アイドルしりとり学会

これは910production アドベントカレンダー2022冬のn日目*1の記事です。

 

皆さんこんばんは、合同での「深層マーメイド/フォーリンシーサイド」と「"HELLO!!"/ディアリースターズ」が楽しみ過ぎる910productionのあすぱらです。

本日は先行研究はたくさんありますが*2、プロデューサーなら一度は持ってしまう疑問「アイドル名のしりとり」について調査を行っていきたいと思います。

 

使用するアイドル

2022/12/01現在アイドル名鑑に記載されているアイドル322人

  • なおエミリーだけ表示名とは違う「エミリー スチュアート」で扱っています*3

しりとりのルール(今回)

  • んが付いたら負け
  • 濁点・半濁点付け替え禁止
  • 一度使った言葉は禁止

解析してみた

アイドルの名前、読みのheadとtailをを格納したDataFrameをちょこちょこいじりました。Pythonって便利。大体こんな感じ

  読み 表示名 head tail
0 あいかわ ちなつ 相川 千夏
1 あいの なぎさ 愛野 渚
2 あいば ゆみ 相葉 夕美
3 あいはら ゆきの 相原 雪乃
4 あおい きょうすけ 蒼井 享介
... ... ... ... ...
317 わかざと はるな 若里 春名
318 わかばやし ともか 若林 智香
319 わきやま たまみ 脇山 珠美
320 わくい るみ 和久井 留美
321 わたなべ みのり 渡辺 みのり

これのheadとtailをキーにして結合するとこういう風にしりとりの組み合わせを集めたものができるというわけでございます。

  source target
0 相川 千夏 月岡 恋鐘
1 相川 千夏 月宮 雅
2 相川 千夏 九十九 一希
3 相川 千夏 辻野 あかり
4 相川 千夏 土屋 亜子
... ... ...
2806 藤居 朋 桃井 あずき
2807 藤居 朋 百瀬 莉緒
2808 藤居 朋 森久保 乃々
2809 藤居 朋 杜野 凛世
2810 藤居 朋 諸星 きらり

というわけで実際に検証していきましょう。

検証

言えたら勝ちになるアイドル

これは要するに最後の文字から始まるアイドルがいないアイドル達。言ったら勝ちなのでニチャ付きながら叫んであげましょう。*4

DataFrameからheadとtailのset(unique)を使って差分を取ってきて、isin()を使ってみましょう(あと「ん」を弾く)

  読み 表示名 head tail
14 あさくら とおる 浅倉 透
50 えんじょうじ みちる 円城寺 道流
60 おおはら みちる 大原 みちる
73 かぶと だいご 兜 大吾
87 きたみ ゆず 喜多見 柚
99 くどう しのぶ 工藤 忍
104 くろの げんぶ 黒野 玄武
108 こが こはる 古賀 小春
128 さくらば かおる 桜庭 薫
149 しらいし つむぎ 白石 紬
150 しらぎく ほたる 白菊 ほたる
165 たいが たける 大河 タケル
166 たかがき かえで 高垣 楓
180 つきみや みやび 月宮 雅
186 てんどう てる 天道 輝
96 ながよし すばる 永吉 昴
202 なんじょう ひかる 南条 光
204 にかいどう ちづる 二階堂 千鶴
216 はちみや めぐる 八宮 めぐる
224 はやみ かなで 速水 奏
227 ぴえーる ピエール
229 ひさかわ なぎ 久川 凪
242 ふたば あんず 双葉 杏
258 まつお ちづる 松尾 千鶴
295 もりの りんぜ 杜野 凛世
305 ゆうき はる 結城 晴
314 りゅうざき かおる 龍崎 薫

「る」が強すぎる。

◯攻めするならどの平仮名?

流石に試合にならないパターンはどうしようもないので、後続がいるアイドルで強いものを探してみましょう。

headとtailそれぞれについてアイドルの数をカウントしてやってtailの数の方が多い列を取り出してやれば大体わかるはず。。。

オススメは「め」で終わるアイドル4人*5で、相手は「メアリー・コクラン」しか言えないので勝ち確です。先程と違って完全勝利です。

「り」とか「ら」が強く見えるが、「りゅうざき かおる」と「らいら」なので負け確なので要注意。「ね」

  index head tail
13 10 32
6 14 29
12 11 26
1 18 24
11 11 21
8 13 16
36 1 16
28 4 10
23 5 9
21 5 7
37 1 7
32 2 6
46 1 5
40 1 4
34 1 2
43 1 2

 

終わりがないのが終わり…なアイドル

sourceとtargetが同じアイドルだけに絞ってやると無限ループアイドルを生成できます。ルールを無視して無限に連呼することでしりとりをできるアイドル。

  source target
614 赤城 みりあ 赤城 みりあ
654 アナスタシア アナスタシア
1081 輿水 幸子 輿水 幸子
1458 岡村 直央 岡村 直央
1576 和泉 愛依 和泉 愛依
2325 木村 夏樹 木村 夏樹
2685 ライラ ライラ

最長しりとり問題

しりとりをやる際に一番気になる最長しりとり問題。結構有名な問題で、ググると解法が出てくるので数理モデルを頑張って実装しました。30秒くらいで求まった結果はこちら。

順番 読み
1 せりざわ あさひ
2 ひだか あい
3 いせや しき
4 きくち まこと
5 とよかわ ふうか
6 かしわぎ つばさ
7 さくま まゆ
8 ゆさ こずえ
9 えがみ つばき
10 きのした ひなた
11 たかみね のあ
12 ありすがわ なつは
13 はなむら しょうま
14 まつばら さや
15 やお ふぇいふぇい
16 いぶき つばさ
17 さかき なつき
18 きたかみ れいか
19 かぐら れい
20 いけぶくろ あきは
21 はらだ みよ
22 よこやま なお
23 おおつき ゆい
24 いちのせ しき
25 きりの あや
26 やまと あき
27 きゃしー ぐらはむ
28 むらかみ ともえ
29 えびはら なほ
30 ほり ゆうこ
31 こむろ ちなみ
32 みむら かなこ
33 こまつ いぶき
34 きしべ あやか
35 かわしま みずき
36 きよすみ くろう
37 うじいえ むつみ
38 みよし さな
39 ななお ゆりこ
40 ころん くりす
41 すおう ももこ
42 こしみず さちこ
43 こひなた みほ
44 ほし しょうこ
45 こみや かほ
46 ほしい みき
47 きむら りゅう
48 うめき おとは
49 はやさか みれい
50 いずみ めい
51 いじゅういん ほくと
52 とうごう あい
53 いちはら にな
54 ななくさ にちか
55 かみや なお
56 おかむら なお
57 おいかわ しずく
58 くわやま ちゆき
59 きりゅう つかさ
60 さわだ まりな
61 なかの ゆか
62 かみや ゆきひろ
63 ろこ
64 こうさか うみ
65 みふね みゆ
66 ゆめみ りあむ
67 むかい たくみ
68 みつみね ゆいか
69 かみじょう はるな
70 なんば えみ
71 みずしま さき
72 きば まなみ
73 みうら あずさ
74 さくらぎ まの
75 ののはら あかね
76 ねこやなぎ きりお
77 おおがみ たまき
78 きさらぎ ちはや
79 やぶき かな
80 ながとみ はすみ
81 みたらい しょうた
82 たかじょう きょうじ
83 じゅりあ
84 あかぎ みりあ
85 あなすたしあ
86 あいかわ ちなつ
87 つづき けい
88 いゔ さんたくろーす
89 すずみや せいか
90 かすが みらい
91 いまい かな
92 なたーりあ
93 あまがせ とうま
94 まえかわ みく
95 くさかべ わかば
96 ばば このみ
97 みやお みや
98 やなせ みゆき
99 きむら なつき
100 きた ひなこ
101 こばやかわ さえ
102 えとう みさき
103 きたざわ しほ
104 ほんだ みお
105 おおた ゆう
106 うづき まきお
107 おかざき やすは
108 はざま みちお
109 おくぞら こはく
110 くろさき ちとせ
111 せんざき えま
112 まいた るい
113 いちかわ ひなな
114 なみき めいこ
115 こせき れいな
116 なかたに いく
117 くらりす
118 すぎさか うみ
119 みやもと ふれでりか
120 かたぎり さなえ
121 えみりー すちゅあーと
122 ところ めぐみ
123 みなせ いおり
124 りゅうざき かおる

結果は124人で、エミリーの表記がだいぶ長さを左右しそうではあるという結果になりました。龍崎薫で終わるところによからぬ気づきを得た方もいるんじゃないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?今回アイドルしりとり学会には初参加だったのですが、先行研究が多くて暖かい分野だなぁと思いました。皆さんも今度オタクとアイドルしりとりをする際にはぜひ「しりとり→龍崎薫で最速勝利を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

*1:絶賛遅刻中

*2:ファミ通もなんかやってた気がする

*3:伸ばし棒の扱いに困ったため

*4:ルールによっちゃ禁止されるかも

*5:白坂小梅、成宮由愛、浜口あやめ、藤原肇