モバマスと駆け抜けた4ヶ月

この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 4日目(12/16)の記事です。

 

みなさん、こんにちは。910production老害の黄リンです。

唯一のアドカレ全通ぶるのもこれが最後だと思うと、寂しいですね。

バトンを渡す側に回ったのだと思うようにしましょうか。受け取ってくれる人達がいることに、感謝🙏

 

さて本記事では、モバゲーから配信中のゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のサービス終了発表から現在に至るまでの、一個人*1の終活の様子をまとめてみようと思います。

頑張って遊び尽くそうとするオタクの様子を感じて、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

 

 

2022年8月8日

この日を、忘れることはないと思います。

f:id:pika2ryo:20221214171133p:image

7/23の出来事も相まって、次年度の僕*2には何もないことになってしまいました。

 

風情たっぷり街巡り♪純喫茶でおもてなし アイドルプロデュース

〜2020年8月13日 開催

f:id:pika2ryo:20221214171137j:image

前回のアイプロでフットペダル*3の活用法を学んでいたので、アイテム使用なしで2枚は取ろうと思っていたのですが、オーバーランしました。

 

また、期間の後半が渋谷凛さんの誕生週だったので、スタ飲みでPRA優勝もやりました。

f:id:pika2ryo:20221214171141j:image*4

f:id:pika2ryo:20221214171147j:image

ただひたすらにスタを飲むことの楽しさを知れたイベントでした。僕はアイプロが一番好きです。

 

第52回アイドルLIVEロワイヤル

2022年8月15日〜2022年8月23日 開催

f:id:pika2ryo:20221215232203j:image

初めて所謂スタ走りをしました。アイプロで生スタを溶かすことへの抵抗がなくなっていたので、すんなりとできました。今では終末レートじゃなかったとしても、スタ走りしていなかった自分が信じられません。戻れるのなら戻りたい。

このイベントまでは、プラチケが増えるのは嘘だと思っていたのですが、パワー持ちで編成を組めばちヒールだけでポイントは稼げるので、分数アイテムもプラチケも増えていくのが楽しかったです。まだ見ぬ27コス渋谷凛の供給に備え、分数カンスト分の3333枚を目標にプラチケを少しずつ貯めるようにし始めました。

f:id:pika2ryo:20221215184629j:image

 

第41回ぷちデレラコレクション

2022年8月25日〜2022年8月29日 開催

f:id:pika2ryo:20221215232428j:image

EPがマジでないので、貯めるはずのガチャチケを使い、1枚まではやりました。

f:id:pika2ryo:20221215184900j:image

途中、[星巡る物語]をプラチケで引いて*5変な声が出ました。エナドリが増えました。

 

f:id:pika2ryo:20221215185102j:image

ぷちコレの期間中もアニメ*6を見ながらフッペを踏んでお仕事をしていたので、S3PRAで2度目の優勝をしていました。

 

第67回ドリームLIVEフェスティバル

2022年8月31日〜2022年9月11日 開催

f:id:pika2ryo:20221215233318j:image

羽衣小町が月末で、初日に12%で周子が引けたんですが、即売りして無料10連開始後にフリトレで迎えました。こういう思考がもっと早くに出来ていれば……

f:id:pika2ryo:20221215233607j:image

#cg_ootd以降、パワーを揃えてからはワンパンの火力が上がり、ひたすらスタドリを飲んでちヒールで殴り……という流れを楽しんでいました。FTの方が時速は出ますが、FT外でもスタドリを飲んでいれば順位が上がるので、ドリフがとても良いイベントであると知れました。

 

第16回ミュージックJAM

2022年9月13日〜2022年9月22日 開催

f:id:pika2ryo:20221215233917j:image
f:id:pika2ryo:20221215233921j:image

#cg_ootd 2日目での発表でUOを折った*7イベなので頑張りました。PMFでファン数を稼ぐよりスタドリを飲む方が稼げる時代になってしまっていたので、5400本ぐらいあったマイエナハーフを全部飲んだだけですが……。

ひたすらスパラを殴りながらフッペを踏んでいたので、JAMアラートの存在がありがたかったです。ありがとうございました。

 

第64回プロダクションマッチフェスティバル

2022年9月24日〜2022年9月28日 開催

f:id:pika2ryo:20221215235057j:image

エナはJAMで大体飲んでいたので、ラウ専と攻守回復のアイプロアイテムを使い、エナチャ10が欲しくてチマチマラウンド3位を目標に殴っていました。

f:id:pika2ryo:20221215235050j:image*8


f:id:pika2ryo:20221215235053j:image

この週にはS4に昇格しました。

 

第68回ドリームLIVEフェスティバル

2022年9月30日〜2022年10月11日 開催

f:id:pika2ryo:20221215235739j:image

プロダクションを移籍したり、1枚取りミニチに入ったりするぐらいにはやる気はあったのですが、月末のみりあと雪美を迎えるのを後回しにしたり、ライブの遠征に行っていたら2枚取りに失敗しました。前回が「なんか2枚取れた」だったのに、余裕があると思っていた自分の甘さが表れましたね。

プラチケを切れば失敗していなかったかな、とは思いますが、運良くミニチに走る方がいて1+1ができていたので消費せずに諦めることができ、助かりました。

また、途中で02チームになり、01にボコボコにされるという経験をできたのは、とても面白かったです。もう二度とごめんですが……。

 

第53回アイドルLIVEロワイヤル

2022年10月13日〜2022年10月23日 開催

f:id:pika2ryo:20221216000522j:image

学会の準備をする必要があったこともあり、スタ走りで2枚を目指す程度までで頑張るつもりはなかったのですが
f:id:pika2ryo:20221216000519j:image

担当がパワー持ちなら担当イベらしいので、最後のカードだろうと思い、頑張りました。

f:id:pika2ryo:20221216001039j:image

せっせとスタドリを飲んで貯めたガチャチケが一瞬で溶けていき(勿論[揺るがぬ信頼]は出ず)、悲しくなりましたね。

f:id:pika2ryo:20221216001043j:image

現金も少し入れましたが、敗北。ドリリミだったらなぁ、早く肩書をスターエンブレムと交換したいです。

f:id:pika2ryo:20221216001620j:image

少々お粗末な編成でアイテムを使っているので悲しいですが、アイテムをぶっ放すのは楽しかったです。

 

第42回ぷちデレラコレクション

2022年10月25日〜2022年10月29日 開催

f:id:pika2ryo:20221216001845j:image

1枚は取るつもりでチームに入ってしまっていたので、プラチケを使ってアイテムをかき集めました。出先のホテルで必死にぷち衣装アピールをすることになり、苦しかったですが、なんとか入れてよかったです。

f:id:pika2ryo:20221216001842j:image

メンバーでびっくりしてしまいました。いや、ここで供給来るとは思わなんだ……。渋谷凛さんのセリフで、北海道の寒空の下で暴れていました。

 

第69回ドリームLIVEフェスティバル

2022年10月31日〜2022年11月13日 開催

f:id:pika2ryo:20221216002515j:image

事前に昨年の月末を仕入れておき、できれば2枚目指したいなと思っていたのですが、アイ・ジーニアスは激アチなので、1+1ミニチに参加させていただきました。走る人ばかりで8勝でき、2+1になりました、嬉しい。最初で最後の貴重な体験でした。

f:id:pika2ryo:20221216002512j:image

ちゃんとパワーを入れてスタドリを飲むならミニチノルマは達成できるし、上位報酬が1枚増えるのでミニチを組むのは重要である、ということを知るのがあまりにも遅すぎました。悲しい。

 

2022年11月19日 CUE! 4th Party 「Forever Friends」

何も語りませんが、皆様きゃにめでBDを買ってください。ここに、あります。

 

第54回アイドルLIVEロワイヤル

2022年11月15日〜2022年11月26日 開催

f:id:pika2ryo:20221216003524j:image

予定やcgコンステがあったので、あまりできない(1枚取りまで)な……と思っていました。

f:id:pika2ryo:20221216003521j:image

守艦隊組みも初めてやりました。Twitterで検索して当たった方を見かけると、嬉しくなりました。本当に、モバマスには色んな楽しみ方があるのに、あまりにも知るのが遅すぎました(n回目)。

f:id:pika2ryo:20221216003830j:image

はい。心が病みかけていたところでバケモンの供給を食らい、パンピの方々を横目に鴨川で号泣していました。

前回で分数を飲み切っていたので1枚取りまでのはずだったのですが、ニュージェネをたくさん殴ったオタクになりたくてドリフで貯めたプラチケ700枚ほどを全てこのラウンドで溶かしました。

コンステ初日*9はボーダーの伸びが分からずヒヤヒヤしていましたが、耐えて良かったです。

 

アイドルプロデュース the 11th Anniversary

2022年11月28日〜2022年12月14日 開催

f:id:pika2ryo:20221216003921j:image

貯めたプラチケを使って、本気で挑むつもりだったのですが、なぜかなくなっているし、コロナにも感染するしと状況が悪く、本気で走るのは諦めました。それにしては順位が高い気がしますが、2ndランキングで30位以内を目指したのと、TOP100称号が欲しくてアイテムを溶かしたからですね。

f:id:pika2ryo:20221216133646j:image

ドリリミを回してお城への豪華な招待状を錬成しました。

 

プロダクションマッチフェスティバル THE FINAL

2022年12月16日〜 開催

本日からです。最後のランキングイベント、最大限楽しみましょう。

f:id:pika2ryo:20221216134350j:image

対戦、よろしくお願いいたします。

 

 

いかがでしたでしょうか。思いがけず駆け抜けることになってしまいましたが、ある程度*10は頑張れたかなと感じています。しかしながら、ようやく各イベントの走り方、パワー持ちの運用や回すガチャの選択、などを理解したところで、もう1,2年やって10傑や1位を目指してみたかったな、と思います。沼かもしれませんが、フリトレでももっと遊んでみたかったですね。

 

モバマスと向き合い始めたのが2年半前で、それからたくさん楽しませていただきました。本当に、モバマスのテキストが、大好きです。

前を向いて、未来の話をして、明日を迎える。そんな営みの中で、いつまでも、一緒にいたいと思います。

ありがとうございました。

 

明日はにんじんさんの記事です。

*1:ID:107278146

*2:今年卒業予定のはずが、当時まだ就職先が決まっていませんでした。

*3:歌姫周回のために買ったのに、モバマスにしか使ってません。

*4:8月10日しぶや調整

*5:0.008%って当たるんだ、というのを初めて知りました

*6:白い砂のアクアトープを見ました。途中、就職の話をされて辛かったです。

*7:モバマス大好きくんなので、発表される上位が誰でも盛り上がるつもりでした。

*8:惜しいCoPa編成

*9:周りにデレステを開いている方はいましたが、モバマスをしている方は見かけられなかったですね……

*10:f:id:pika2ryo:20221216115326j:imageデレマスボーダーbot様より、本記事記載イベントの稼働時間(分)をお借りしました。