パワプロの栄冠ナイン 8年目ぐらいが一番勝てる説

 

二週間ほど山梨にいたので、約4分ぐらい時差ボケしています。おますけです。

この記事は「910production 秋の大アドベントカレンダー祭り」9/17分の記事になるはずです。

 

 

気温的にはまだまだ蒸し暑い日が続きますが、暦の上ではそろそろ秋らしいです。秋といえば色んな秋がありますよね。「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」など。その中でも特によいのは「天高く馬肥ゆる秋」ですね。語感がいいからです。

 

 

今日はとあるゲームを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20200915224246p:plain

 

 

はい。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」

 

です。(以下「スクスタ」)

 

apps.apple.com

 

 

アイマス研を名乗っていながらラブライブ!の紹介をするなよという話はあるかもしれませんが、それはそれ、これはこれとしてまあとりあえず聞いてください。

 

 

まずはおすすめのMVを投げつけておきます。興味のある人は見てください。

 

margaret(中須かすみ)

www.youtube.com

 

近未来ハッピーエンド(CYaRon!)

www.youtube.com

 

 

 

1.ゲームシステムの話

 

実際にゲームをプレイしているときの画面はこんな感じです。

 

f:id:production910:20200916084901p:plain

 

 

無知の人①「音ゲーやん」

無知の人②「これがミリシタの2mixですか?」

 

早口俺「いやこのゲームは『リズムアクションRPG』なので一般的な音ゲーとは一線を画すが????????」

 

 

この「スクスタ」というゲーム、見た目は音ゲーみたいなのに、中身は全然そんなことないんです。「適当に強い編成を組んで流れてくるノーツを叩いている」だけのゲームではないということです。

 

編成画面を確認してみましょう。

 

f:id:production910:20200916134608p:plain

 

作戦? アクセサリー?

 

とまあわけのわからん感じになっています。ここで、「リズムアクションRPG」の「RPG」の部分が活きてくるわけです。

 

RPGの代表的な存在の一つである「ポケットモンスター」を例に挙げて説明します。ポケモンには「タイプ相性」が存在します(ほのおタイプはくさタイプに強い、くさタイプはみずタイプに強い、みずタイプはほのおタイプに強い等)。だから、くさタイプの敵と戦う時は手持ちのほのおタイプのポケモンを出して戦うと有利になるわけです。(ちなみに一番好きなポケモンは「チラチーノ」です。チラチーノ箱崎星梨花の相性は異常)

 

 

「スクスタ」における敵は「楽曲」です。

 

ここで「Just Believe!!!」という曲(マジでいい曲。サブスクにもあるのでよかったら聞いてみてください)を見ていきます。

 

f:id:production910:20200916140950p:plain

 

わけの分からん用語はおいといて、この曲を攻略するうえでは「SPタイプ」とやらがいい感じらしいということはなんとなくわかると思います。なのでこの曲を倒しに行くときはSPタイプのキャラを連れて行けばいいわけです。

 

 

次に夏色えがおで1,2,Jump!という曲(μ’sのシングルで俺が一番好きな曲らしい)を見ていきます。

 

f:id:production910:20200916141508p:plain

 

ごちゃごちゃしていてわかりにくいと思うのですが、この曲を倒すには色んなタイプのキャラを使い分けていく必要があります。そこで使えるのが「作戦」というやつです。

 

曲中に作戦を切り替えることで攻撃できるキャラが入れ替わるので、いいタイミングで交代してあげるとより高火力で殴れるというわけです。

 

「アクセサリー」は「もちもの」もしくは「装備武器」みたいなものです。火力を底上げしたり追加効果的な物があったりと種類は様々です。もちろんキャラとの相性的なことも考慮されたりします。

 

ゲームシステムの話はややこしくなるし、書いている本人が眠くなってきたので終わりにします。とりあえず、「スクスタはRPGなんだなぁ」と思ってもらえていたら嬉しいです。

 

 

2.コミュの話

 

コミュが、よいです。以上!!!!

 

他ゲームの悪口を言いたいわけではないですが、プレイヤーがキャラクターの一面を理解して「ほうほうなるほど」といいながらなんとかジュエルを50個獲得するだけの話って、読んでて面白いですか?

 

スクスタのコミュは、時間経過とともに話が進んでいきます。(イベントコミュ以外)

つまり、すべての話が一つの時間軸の中で進んでいるということです。そしてそこで描かれているストーリーの質が高いです。これに関しては「読んでくれ」としか言えないので、読んでください。

 

そして、サイドストーリー(各キャラとの親愛度で解放されていく掘り下げコミュみたいなやつ)もいいです。特にラブライブ!シリーズの新しい展開である「虹々咲学園スクールアイドル同好会」の各メンバーを掘り下げているコミュの質がいいです。(といいながらまだ全部は読めてませんごめんなさい)

そして、ここの強みは更新頻度です。既展開であるμ’sとAqoursの各メンバーのコミュは一ヶ月に一話、虹々咲のメンバーのコミュは一ヶ月に二話程度更新されています。もちろん各カードの覚醒コミュみたいなものもあるので、様々な側面を見ることが出来ます。

と書いているうちにコミュを読みたくなったので読んできます。

 

 

3.新規展開の話

 

ここからメタい話です。

 

・虹ヶ咲のアニメ化

 

この十月から、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ化が決まりました。この中で描かれるメンバーはすべてこの「スクスタ」で主に描かれているアイドル達です。アニメを見ようと思っている人はその前に事前知識として、アニメを見た後により深く掘る媒体として、「スクスタ」は非常に適していると思うのでお勧めします。アニメ見よう。

 

・スクスタ一周年

 

「スクスタ」はこの9/26に一周年を迎えます。それに向けて様々なキャンペーンがすでに発表されています。

・今日(9/17)から最大100連ガチャ無料

・おそらく今月末に一周年フェス開催

・新形式のイベントなどを展開

・TVアニメと連動したキャンペーンの開催

・「ストーリー 2nd Season」のスタート

 

等です。つまり、「スクスタ」を始めるなら今がお得!!

というわけです。

 

 

終わりです。とりあえずダウンロードするだけならタダなので興味がある人は是非やってみてください。リセマラの話とか攻略の話も相談に乗れると思うので何でも聞いてください。

 

apps.apple.com

 

 

 

明日の担当は ゐ(二回目) さんです。

 

 

 

 

 

 

・おますけのおまけ

 

「今、振り返って思う、俺がAqoursを履修していなかった原因ランキング」

 

第三位 「デレステを始めていた」

 

第二位 「1st singleの発売時期にマジの金欠でCDを買わなかった」

 

第一位 「『声が云々』のやつ」(知りたくて知りたくてしょうがない人は「from : @omasuke_rika  特に声」とかで調べてください)

 

です!!!!

 

結論:人の好みは変わる