来月にはしまむらうづきさんが1年9ヶ月ぶりにご出演のライブ「THE iDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!」の千葉公演が開催されます。幸運にもDAY1のチケットはアソビストア会員先行で手に入れることができました。せっかく現地で参加するなら曲は予習してから臨みたいものです。

f:id:production910:20210921221417j:plain

こうならないように予習だけでなく行動計画もきちんと立てたいね

予想

6th以降のライブはだいたい以下のような感じだと思います。

・テーマが決まっている(「春夏秋冬」「新年」など。)

・テーマに合った曲は披露されやすい。

・2人ユニットの曲は披露されやすい。

・全体30曲強のうち、ソロ曲は5曲前後。

 

また新年ライブ以降、半年以上新曲披露の機会が限られていましたので諸々の新曲披露が多めになるであろうことも予想できます。

 

「宇宙」「メルヘン」に続く正直千葉公演のテーマが何になるのか、また名古屋公演が延期になり未だ10thがどんな感じなのかは不明ですが、大胆に千葉公演のテーマが「火」「燃える」みたいなものと予想して話を進めます。*1

 

新しめのユニット曲

いちばん予想しやすい。

・Just Us Justice(5人揃い。流石にやる)

・君への詩(オリメン4/5揃い。多分やる)

・GR@TITUDE(これもシンデレラ内4/5揃い。スターリットシーズン販売後のライブだしやりそう)

・Never ends(新年ライブでもやったが、文香さんがいる曲なので今回やらないと)

ハーモニクス(わからない。7thでカバー曲を解禁したので個人的にはやりそうと思っている)

・Life is HaRMONY(すき。2/5だがやってほしい)

・3chord for the Rock!の2曲(1人ずつはいるし未披露なので。神谷奈緒さんはDriving My Way似合うと思う)

・DAY2の新規組で新曲(いつもの流れ的に総選挙曲が聞けそう)

・サプライズ披露の新曲(メンバー不明だけれど愛知公演に合わせてデレステのイベントが来たので来ると思う。しぶりんが歌ったからしまむらうづきさんも歌うのは希望的観測が過ぎるか)

・星環世界(周年曲なので。全員でやりそう)

 

ソロ曲

正直文香さん以外まったく分からんの顔つきですが、他に挙げるならこのへんかなと。

・Bright Blue/銀河図書館(どちらかはやる。4th神戸でこっひソロ曲が両方来た前例があるので両方すらありえる)

・おんなの道は星の道(赤いペンライトが炎みたいで~とか演出家の人が裏で言ってそう)

・ウサミンのソロどちらかを複数人で(千葉なので。7thでもやったので安直な予想?)

Claw my heartや初夢をあなたとは新年ライブでやったところだし、かといってアニメの頃からのアイドルは何度もソロ曲を披露しているしで正直わかりません。楽しみを持って現地に行きたい。

 

何回か披露されているユニット曲

この項目を書くためにこじつけでテーマ予想しました。

・Wonder goes on!!(美玲とウサミン、李衣菜、なつきちでやると言われたらわかる気がする。ハーモニクスとどちらやるかの問題(?))

・あんきら!?狂騒曲(2人で揃っているので法則的に)

・命燃やして恋せよ乙女("燃やし"枠。新年ライブでもやったが、歌い方に個性が出るので何回聞いてもいい曲)

・私色ギフト(きらりと美嘉がいるので、他に何人か一緒で歌いそう)

・Frost(2/3だし冬だし、聞かせるパートで来そうな感じ)

・Max Beat(最近出た割に7th大阪で1回やっただけ。)

・きみにいっぱい(パッション曲の中で披露回数少ない気がする)

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア(周年曲だけどそんなにやってなくない...?これも2人いるしVo力の高い人達で歌って欲しさがある)

・M@GIC(ツアーのタイトル的に。アンコール1曲目大本命では)

 

島村卯月さんまわり

・Snow Wings(冬だしやってくれないかな。テーマ予想が正しいなら望みは薄そう)

パステルピンクな恋(命燃やして~とのつながりでキュート全体曲的に来るかも)

HOT LIMIT("燃える"ではあるけれど7th大阪でやった"ばかり"なので望みは薄い)

・Stage Bye Stage(最後らへんの全体曲扱いで。ペンライト振るのがたのしい。 )

 

 

予想としてはこんなところです。振り返って確認してみると「燃える」「ロック」の近い感じからか7th大阪でやった曲を何曲か書いているのでユニット曲系の予想的中は難しそうですね。そもそも「燃える」から頑張って予想している結果がこれなので、テーマが違ったらとんちんかんな予想になりかなしいです。

こういう話をするのもライブ前の楽しみだったなぁと思い出しつつあるので、ありきたりな結論ですが早く元のライブに戻って欲しいものですね。

 

最後に一句。

f:id:production910:20210921214848p:plain

 

 

この記事で910production Advent Calender 2021は終わりです。

お読みいただきありがとうございました。

 

*1:公式の公演別目次の色が愛知の黒→宇宙、福岡のピンク→メルヘンと関連があるっぽいので、千葉は赤系の「火」とこじつけています。メタだけど沖縄は黄色で「バカンス」みたいなパッション系のと予想。