京大生のみなさん、よろしくお願いします。

こんにちは、初めましての方は初めまして。修士2回生の黄リンと申します。

新入生の皆様におかれましては、ご入学おめでとうございます。

ぜひとも自分の気持ちに正直に、楽しめるような生活を選んでいっていただければなと思います。その中で、910proに入るという選択肢を選んでいただけるのなら、とても嬉しいです。

 

さて、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」が先日行われましたね。このライブの感想について書かせていただきたかったのですが、悲しいことに気持ち悪い部分がいくつも出てきてしまうため断念しました。

ではなぜ話を挟んだのかと言いますと、今回のライブにおいてソロ曲を披露し、その圧倒的な歌声を響かせ、暗くなった会場を一色に染め上げた方がお二人おられたからです。

そう、藤原肇役鈴木みのりさんと高垣楓早見沙織さんです。

 

このお二人、実は共通点があります。

それは……

 

昨日から放送開始したTVアニメ『であいもん』に出演されている!!!!!!

 

ということで『であいもん』の紹介、やっていきます。

 

『であいもん』って?

『であいもん』はコミック誌ヤングエース」にて連載中の浅野りん先生(@rin_asano)による漫画作品です。

京都の和菓子屋さんを舞台に、一話につきお話の中心となるようなお菓子が一つ登場し、心温まるような、一息つけるような、そんな物語が繰り広げられます。段々と時が経つごとに、季節が巡るごとに登場人物の関係が変化していく様子も見られ、とても良いです。

漫画は最新13巻が4月4日に発売されたところで、コミックウォーカーさん↓で一部読めます。

アニメは京都の方はKBS京都で見れるので是非。dアニメでも見れます。

キャストさんのコメント*1も公式サイト↓で公開されています。

 

正直、漫画を読むかアニメを見るかしていただければそれで満足なのですが、いくつか魅力を挙げておこうと思います。

 

オススメポイント

・舞台が京都

主に物語が展開される地域が”この辺”なので、京大周辺がたくさん背景で出てきます。

ex.出町柳駅、鴨川、吉田神社河原町etc...

 

京大生なら、何度も通った普段見慣れた光景の中を作中の人物たちが歩いている様子を見てより身近に感じられ、いつもの景色が少し新鮮になると思います。

新入生の方にはこれから京都と親しくなるための手助けとなるでしょうし、卒業された方には懐かしんでもらえると思います。

f:id:pika2ryo:20220405204920j:image

これは昨年であいもんに出会って狂ってしまったオタクです。

f:id:pika2ryo:20220405204918j:image

冷静になるとかなり気持ち悪いですが、時節柄ニヤニヤしてる時はマスクしてるので許してください。

 

・お話がとても良い

登場人物がみんな素敵な人たちで本当に幸せになれます。和菓子に込められている意味や思いも提示されることでより一層感動が大きくなります。

心が救われるので、しんどい、つらいときにこの作品に触れると、一息ついて穏やかな気持ちになれると思います。僕自身も昨年のつらい時期はちゃお*2とであいもんのおかげで乗り越えられました。心の安寧を求めてお茶とお菓子を用意してゆったりとアニメを見れると良いですね。

 

・一果がかわいい❗️

物語に登場する雪平一果(ゆきひら・いつか)さんが、かわいいです。

f:id:pika2ryo:20220405205108j:image
f:id:pika2ryo:20220405205110j:image

我ながら怖いことを言ってますね。

雪平一果さん、ある種の呪いが根底に存在しており、、、本当に狂います。

狂う!!!!

女の子の成長というものは本当にキラキラしていて、心の栄養なので元気モリモリ*3になります。アニメでもしっかりと見ていただけると思いますが、それでも「足りねぇ!」ってなった方は漫画の方も読んでいただけたらと思います。

納野和(いりの・なごむ)との会話で見せる辛辣な言葉や様々な表情も楽しんでいただけたらなと思います。

f:id:pika2ryo:20220405205149j:image

f:id:pika2ryo:20220405205221j:image

これが真言です。結木梢さんが演じてくださるおかげで動いて喋ります、最高です。

 

・恋愛もある

子供から大人まで様々な心情が描かれる中で““恋心””も描かれます。

つまり……?

デカい声が出る❗️*4

実のところ、若干コメディ寄りになってしまう部分があるのでデカすぎる感情まではいかないかもしれませんが、その気になればラブコメ作品や!って言い張ることも出来るんだぞ〜ということですね、はい。

 

9日からはアニメイト京都に特設コーナーが設置されたり、16日からは叡電とのコラボも始まったりと身近に触れられる機会が盛りだくさんなので楽しみですね。皆様にもぜひ漫画かアニメかそれとも両方に触れて、幸せな気持ちになっていただけたらな、と思います。

折角京都にいるのだから和菓子屋さん巡りをしてみたい気持ちもあるので、何人かでやってみたいなと思ってます。みんなで和菓子を持ち寄ってアニメを見る会をしても良いかもです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ

独断と偏見で選ぶPカップ熱そうなアイドルランキング

1位 大崎甜花

前回上位はだいぶ競っていた印象があり、今回の【Feel Like Flower】の実装も追い風になるのではなかろうか。

2位 浅倉透

毎度、盛り上がっている印象があります。この世はVo極なのかもしれない。

3位 八宮めぐる

円香なのかなぁという感じではあるのですが、【きゅん♡コメ】実装でランナー増えてないかな~という願望込みで。

 

実際にはどうなるのかワクワクしますね、それでは👋

*1:冒頭で触れたお二人のもあります。こじつけた結果こうなってしまってごめんなさい。

*2:前々回のアドカレ参照

*3:2次元のかわいい女の子なんだよなぁ

*4:ED映像でデカい声出しちゃった……