シャニマス劇中世界におけるアイドルの知名度格差について

こんにちは。るはです。

書きたい記事が複数あったので再びの登場です。

 

今回はみなもさんと一緒にシャニマス劇中世界におけるアイドルの人気(知名度)』についてお喋りしてみたいと思います。

3時間半に及ぶオタクの妄言大会を見ていって下さい。

 

 

るは「こんにちは。」

みなも「こんにちは。」

 

るは「シャニマス劇中世界ではアイドルの人気というか知名度の差が露骨に描かれる場面がいくつか見られるんですよね。せっかくなので、劇中世界における人気アイドルのTier表みたいなものを作りたいです。」

 

るは「まずはユニット単位で見ていくのが分かりやすいと思います。ユニットだと一番上は分かりやすいですよね。」

みなも「まあ…アンティー。」

るは「ね。」

るは「一番下も分かりやすくて、まあ間違いなくノクチルだと思います。」

 

f:id:production910:20220126232632p:plain

イベント【天塵】コミュ『アンプラグド』より

 

 

f:id:production910:20220126232735p:plain

イベント【#283をひろげよう】コミュ『COLLABORATION』より

 

 

るは「残りがだいぶ難しい。」

みなも「ストレイは頭一つ抜けてると思うんだよなー。でかい音楽番組とかよく出てるイメージあるし。」

 

f:id:production910:20220126232902p:plain

f:id:production910:20220126232915p:plain

イベント【The Straylight】コミュ『ON YOUR MARK』より

 

るは「確かに。でも『#283をひろげよう』でストレイが出てた音楽番組の司会は千雪だったりするんですよね。甘奈がいるし、アルストもだいぶ来てる。」

 

f:id:production910:20220126233002p:plain

イベント【#283をひろげよう】コミュ『[283pro]STAGE bhd』より

 

るは「シーズはわかんないなぁ。一旦別枠で考えます。」

みなも「そもそも情報が少ないからね。」

 

るは「残り2ユニット(放クライルミネ)は、ストレイアルストに比べるとやや低い気がするんですよね。」

みなも「放クラはネット番組とかが多いか。イルミネは【アップ・トゥ・ユー】でかい看板とかあるけど?」

シャニマス カード on Twitter: "アップ・トゥ・ユー 八宮めぐる https://t.co/0JxG9bKY4S" / Twitter

【アップ・トゥ・ユー】八宮めぐる

 

るは「あーなるほど。それで言うと放クラでかい駅広告ありますね。」

シャニマス カード on Twitter: "SPACE WHAT? 西城樹里 https://t.co/GEAmXpUIbX" / Twitter

【SPACE WHAT?】西城樹里

 

みなも「この世界における広告の規模感少し違う可能性あるな…。」

 

 

みなも「イルミネはイベコミュで番組に出てなかったっけ?」

るは「確かに…(イベコミュ見返す)。ああ、多分ネット番組っぽい?一旦放クラと同じラインにしときますか。」

 

f:id:production910:20220126233103p:plain

イベント【Star n dew by me】コミュ『秋うららの物語』より

 

 

【まとめ】

アンティーアルストストレイイルミネ放クラノクチル シーズは謎

アンティー女優業CMファッション誌等様々に活躍している283プロの看板的ユニット

ストレイパフォーマンスが人気で、大型の音楽番組にもいくつか参加している実力派ユニット

アルスト…甘奈を筆頭に個人仕事も多く、SNS等を中心にユニット人気も高いユニット

イルミネネットのバラエティ番組ドラマなどへの出演が多く、広告などへの起用もある程度あるユニット

放クラネットドラマゲームのキャンペーンなどへの起用が多く、ユニット単位でのCMや雑誌の仕事が多いユニット

ノクチル…個人では活躍も増えて来たが、ユニットではまだまだアイドルとしての自覚を見せず、初の番組出演で大きなやらかしをして干されるような状況になるなど伸び悩むユニット

シーズ実力派として元々高い美琴の知名度があるが、ユニット単位ではバラエティ番組等で使いづらいという言及もある。一方でにちかは美琴とユニットを組んだ新人としてそのキャラクターも相まって人気が高まりつつあり、今後の展開も含めて未だ情報が少ない。

 

 

 

 

るは「じゃあ個人。ユニット内で並べ替えて、最後にまとめると分かりやすいですかね。やりやすいストレイから。」

みなも「あさひがかなり抜けてる。大前提としてパフォーマンスの人気もあるけど、女優業とか、舞台とかもあるね。」

るは「ですねー。感謝祭時点ではあさひが他2人より相当抜けてる描写がありますし。冬優子とかも伸びてきてそうですけどさすがに。」

 

f:id:production910:20220126234004p:plain

f:id:production910:20220126234043p:plain

ストレイライト感謝祭コミュ『Farce』より

 

るは「愛依はどうなんでしょう?」

みなも「さすがに冬優子が上だと思うけどなー。WorldEndで個人投票やってなかったっけ?」

るは「確かに(コミュを確認する)。ああ、個人の結果は伝えられてないですね。でもイベコミュ全体的に一旦冬優子を上にして良さそうかも。」

 

f:id:production910:20220127232430p:plain



 

るは「こんな感じで並べていきます。」

 

 

るは「次はアルストで。個人的には甘奈>千雪>甜花で間違いないと思います。」

みなも「アルストのイベコミュあんま読めてないんよなー。」

るは「俺もアルストは持ってないカードがかなり多いです。甘奈は例のアプリコットとかもそうですけど、海外の有名ブランドのモデルとかにも抜擢されたりしてますね。」

 

f:id:production910:20220126234907p:plain

甘奈GRADコミュ『無理にでも浮かび上がる』より

 

るは「イベント『アンカーボルトソング』がみんな忙しいねーみたいな話なんですが、そこで個人仕事が見られます。甘奈はリップか何かのプロデュース、千雪は音楽番組の司会、甜花はバラエティ番組に出てますね。」

 

f:id:production910:20220126235423p:plain

f:id:production910:20220126235440p:plain

イベント【アンカーボルトソング】コミュ『かわった』『ひとりづつ三人』より

 

 

みなも「個人仕事で言うと美琴とのホームでの会話とか見たらいいんじゃない?(笑)」

るは「確かに~。確認してみるか。」

 

るは「やっぱり甘奈は相当ですね。一月にファッション誌3つはかなりとんでもない。」

 

f:id:production910:20220127000412p:plain

ホーム会話

 

f:id:production910:20220127232536p:plain



 

るは「ストレイとの位置関係は最後に確認します。」

 

 

 

るは「次はノクチルにしようかな。が頭一つ抜けてますよね。」

みなも「円香も相当じゃない?」

るは「実力派というか、パフォーマンスでしっかり人気を伸ばしてるイメージですね。」

みなも「規模は分からないけど、ソロライブの一撃がデカい。」

 

f:id:production910:20220127000841p:plain

円香LandingPointコミュ『kore kara』より

 

るは「雛菜SNS人気がそれなりですかね。」

みなも「『#283をひろげよう』でもSNS隊長してたしね。」

 

f:id:production910:20220127001433p:plain

【♡LOG】コミュ『CAM:P』より

 

るは「小糸は…個人仕事の描写が本当に少ないですね。正月限定は持ってないんで分からないですけど。」

みなも「あれはそんなに大きな仕事じゃなかったよ。」

るは「だとするとやっぱりまだまだですね…。」

 

f:id:production910:20220127001833p:plain

小糸GRADコミュ『カナリヤは歌わない』より

 

f:id:production910:20220127233152p:plain



 

るは「こんな感じで。」

 

るは「放クラは難しいなー。」

みなも「シンプルに年齢的な問題果穂は少ないし、夏葉は多いはず。お天気お姉さんがデカすぎる。」

 

f:id:production910:20220127213509p:plain

夏葉LandingPointコミュ『【放課後】』より

るは「お天気お姉さんは『月曜日担当』みたいな感じっぽいですけど、さすがにデカいですね。映画とかにも出てますし。」

 

f:id:production910:20220127213935p:plain

【夏は来ぬ】コミュ『卯の花』より

 

るは「果穂は確かに仕事の描写が多くはないですね。智代子はそれなりに出てる気がするけど、意外とそうでもない?」

みなも「確かに。舞台とか…食レポ?」

 

f:id:production910:20220127214227p:plain

【砂糖づけ・ビターエンド】コミュ『息を合わせたらせーのでスタート』より

 

みなも「ユニットでの仕事が多いな。」

るは「凛世も分からないな。何らかの役を演じている場面は多いですけど、具体的に何なのか言われてなかったりしますね。ネットドラマとか朗読とかが多い?」

 

f:id:production910:20220127214600p:plain

凛世GRADコミュ『ほんよみ』より

 

るは「樹里は…マジで描写が無い気がする。ラジオぐらい?人気が無いとかではなく、とにかくコミュに出てこない。アイドルの仕事に問題が起こりづらいだけな気もするけど…。」

 

f:id:production910:20220127233352p:plain

 


るは「こんな感じかな?」

 

 

るは「アンティーのコミュは全然読めてないんですけど、どうなんでしょう。」

みなも「恋鐘女優業とか多いね。」

るは「あー、ゲームのメインキャラのCVとかもしてましたね。」

 

f:id:production910:20220127181009p:plain

イベント【アイムベリーベリーソーリー】コミュ『追憶』より

 

みなも「結華咲耶ドラマとか多い。摩美々はまあファッション誌とか。」

 

f:id:production910:20220127182544p:plain

咲耶GRADコミュ『 かつての私が望んだ先を行く』より

 

f:id:production910:20220127182654p:plain

【NOT≠EQUAL】 コミュ『これが間違いなんだとしたら』より

 

f:id:production910:20220127182753p:plain

摩美々GRADコミュ『What's going on?』より

 

るは「霧子は仕事の印象があまりないんですけど、何してましたっけ。」

みなも「確かに仕事の描写は多くないか…。あ、でもケチャップのCMに出てたな。あれはさすがにTVCMっぽい。」

るは「ケチャップのTVCMならマジで相当ですよね。アンティーカならありえるな。」

 

Download 【菜・菜・輪・舞】幽谷 霧子 アイドルイベント【シャニマス】 - Daily Movies Hub

【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

 

るは「一旦横並びにしておこうかな。」

 

f:id:production910:20220127233634p:plain



 

るは「イルミネもわかんないな。」

みなも「確かにイルミネは意外とよく分からないかも。」

るは「なんとなく灯織ネットドラマとか手広く活躍してるイメージがあるんですけど、GRADは他2人が忙しそうで…みたいな話だったんですよね。」

 

f:id:production910:20220127204349p:plain

灯織GRADコミュ『そこには千里の距離があるよう』より

 

みなも「灯織から見てあれなら横並びで良さそうやね。」

 

f:id:production910:20220127233801p:plain



 

るは「じゃあまとめていきながらシーズを考えていきますか。アンティーを最上位にして…。」

みなも「あさひも同じくらいかなんなら上に来ると思うんだよなー。」

るは「甘奈もそんくらいあるはず。」

 

f:id:production910:20220127234000p:plain

 

るは「次点であたり?」

みなも「さすがに冬優子の方が上な気がするけど。」

るは「確かに。」

 

f:id:production910:20220128000543p:plain

イベント【The Straylight】コミュ『ON YOUR MARK』より

 

f:id:production910:20220128001138p:plain



るは「次点は夏葉と…愛依はどうなんでしょう。なんかインストアのイベントしてなかったっけ?」

みなも「『久しぶり』って言ってるし、もうインストアイベントするのが珍しいレベルなんだろうな。」

るは「ストレイだし、高くてもいいですね。」

 

f:id:production910:20220128023037p:plain

愛依LandingPointコミュ『見え……る……?』より

 

f:id:production910:20220128001737p:plain

 

るは「次点がイルミネとか放クラの横並び組かな。甜花とか円香もここらへんでよさそう。」

 

f:id:production910:20220128002045p:plain

 

るは「で、他が同じくらいで、小糸が最後かな…。」

みなも「樹里果穂が同じなのは違和感あるけどね。」

るは「樹里の個人仕事描写が少ないんで、一旦ここにしときます。」

 

f:id:production910:20220128002408p:plain

 

るは「あとはシーズです。にちかは伸びてきてバラエティ番組とか出てるんで、樹里あたりのゾーンには入れていいかな。」

みなも「美琴はディレクターのコネとかあって顔が広いし、高めでいいと思う。」

るは「アンティーくらいかな…。もっと高いかもしれないけど、雲行きが怪しいし…。」

 

f:id:production910:20220128003354p:plain

 

るは「最終的にこんな感じです。どうですか?」

みなも「やっぱりあさひは上げていいと思うなー。」

るは「あさひのカード全然持ってないんでアレなんですけど、ストレイのコミュとか見てたら確かにこれは相当ですね。あと甘奈も上げたい。アンティーが全員横並びなのはどうです?」

みなも「恋鐘が高いかもしれないけど、まあ横並びでいいんじゃない?」

 

f:id:production910:20220128003844p:plain

 

るは「ということで最終結果こんな感じです。」

みなも「いいんじゃないかな。」

るは「ですね。」

 

まとめ

あさひ…実力派ユニットストレイライトのセンター。圧倒的なパフォーマンスでいち早く人気を獲得し、ライブ以外にも舞台ドラマバラエティ番組など手広く活躍している。

甘奈SNSを中心にティーン層の人気を集める。特にファッション系で活躍。

アンティー…ユニット単位では恐らく283プロで最も人気。カードを全然持ってないので個人仕事はあまりしらない。

美琴…未だに情報が少なく前グループでの人気がどれほどのものか分からないが、業界人とのコネも多く、恐らくかなりの知名度があった。バラエティなどへの適性の無さなどで雲行きが怪しい。

冬優子…あさひの影響によるストレイライトの人気を踏み台にして着実に実力を発揮し、業界人等からの評価も高い。

千雪…落ち着いた雰囲気から、司会ラジオなどの仕事で安定した人気を獲得。

…圧倒的カリスマ性で注目を集める。当初は意欲的でなかったが、次第に強い貪欲さを見せ始めている。

放クラ…ユニット単位ではWeb媒体の仕事が多く、個人でもその色が強い。夏葉映画出演お天気お姉さんゲームのキャンペーンガールなど手広く活躍している。凛世演技智代子食レポなどバラエティ番組で活躍のイメージ。年齢的な問題で果穂には仕事の描写は多くない他、何故か樹里も個人仕事の話が少ない。

イルミネ…個人でもバラエティ番組雑誌ネットドラマなど『アイドルっぽい』仕事で手広く活躍。『仲良し』の描写のため、ユニットでの仕事が多いのかも。

甜花…アルストの中では個人仕事が多くないが、バラエティ番組ラジオなどで活躍。

円香…ユニット人気が出ないノクチルだが、パフォーマンスへの密かな情熱を示しており、それに呼応した人気を伸ばし始めている。

雛菜SNSを活用。人気恋愛リアリティショーに出演するなど、特定の方面での人気を集めている。

にちか…パフォーマンス等も未熟ながら、美琴に遅れを取らないよう必死に努力する姿が『アイドル』としての応援の動機となり、バラエティ番組などへの出演も増え始めている。

果穂…年齢的な問題で個人仕事の描写は多くない。コミュも日常パートが多め。ユニットでの仕事は多い。

樹里…個人仕事の描写が少ない。仕事は順調で、どちらかというとファンやプロデューサーとの交流の中で成長していくタイプとして描かれているからかも。

小糸…アイドルへの意欲は当初からノクチルの中では高めだったが、個人仕事はほとんどないがんばって…!

 

 

以上です。これはコミュで描かれているかいないかの差でしかない部分もありますが、アンティーカのように明らかに人気があったり、ノクチルのように半分干されたりしているユニットやアイドルが存在するのは、世界観の一貫性が比較的高いシャニマスならではで、非常に面白いポイントだと思います。

 

コミュを、楽しもう!