アタポンイベントの備忘録

こんにちは。4回生の寿司屋の肉(@compact__disk)です。

 

最近デレステのイベントをまじめにやるのはもっぱら島村卯月さんご出演イベントばかりなのですが、先日新曲「ラピューダ・トライアングル」が実装されたので、果たしてそれなりにイベントをやってきました。アタポンやるのは久しぶりだったので、自分用のメモを公開するつもりで感想を書いていきます。

f:id:production910:20220408194405p:plain

・4桁順位なら1日だけ真面目にやれば十分。

 前回(コロナ禍のアドカレ参照)2桁順位までやってそれなりに達成感があり、今回は2000位を目指す予定だったのですが、純粋にアルバイトとその体力回復に時間を取られて10000位を目指すことになりました。イベント終了前日にボーダーbotを見て真面目にやり、ほぼそれだけで50000ptを稼いだ(ボーダーはおよそ70000pt)ので1日やれば十分そうです。

 

・初日からスタミナ2倍消費、イベントアイテムの貯蓄上限が大幅緩和

 今更書くことでは無いですが。イベントアイテムを99999個まで貯められるようになったので、2000位ランカーまでであればイベントアイテムの上限はないようなものです。2桁ランカーでなければ過去のイベントデータを見て目安を決め、そこに向けてイベントアイテムを黙々とため続ければ一気に消化して目標の順位は達成できると思います。

 

・獲得できるポイントは概ね消費したスタミナの4.8倍

 GRANDのFORTEを回して消費スタミナの2.7倍のポイントと2.7倍のアイテム、得られたアイテムから2.1倍のポイントが得られるので、ざっくり消費したスタミナの4.8倍のポイントが手に入ることになります。スタドリやスタージュエルの必要数の概算に役に立ちそう。

 

・1時間で得られるのはおおよそ4000イベントアイテムと4000ポイント

 GRANDのFORTEを回すなら、1周あたり168イベントアイテム/ptの獲得が10分に4周、1時間に24周なのでざっと4000ptです。イベントアイテムを稼いでいる過程で得られるポイントを考慮していないと↑の結果のように中途半端なオーバーランになってしまいがち。

 

・放置編成、やっぱりいるわね

 時間効率を高めるためにGRANDのFORTEを回そうとしたのですが、放置編成が組めず、(なぜか?)手癖で叩けて楽なStage Bye StageのFORTEばかりやっていました。部分的に放置できるタイミングで放置しつつ、ダメガを積んでおいてスコアがSに到達したらあとは放置して曲終わりまでスタミナが保つことを祈る生活。Stage Bye Stageはココカラミライへ!と比べると曲の時間が長いので、真剣に走るときに同じ走法を使おうとするとだいぶネックになりそう。

 

とりあえず今回のアタポンを走って時間の見積もりの立て方がわかったので、真剣に走ることがあれば見返して参考にしたいですね。その時にはまた仕様変更が入っているかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

ところでバンナムフェスDay2、どう思う...*1*2

f:id:production910:20220408194911p:plain

https://fes.bn-ent.net/ より引用

流石に...大丈夫だよな...????????????????

 

 

 

*1:Day1はTrancing Pulseが披露される(断定)ので行きます

*2:デレ10thでTrancing PulseもTrinity Fieldも披露されて逆に困っている