音声を解析して シャニマス『線たちの12月』の聖徳太子パートを聞き分けよう

この記事は910productionアドベントカレンダー2022 9日目の記事です。

 

こんにちは。るはです。

本日昨日は自分の担当予定日だったのですが、予定を変更して複数人合同での研究成果を報告することとします。

 

2022/12/9、イベントシナリオ『線たちの12月』が公開されました。

 

 

自分は流行り病に倒れていたこともあり12/17になってようやくシナリオを読むぞ~という気持ちになったのですが、ついでにその時点で読んでいなかった会員を数名集めて「コミュを読む会」を催しました。

 

その場にいた人

るは

主にデレシャニが好き。ミリMもちょっと好き。

無知ゆえにパソコンを恐れており、レポートを手書きで出している。

好きなシャニのアイドルは樹里

 

 

みなも

シャニが好き。デレも勉強中。

機械には詳しいはずだが、たぶん今回は技術的なことはなにもしていない。

課金をやめたと主張している。

霧子が好きで、トワコレを回して苦しんでいた。

 

 

健太

正しいハンネはK-Enter

ASデレミリのいずれにもゆるりと触れており、シャニマスはやったりやらなかったりしている。

家をたまり場にされている。

よくわからないが多分パソコンに強い。今回の解析はほぼ彼が一人でやったようなもの

たしか雛菜がすき。

 

 

ゆこ先

ハンネはゆうこくだが、ややこしいので略称で。

若者でありながらミリオンライブに真剣であるため敬意を込めて先生と呼ばれている。

若者なので当然シャニマスに触れている。

最近教習所に通い始めた。

ハンネから判断するに、ほぼ間違いなく霧子が好き。

 

 

Z

ミリを中心に全ブランドに触れているが、たぶんシャニマスにはあまり詳しくない。

状況証拠的に機械には相当詳しいはずだが、めったにその素振りを見せない。

今回はこの場にはいたがワールドカップを見たり会誌製作の作業をしたりしていた。ありがとうございます

 

 

(※本記事はイベントシナリオ『線たちの12月』のネタバレを含みます)

 

 

聖徳太子への挑戦開始

 

線たちの12月EDにて、本シナリオを象徴するような演出が…

 

 

 

(みなも)聖徳太子はじまったな…

(るは)これ、誰が何言ってるか全部聞き分けてェ~

 

 

(読了後…)

 

 

(るは)せっかくだし、例のシーン聞き分けしませんか?

(みなも)やるか~

 

 

ということで改めて、通しの音声がこちらです。

 

 

 

5つのテキスト(4つは『ルカのSNS投稿』としてのセリフ、1つはルカのセリフ)に合わせて、BGMとして283プロのメンバーのボイスが流れています(後になって、このボイスが何故かSE扱いであることが判明しました)。

 

ルカのセリフは以下の通り。

 

パート1 『なんか、降ってきやがった』

パート2 『ゴミみてえなやつが』

パート3 『どこもかもどこもかも白く汚して』

パート4 『これならなんにも見えねーほうがいい』

パート5 友だちゴッコも家族ゴッコも

 

(るは)いや、思ったよりだいぶムズいなぁ

(ゆこ先)パート5、明らかに社長がなんか言ってますよね

(るは)これはアレ、イベコミュ『明るい部屋』『空けちまうぞ、あの部屋』ってやつやね

明るい部屋第5話『ブリアル』より

 

(みなも)パート1、夏葉のセリフ分かりやすいな。『ここはもう、世界じゃない!』ってやつ。これも『明るい部屋』でしょ。縦と横の話をするところの。

 

明るい部屋ED『La chambre libre』より

(みなも)全員分あるっぽいな。

(ゆこ先)全部『明るい部屋』ですかね?

(みなも)今回のシナリオに登場してない人まで全員新録だとは思えないし、さすがにそうなんじゃないかなぁ。

 

ということで以下、時系列は前後しますが音声解析前に自分たちの耳だけで聞き分けたものをまずまとめます。

 

自力聖徳太子(音声解析前の聞き分け)

パート1(音声解析前)

音声がこちら。

 

夏葉は上で出たように、即発見されました。

 

夏葉

ED『La chambre libre』より
たくさんのアイドルが集まる女子寮の中にある、時が止まったような部屋を世界に例える

 

(みなも)霧子甜花がいるのは分かるな。

(るは)真乃もいますね。何て言ってるかはわからんなぁ。

(みなも)霧子、「花だから……」って言ってる?

(るは)確かに。明るい部屋読みまくって探すか~。

(みなも)「花」ならアイムベリーベリーソーリーとかも怪しくね?

 

(大捜索……)

 

(ゆこ先)ザっと探した感じ、ないっすね。

(みなも)「花だから」じゃないのかも?

(るは)なるほど……もうちょっと探すか……、あ、あった~!『ものだから』でしたね。

 

霧子

第6話『消防士』より
コーラスにセンターはない理由

 

(るは)これ、他のやつ無理じゃね~?

 

パート2(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)愛依がわりとはっきり聞こえますね。「センター立っていいかな?」みたいな。コーラス隊のくだりででてきたやつ。

 

愛依

第6話『消防士』より
ストレイライトの代表として、競争意識を示す

(みなも)恋鐘「~、いっぱい増えるけん!」もめちゃくちゃ聞こえるよね。

(ゆこ先)力ずくで探してみますか。

 

(捜索中......)

 

(るは)あった。『部屋のいっぱいあったら、気持ちもいっぱい増えるけん~』でした。

 

恋鐘

第3話『ラブコメ』より
部屋を持て余すという凛世に対して、最強ぶりを見せつける

 

(みなも)摩美々もいると思うけど、聞こえね~。

 

パート3(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)めぐる「私も混ぜてー!」ってやつめちゃくちゃ聞こえますね。

(みなも)どんな文脈で言ってるんだ?

 

(捜索中……)

 

(ゆこ先)ありました。4話です。

 

めぐる

第4話『サンタ・クローズド』より
真乃&甜香&咲耶咲耶の部屋に向かうシーン

 

(るは)咲耶「~していこうか」みたいなの聞こえますね。

 

(捜索中......)

 

(ゆこ先)見つけました。これも4話です。

 

咲耶

第4話『サンタ・クローズド』より
真乃&甜香&咲耶咲耶の部屋に向かうシーン

 

(るは)果穂「~なりました!」って言ってるのは聞こえるけど、これだけじゃ絞るの厳しいなあ。

 

 

パート4(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)円香「巻き込んでごめん」みたいなこと言ってません?

(みなも)これはあれでしょ、ケーキを売ってるところに誰か来て言ってたやつ。

 

円香

ED『La chambre libre』より
ノクチルは見向きもされないのに、放クラが握手を求められるシーン

 

(るは)雛菜「あは~ やろ~!」みたいなやつ探しますか。

 

(捜索中......)

 

(るは)見つけました。

 

雛菜

ED『La chambre libre』より
ちゃんとケーキを売るか~という決意

(みなも)美琴が「283プロって、変わってるみたいだから」って言ってるけど、出典探すの無理だろ~。

 

 

ここまでが自力での聞き分け。

 

(るは・みなも)これ無理だ!

 

(健太)逆位相ぶつけるか~!(なんかノリ気)

(るは)そんなに簡単に出来るんスか?

(健太)曲は過去にやったことがあって、上手くいくやつはかなり上手くいった。

(るは)じゃあ、やってもらうか。

 

 

ということで、既に判明しているもののボイスをBGM等を消した状態で録音し、逆位相をぶつけて消していくことに。

 

 

またここで、Twitter上で先行研究している方を発見。

 

 

こちらでは智代子、凛世、冬優子、あさひ、結華はまだ(少なくともツイート時点では)見つかっていないとのこと。

 

以下、見つけた音声を逆位相にして消していき、先行研究と照らし合わせながら新規発見を目指していった作業です。

 

音声解析しながらの聞き分け

 

パート1

最も大きく聞こえる夏葉を消した音声がこちら。

 

(ゆこ先)千雪『得意なの、蛾は……!』がめっちゃ聞こえるようになってる!

(みなも)寮のやつね。

 

千雪

2話『オンリー・プライベート』より
寮に侵入した蛾に対処する山口出身の千雪

 

(るは)甜花「甜花も、いいの……」みたいなの言ってますね。探すしかないか。

 

(捜索中......)

 

(るは)あった~!

 

甜花

第4話『サンタ・クローズド』より
咲耶の部屋に連れていってもらえることになった甜花

真乃が微妙だったので、現状分かっている夏葉、千雪、霧子(の一部)、甜花、(あとルカ)を消した音声を用意。

霧子はセリフが長いためか、途中の三点リーダー部分が編集されて短くなっていました(健太が苦労していた)

 

(みなも)真乃『うん、仲良くなった、の……』か。

 

(捜索中......)

 

(みなも)ありました。

 

真乃

第4話『サンタ・クローズド』より
アンティーカと恋愛漫画を読んだ話

 

音声的にはこれで全部な気がするんですが、本当はあと一人いるはず……(後述)。

今まで出た全員とBGMを消した音声がこちらです。

 

 

聞いた感じは聞こえないですね~。

 

ということでパート1にいると確認できたキャラクターは、

真乃、霧子、甜花、夏葉、千雪の5人。

 

パート2

愛依恋鐘を消したものがこちら。

 

(みなも)はづき『そういうことが、やりたいみたい』が聞こえるな。

 

はづき

第6話『消防士』より
「消防士」のような仕事がやりたいのだと改めて気付くシーン

(るは)あさひの『ここ気に入ったっす』めちゃ聞こえてすごい。

 

あさひ

第5話『ブリアル』より
ロボット掃除機、コーヒーマシンがある寮がお気に召したあさひ

 

(みなも)摩美々の『軍団じゃーん』もはっきり聞こえる。

 

摩美々

OP『夜をこえて』より
放クラがやっぱり軍団だったシーン

 

(るは)なんか「つながってる!」って聞こえません?

(みなも)智代子かな?ついに発見されてないアイドル出てきた?

 

(大捜索......)

 

(みなも)あった~~!!

(るは)アチィ~!

 

智代子

ED『La chambre libre』より
夏葉の言う世界は寮だけでなく、寮住みではない智代子の家まで繋がっているという心持ち

(みなも)なんか凛世いない?

(るは)マジ? あ、「誰かと……」みたいなやつ?

(みなも)これも新規発見やね。

 

ということで、愛依、恋鐘、智代子、あさひ、摩美々を消した音声がこちら。

凛世が聞こえますね。

 

凛世

ED『La chambre libre』より
夏葉の言う世界は、未来にも広がるという心持ち

 

おそらく以上。

 

ということでパート2にいると確認できたキャラクターは、

恋鐘、智代子、愛依、摩美々、凛世、あさひ、はづきの7人。

 

パート3

現状判明している中でめぐる、ルカを消した音声がこちら。

 

(るは)甘奈「愛依ちゃん、」が聞こえるようになりましたね。

(みなも)甘奈と愛依が話してるシーン漁るか。

 

(捜索中......)

 

(みなも)あった。

 

甘奈

第6話『消防士』より
センター希望の愛依への素晴らしい対応

 

(みなも)樹里『未来の人たちの時間もあるんじゃねーか?』がめっちゃ聞こえるようになってすごい。

 

樹里

ED『La chambre libre』より
部屋に積もる時間には、未来のものもあるという心持ち

 

(るは)果穂の「なりました!」が聞こえていたけど、『ピカピカになりました!』まで聞こえるようになりましたね。

 

果穂

ED『La chambre libre』より
新聞紙で窓がピカピカになった

これ以上聞こえなかったので、さらにルカ、めぐる、甘奈、果穂、樹里を消して確認。

 

(みなも)灯織のセリフが一気に聞こえるようになったな。「仕事が終わったらココアが云々」ってやつ。

 

灯織

第1話『オンリー・プライベート』より
仕事が終わって戻ってきたらココアがあってすごく嬉しい灯織

 

(健太)もういない気がします

(るは)冬優子いない?『まあまあね』っての。

 

冬優子

第6話『消防士』より
愛依の後方腕組みをする冬優子。

改めて灯織を消して確認。

 

残った声は冬優子、咲耶で間違いなさそうですね。

 

ということでパート3にいると確認できたキャラクターは、

めぐる、咲耶、樹里、冬優子、灯織、果穂、甘奈の7人。

 

パート4

現状セリフが判明している円香、雛菜を消した音声がこちら。

 

(みなも)にちか「ピクニック」って言ってるし、『PiCNiC BASKET!』からなのか。

 

(捜索中)

 

(みなも)あったわ。

 

にちか

PiCNiC BASKET!EXコミュ2 より
283プロのピクニックアルバムを見た感想

 

(みなも)美琴『283プロって、ちょっと変わってるみたいだから』ってのもPiCNiC BASKETにあった。

 

美琴

PiCNiC BASKET EXコミュ2より
283プロってちょっと変わってるみたいだねと思っている美琴

 

(るは)小糸がなんか言ってる気がする。メンバー的には透もいるはずだけど……。

 

ということでSHHisの2人も消した音声がこちら。

 

(るは)「握手」ってやつがはっきり聞こえるようになりましたね。ケーキのところか。

 

ED『La chambre libre』より
ケーキを買って握手権を得た樹里に握手を求める透

 

(るは)小糸「いいよ……」って言ってる?どこだろう。

(みなも)コーラス隊のレッスンのところだったと思う。

 

小糸

第6話『消防士』より
霧子に練習のペアを申し込まれる小糸

 

これでパート4は全部だと思います。

 

ということでパート4にいると確認できたキャラクターは、

透、円香、雛菜、小糸、にちか、美琴の6人。メンバー的にもほぼ間違いないのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

ここまでで確認できたアイドルとセリフをまとめると以下の通り。

 

パート1からパート3まではプレゼン・フォー・ユーで誕生したチーム、パート4はノクチルとシーズですね。

シーズ以外は全て『明るい部屋』から、シーズは『PiCNiC BASKET』から。

 

今後の課題

ここまでやって、結華だけは発見できませんでした。結華は【チーム青春ジャージ】であること、パート1だけ明らかに人数が少ないことから、セリフがあるなら間違いなくパート1であるとは思うのですが……。

今回のやり方では偶然が重なれば消えてしまうこともあり得るので、パート1だけでも何か別のやり方で調べてみる価値があるかもしれません。

 

 

 

見つけたら教えてくれ!!!!