【シャニマス】最強キャラランク!ver.GRAD【イルミネ・アンティーカ編】

 こんにちは。910production所属4回生のマグロです。好きな寿司ネタはたまごです。

4/15のアドベントカレンダーを担当させていただきます。

目次

本記事の趣旨

キャラランクの評価方法

シャニマスキャラランクTier表(暫定)

櫻木真乃

風野灯織

八宮めぐる

月岡恋鐘

田中摩美々

白瀬咲耶

三峰結華

幽谷霧子

終わりに 

最後に

 

本記事の趣旨

 さて、GameWit〇やGam〇8や神ゲ〇攻略やアルテ〇よろしく、こちらの記事では、シャニマスにおけるアイドルたちの強さについてランク付けしていきます。

 なお、僕はほとんどエアプなので、評価材料は主にWINGとGRADであり、Landing Pointは読んでおらず考察対象に含まれておりません。そしてガバです。

 また、一身上の都合で、本記事ではイルミネーションスターズとアンティーカのみが評価対象であることもご了承ください。

キャラランクの評価方法

WING、GRAD等の描写から、アイドルの強さを評価します。強さといってもそのままでは曖昧ですので、本記事では大体以下の三つの(適当に決めた)パラメーターで表し、最終的にこれらを総合し、強さを評価することとします。

自信(Co Confidence 低いとネガティブになりがち)

信念(Be Belief 自分の目的や理想に向かう )

実力(Ab Ability 身体スペックやアイドルとしての技能の高さ 描写されていない場合が多く、評価は比較的雑)

それでは、評価していきましょう!

シャニマスキャラランクTier表(暫定)

左右差あり 左に行くほど強いです。

f:id:production910:20220414213130p:plain

以下、各アイドルの詳細を述べていきます。

 

櫻木真乃

総合評価:D

Co D

・アイドル活動に対する自信は当初からなかった

・非常に憶病で、自分の意見を言うことに恐れがある

Be C

・人の期待に応えたいという意思が原動力

・アイドルになる以前は、自分の将来像が不明瞭なことから、漠然と不安を抱えていた

:アイドルになってからも、自分を見失いがちで不安定

Ab C

・自然体が既に魅力的とされるが、アイドル活動においては本来の臆病な性格が災いし苦手なことも多そう

 

感想:一見つよつよ天然なようで、よくよく見ると不安と倒錯にまみれててかなり弱いという逆ダークホース。最弱一歩手前。

風野灯織

総合評価:C

Co D

・非常に自己肯定感が低い 人に褒められると否定する癖があるほどで、故に自信も全くない

・特に対人関係について神経質で、後ろ向きになりがち

Be A

・人と関わるのが苦手な自分を変え、誰かを笑顔にできるアイドルになりたいという原動力を持っている

・性分として非常にストイックで、努力することに抵抗がないのが強み

Ab B

・真乃ほど内向的でもないので、なんだかんだ何でもできそう

 

感想:ほぼBに近いC。4コマのせいでへなちょこなイメージを持たれがちだが、自己肯定感が最低レベルなところ以外は案外しっかりしてる。

八宮めぐる

総合評価:A

Co S

・自分の能力を疑うことはほとんどない

・緊張することもあまりなく、多少緊張することがあっても楽しみが先に来るタイプ

Be B

・人と仲良くなりたいという気持ちが、アイドルとしての向上心につながっている

・かなりさみしがり屋で、人と仲良くなりたい気持ちもこれに由来するが、人に無理強いしてまで仲良くなろうとすることはない

Ab A

・身体能力も高く、人懐っこさもあっていかにもアイドルらしいが、天才としてはあまり描写されない

 

感想:友達思いすぎて逆に人間関係についてやや臆病な面が存在することだけが唯一の弱点。そのためのイルミネ?

月岡恋鐘

総合評価:S

Co S

・日頃から言動が自信満々で、実際普段は自信に満ち溢れている

・自分の実力を省みて落ち込むケースもそれなりにあるが、自分の現状に悩むことはあれど自分の可能性を疑うことはめったにない

・唯一、上京してアイドルになる前、アルバイトとオーディションの落選続きの中で、本当に自分がトップアイドルになれるのか不安をこぼした程度

Be SS

・絶対に諦めない心が大きな強み 

・GRADでも圧迫面接官に対しやる気は誰にも負けないと豪語している

・自信喪失しかけているようなときでも、すぐに立ち直って前に進み始めるバイタリティ

Ab B

・おっちょこちょいでミスが多い 

・ミスを補えるだけの明るさが存在するのでBに留まる

感想:失敗を気にする繊細さも存在するけど、どうにかできる馬力が強いですね。けどいくら恋鐘が無敵だからと言ってチクチク言葉面接を出してくるのはこっちにも衝撃が来るからやめてほしい。

田中摩美々

総合評価:B

Co A

・ファッションで自分を見せたり、自分の好き嫌いを述べることに抵抗はない

・人に期待されることに慣れておらず、期待を裏切ってしまうことを恐れることも多少ある

Be D

・理想や目標は存在しない

・拘りはあるが、何が何でも貫き通すほどの強いこだわりではない

・好き嫌いにそぐわない事に堪えることが難しい

Ab A

・「なんでもフツーにできるんでー」と自称する通り、割となんでもできる

・上記の通り、自分を見せるのは得意(というより見せたがり)

 

感想:図太いけど図太すぎるわけでもないし、こだわりはあるけど執着する程強いものでもなかったりして、判断が難しかったです。

白瀬咲耶

総合評価:B

Co D

・自分に対する他人の目線に敏感

・寂しがりで、人に良く思われたい気持ちが強すぎて、頻繁且つ深刻に曇る

Be S

・自分を見ているすべての人の期待に応えようとする強い意志があり、アイドル活動へのストイックさ、対人関係の積極性につながっている

Ab A

・元モデルなだけあって、自分を見せることに関してはとても得意

 

感想:人に良く思われ続けようとする心が軸としてデカすぎて、いかようにも作用してるっぽいですね。

 

三峰結華

総合評価 C

Co D

・アイドルへのあこがれの強さもあって、アイドルとしての自分への自信はない 

・それ以外に関しても、一見自信家な方で積極的に見えるが、わがままと思われてしまうことに臆病

Be B

・自分の心情よりも他人の心情を優先することが大半

・但し、アイドルのことに関しては非常に真剣であり、譲らない部分がある 

Ab A

・話し上手で空気を読むのが上手いのが長所

・ドルオタ目線を持っているというのも強み

 

感想:アイドルが関係するかどうかでCoもBeも上下するので、難しい女でした。

 

幽谷霧子

総合評価:B

Co C

・自己肯定感はある方だが、それ以上に他人を大事にしすぎて自分を責めることが多い

・やっぱり他人のためにいろいろと背負おうとしすぎて、不安を感じることが多い

Be SS

・最早習慣レベルで、他の存在全ての幸せのための行動をしている超人的な精神

・相手が誰であろうが、自分が相手に対しできることを当たり前に模索する

Ab C

・当初は自分をアピールすることが苦手だったが、WING編で自分の見せ方を学んでからは、苦労することもなくなった

・コミュニケーションが苦手という訳ではないが、控えめな性格ではあるのでそれが災いすることもアイドル活動では多そう

 

感想:霧子の一片の隙もないバケモノじみた献身精神が、大好きです。

 

終わりに

いかがでしたか?現環境においては月岡恋鐘が不動の最強アイドルのようですね!

しかし、今後放クラやアルストが入ってきた場合、どうなるのでしょうか?

それに、LPでのアップデートにも目が離せません!恋鐘の弱体化、真乃の強化は果たして来るのでしょうか?

次回は、放課後クライマックスガールズとアルストロメリアの強さ、そしてLPでのアプデ内容に触れていきたいと思います!お楽しみに!

 

 

最後に

ここまでの拙筆な本ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

強さという概念に重点を置き、アイドルを考察してきたわけですが、かなり主観的判断に拠らざるを得ない上、アイドル活動という新しい世界を通して彼女たちは急激に成長していくため、強さという物差しはとても不安定です。

本ブログをお読みいただいた方の中には、不快に思われた方もおられるでしょう。ごめんなさい...。批判はこちらで受け付けます...。

twitter.com

しかし、本ブログ作成を通して、見方や状況次第で評価が多面的に変化する、シャニマスにおけるアイドルたちの写実的な内面の存在を改めて実感しました。

シャニマス大好き!でもグレフェスはやりません。

 

明日はK-Enterさんです。お楽しみに!