バンドリのライブに参加した話(おまけつき)

本投稿は910アドベントカレンダー16日目くらいをお知らせします。

 

f:id:production910:20200915230458p:plain


昨月23日、BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY3公演に参加してきました!!

 

 

 

Introduction

本ライブは昨今の某某某事情により、あらゆるイベント行事が自粛になっていく中、「屋外・定員削減・コール禁止・マスク必須・検温管理・政府指定アプリ導入必須」といったあらゆる対策をとった上での開催でした。

従来のように鞄の中身を雑にチェックされ酒缶を奪われ通されるライブとは異なり、主催者側もかなり神経質になっていたと思います。

それもそのはず、ウイルス拡大のリスクを考えた時、最も危険な場所の一つとしてライブ会場が挙げられていました。東京ドームを例に挙げると、ただの野球場に50000人以上が収容できるようになっています。これがクラブハウスなどの小さな箱ともなると更に人口密度は大きくなります。このように密閉空間に大勢の人間が詰め込まれることは、感染症流行を助長すると考えられています。ちなみに、山梨県では東京ドーム一個当たりの面積に1人しか住んでいません。

 こうした世間からの逆風の煽りを受けている中で、開催にこぎつけたライブでした。ここまで大きなライブを敢行することは、今後のB社の社運どころではなく、全2.5次元ライブの命運を握っているともいえます(誇大表現)

当たり前のことを述べますが、ライブ開催は演者のみならず、設営、音響、映像、演出、企画、プロモ―ション等の様々な人間が関わることでやっと遂行できるものです。B社がどこまで自社で行っているのかは分かりませんが、末端にいけばいくほど専業で行っているものだと思います。知らんけど。

上に全2.5次元ライブの命運を握っていると述べましたが、掘り下げれば掘り下げるほどステークホルダーは増えていくため、あながち誇張でもないのかもしれません。

 

 

果たして、バンドリは人々を救えるのだろうか……

 

 

Background

きっかけは一通のメッセージでした。

 

 

オタクM(以下、M)「バンドリ8th行かん?」

M「行かん?」

M「行かん?」

 

 

無内亭芹川になっていた私にとって、酷く頭を悩ませる提案でした。そもそも私は生粋のアイマスPで、バンドリエアプ。バンドリに関して行ったことといえば、アニメ3クール全視聴、パスパレバンドストーリー全読、ガルパピコ周回、イベントストーリーも「星に願う短冊」と「秋時雨に傘を」しか読んだことがありません。私の押しキャラであるところの氷川日菜さんの声優、小澤亜李さんもヒゲドライバーと結婚しました*1。果たしてこんな私がバンドリライブに行っていいのか、将来を見据えた動きを取るべきではないかとの葛藤がありました。

そんな時私の中のゆたぽんが囁きました。

 

ゆたぽん「人生は冒険や」

私「せやな」

 

二人分のチケットを取りました。一枚13000円と普段と比べると割高ではありましたが、2月のLOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADOVENTURE 2020 CYaRon! First LOVELIVE ~Braveheart Coaster~」*2以来、現地ライブには参加できていないので、燻ぶった思いを解消することを思えば安いものでした。

もう後戻りできないので、東京経由山梨行きの高速バスをその足で予約しました。土曜発にも関わらず、3000円ちょいしかかかりませんでした。相変わらず高い値段でふんぞり返った挙句、同期間利用者9割減えを記録したのJR東海さんは見習ってどうぞ。

一切予習や復習もせず、面接やバイトに明け暮れているとすぐにライブ前日になりました。私はスーツケースを転がし、京都駅に向かい、新宿行きのバスへ乗り込みました。

 

 

August 23

 新宿から山梨行きのバスに乗り換え、Mの家を訪れました。Mは山梨県生まれ山梨県育ちの生粋のなしっこです。バス停付近で出迎えてくれたのは芹川的に好感度が高い。

Mの家はゴミ屋敷です*3。私がMの家を訪れてまず行ったのは、シンクに溜まった食器類の片づけ、使いっぱなしのホットプレートの洗浄、散乱されたペットボトル、缶の処理、掃除です。その間、Mはバンドリのアニメを見ていました。

一時間ほどかけて作業を終えると、なんとMは昼飯を振舞ってくれました。これは芹川的に非常に好感度が高いです。

 

M「ほい」

 

 

あつあつのご飯はどこか酸っぱかったです。

 

それからギリギリに家を出てオタクダッシュで最寄り駅に向かったり、大月駅でテンションが上がったり、バンドリラッピング電車に興奮したりしていると、富士急ハイランド駅に到着しました。

富士急ハイランドは入館無料なので、内定が無くても無職でも誰でも入ることができます。当時はバンドリがコラボしていたので、至る所にバンドリのキャラクターが散見されました。また、トーマスランドも変わらない盛り上がりを見せていました。

 

www.youtube.com

 

 特に富士急ハイランド自体には用がないので、すぐに会場に向かいました。

 

 

閑話~Conifer Forest~

あえてここまで言及を避けてきましたが、今回の会場「富士急コニファーフォレスト」といえば、ミリオンライブ7thライブの開催予定地でもありました。私の身の回りでは「ロゴがダサい」「タイトルがダサい」「意図が分からん」「どうせ伸びん」「もう終わりだみぃ」といった否定的な意見が飛び交っていたように思います。正直な話、私もClover Daysくらいしか期待を持てる楽曲が無かったので、いざ中止が決まっても不思議とショックはありませんでした*4。ただ、この因縁の地に全く別の目的で足をつけるとなると、不思議な感覚を抱きました。

 

 

Morfonica
f:id:production910:20200916011252j:plain

 

バンドリでは7つ目のバンドで、リアルバンドとしては4つ目のバンドになります。バイオリン奏者を無理矢理声優起用したり、新人声優をメインボーカルに起用したりと、最近のブシロを象徴するやり方で作り上げられたユニットです。私は声優のオタクでもバンドリのオタクでもないので、一切下調べせず臨もうと思ったのですが、Mがうるさいので、超電磁砲Tコラボ以来にアプリを起動し、コミュを読むことにしました。

 

 

いい!!!!!!

 

 

 倉田ましろ(画面中央)が劣等感を抱くところから始まるこのストーリーは、虹ノ崎だいあ*5に通ずるところがあります。「踏み出せばきっと花開く*6」とはいいますが、中々踏み切れないビビりなところも好感が持てました。あと知らない間に戸山香澄が神格化されてたのには笑っちゃった。

ましろが憧れた風景や一歩踏み出せた喜びを、独特な感性を用いて紡がれたのが「Daylight」や「金色へのプレリュード」だと思います。山梨の空に響き渡るバイオリンの音色は、とても心地よいものでした。

またカバー曲の「chAngE」もすごく良かったです。ましろの現状への葛藤が詰まっているような気がして、曲の世界観に惹きこまれました。バンドリ関係なく、自分を変えたいと思っている人には刺さる曲だと思います。

最後に披露された「ブルームブルーム」では、少し成長したましろが見ている景色が垣間見えた気がします。ゲーム内でしか公開されていない曲で、全くの初見でしたが、一瞬で好きになりました。Morfonica の曲はどれも幻想的で、何となく浮遊感がある曲が多いです。それが倉田ましろ、ないし他のメンバーの背景と重なることで更なる奥行きが生まれていきます。非常に面白いバンドが誕生したと思うので、今後とも注目していきたいです。ちなみに「深海少女」はやってないよ、オタクくん。

 

 

Pastel*Palletesf:id:production910:20200916013847j:plain

 

丸山彩(画面中央)役の前島亜美に RAISE A SUILEN の演奏が加わっただけなのでパスパレと呼んでいいのか微妙ですが、そういうことにしておきます。

セトリを置いておきます。

 

前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN>
1.きゅ~まい*flower
2.パスパレボリューションず☆
3.天下卜ーイツ A to Z☆
4.あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!
5.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance feat.白鷺千聖
6.もういちど ルミナス

 

安定択に逃げない挑戦心、予想を上回るサプライズ、時事に合った未公開曲、曲の盛り上がり、ストーリー、自分のカバー範囲との差異、どれをとっても満点です。最近満点のセトリに出会う機会が多すぎて、一体いつしわ寄せが来るのかとビクビクと怯えています。

特にゆら・ゆらRing-Dong-Danceでは映像を通じて、白鷺千聖役、上坂すみれとの共演を果たし、TVアニメ2期第5話「雨のRing-Dong-Dance」を想起させられました。1月のパスパレ単独では披露されなかった曲で、然るべきタイミングに、と温められていたようです。制作陣の楽曲に対する想いのが感じられて、いいチームだなと感嘆していました。

「もういちどルミナス」はゆらゆらほどレアではありませんが、パスパレを語る上では欠かせない曲です。メンバー全員のパスパレへの想いを再確認したこの楽曲ストーリーもそうですが、パスパレは壁にぶつかる機会が本当に多く、その度に絆を深めています。女は曇った方がいいらしい*7ので、是非ご一読ください。

 

 

Poppin'Partyf:id:production910:20200916020442j:plain

 

夏の曲や昨年末放送されたTVアニメ3期の曲を中心に披露されました。アニメ後初のライブだったので、実質アニメライブでした。「アニメの曲をそれっぽく披露する」というのにめちゃくちゃ弱いので、最高でした。欲を言えば、一期の曲を削って「Dreamers Go!」をやってほしかったです。

アニメ曲もさることながら、日が沈む頃合いに「Time Lapse」を披露する演出や、「夏のドーン」で「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」でお祭り会場を作り上げる展開には度肝を抜かれました。特に今年は祭りに行ったり、花火を見る機会が一切なかったので、花火が上がった時は感動を覚えていました。

また最後にRoselia、RASと「夢を撃ち抜く瞬間に!」が披露された時は、本当に最高のサプライズになりました。音源Ver.ではポピパオンリーなのですが、この曲は三バンドでやることに意味があると思うので、願いが一つ叶ったような気分です。

 

 

True End

最高の気分のまま、帰路に着きました。余韻に浸りながら爆睡して甲府まで揺られました。途中、大月駅で乗り換えがあったのですが、ほとんどの乗客が東京方面に向かって行きました。本当に山梨県には人がいるのでしょうか。

甲府油そばを食べました。東京組のやつなので、全国どこでも食べれます。ちなみに私はあまり油そばが好きではないのですが、本当にそこしか空いていなかったので、妥協しました。甲府の営業時間はだいたいが20時か21時くらいなので、23時まで入店できるのは破格の待遇といえるでしょう。私の地元の東京組油そばも確か26時くらいまで営業しています。コンビニですら時短が叫ばれているこのご時世に、どうして逆行しようとするのでしょうか。

お腹が空いていたので麺ダブルを注文しました。案の定食べきれずに、Mに手伝ってもらうことでようやく完食しました。東京組油そばを食べるのは久しぶりでしたが、やはり好きではありませんでした。知らぬ間にポイントカードなるものが導入されており、きっと貯まらないのだろうな、と思いながらも受け取りました。

Mと別れを済ませ、私は関西へと帰りました。久しぶりに楽しいと思える一日を過ごすことができました。今後の勉強や就活、バイトを頑張ろうと思える良い一日でした。

 

※[Mと別れない]を選択した場合、Bad Endに進む

 

 

 

Bad End

虹ヶ崎2ndとAqours配信を人質に取られたので、Mの家に延泊することになりました。

 

本当にクソみたいな内容で、誰に宛てたものでもないし、表記等も雑にする予定なので、見たくない人は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延泊1日目

Mが渡辺曜の寝そべりぬいを抱いてた。キモい。

夜な夜なバンドリの話したり、バンドリしていたらしい。

生活習慣が壊れたので昼起床。

 Mはもっと生活習慣が崩壊しているので夜起床だった。私は優しいので、基本的にヤバい用事がない限り、人を起こさない。

フォートナイトのバトルパスの期限が近いので、急いでレベル上げを行った。

簡易書留の郵便が届いたがMは寝ていたので、代わりに受け取った。初めて自分の名前以外でサインした。

山梨のオタクが鍋を取りに来た。彼は料理ができるらしい。一方、

バンドリ作中でチャーハンが出てきたので、起きたMと買い出しに行き、チャーハンを作った。黄色くしようとしたが、茶色になった残念。

 海外版ミリシタの生放送を見た

Mとバンドリやっていたら日が越えた。

 

延泊2日目

昨晩3時頃に京都のオタクの麻雀に巻き込まれ、6時まで睡眠できず。

目が冴え、Mとスマブラが始まった。終始、優位を取っていたが徐々に勝率が悪くなる。

フォートナイトのレベル上げが完了する。

てくてくAqoursのAZALEAパートがおもんなさすぎて、秒で入眠。

18時起床、生活習慣の崩壊に巻き込まれる。

 

広島焼きの買い出しへ。Mはアホなので、スライス肉よりブロックをスライスした方が安いと言い出す。

広島焼きを作ってTwitterにアップすると、大量の批判ツイートを受ける。

計画性が本当にないので、生地と材料を大量に余らせる。冷蔵保存したが、これがとんでもないことに。

プリチャンを見た。プリたまの仕様について説明する回だった。隣でMは魔王学院見てた。

 

延泊3日目

バンドリの話をしたり、Spotifyで遊んだり、マリカリしてたら早朝になっていた。入眠。

恐らく11時前ごろに起床。Mを起こし12時の電車に乗り、身延駅に向かう。

14時半、昼飯を食う。

 15時過ぎ、身延山登山開始。

18時登頂、ロープウェイの最終時刻を今知る。

早く下りないとヤバいと思い、行きとは””別ルート””で急いで下山開始。(まだ明るかったので余裕)

 19時、本格的に暗くなり、余裕が完全に消える。

大阪のオタクから、クマ注意の連絡を受ける。更に余裕がなくなる。

Mが安否報告のためにツイキャスを始める。

 20時前、下山成功。しかし目前で駅行きのバスを逃す。

 21時、4km超の歩行の末に身延駅に到着する。

身延線で鹿が衝突し、運転見合わせの被害に遭う。

22時半頃、ようやく運行。

23時半過ぎ、Mの家に帰還。

 トータル24.8km/日 歩いたらしい。

 

延泊4日目

ひみちゃんねると出会う。

シャニエアプの二人で、ノクチルの声当てをする。後に爆睡。

9時半に起床も全身筋肉痛で動けず。

溜めてるタスクを消化していたりダラダラしていたりすると、16時にM起床。

余った生地でクレープ作りを敢行。買い出しはMが寝ている間に終わらせていたらしい。

二日前に保存したキャベツと肉が冷蔵庫から腐った状態で発掘される。(???)

 材料が腐り、何もかも嫌になる。

 

延泊5日目

多分京都のドスタニーカオタク『M』の部屋に潜ってマリオカートしていたと思う。

悪口を覚えた。

 ニコニコ動画を見て夜を明かす。爆睡。

多分12~14時の間に起床。

Mが心配になる。

 M、19時前起床。生活習慣が6時間ズレる。

 身延山カルボナーラを作る。買い出しはMの睡眠中に(ry

 計画性が無さ過ぎて、二人で500gも麺を茹でてしまい途方に暮れる。

 

延泊6日目

1時半頃、身延山カルボナーラ完食。

dアニメで過去のアニサマの動画を漁る。

4時頃、爆睡。

12時過ぎ起床。Mと別行動を決意し、甲府に発つ。

4時半、甲府着。

甲府城跡、武田神社甲州ワイン蔵を楽しむ。ワインは持って帰った、美味い。

梨のオタクのおすすめラーメン店、甲武信で麺を食う。

Mが半額弁当食ってるツイート見て、腹の底から笑う。

21時前、M家帰還。

 溜めていた俺ガイル2話分を消化。

魔王学院9話を見る

 

延泊6日目

3時睡眠9時起床を達成。なぜかMは徹夜していた。

Mは不動産に支払いがあるらしく、共にM家を出る。

Mの支払い中、歩いてイオンモールまで向かう。

スクフェスACをMに教える。

プリチャンをしていると晒され、思いの他伸びる。

M、SNSでやらかした経験があり、危機感からツイ消し。

マックでポテト150円の恩恵を受ける。(L二つ)

新居を訪問する。

洗濯物の干し忘れに気づく。

互いに疲れ果て、日が回る前に消灯。

 

延泊7日目

10時起床。

大阪からオタクG、京都からオタクT、オタクOが来る(以下G(阪)、T、O)

G(阪)来訪のタイミングで、魔王学院一気見回が始まる。

G(阪)とシンクの掃除を行う。

M、G(阪)チゲ鍋を食らう。

T、Oの来訪により、eBaseballパワフルプロ野球2020と出会う

一日一回感謝のHyper bassの文化が始まる。

 

Hyper Bass (feat. Yunomi)

Hyper Bass (feat. Yunomi)

  • 電音部 (神宮前参道學園)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

延泊8日目

eBaseballパワフルプロ野球2020の対戦に夢中になる。

11時前起床。大量の応援歌MIDIが完成されていた。

スクスタ18章をクリアする。

 

家のクーラーが壊れたことを知る。言外に帰ってくるなと言われ、更なる延泊が決定する。

本当に私は何を食べたのだろうか。一切の記録も記憶もない。

 

延泊9日目

早朝に静岡のオタクGが来訪(以下、G(京))

早々「〇〇りんアンチ最強バトルしようぜ!!」と叫ばれ、最悪の目覚めを迎える。

Mの引っ越しが始まる。

Mの新居でM、G(京)とプロジェクターニコニコ動画鑑賞会が始まる。

新居で爆睡して、旧居で活動していた人間の顰蹙を買う。

京都のオタクが15分だけ旧居を訪れる。

爆睡からの起床直後にフォートナイトを始めたらしく、顰蹙を買う。

エアコンの電池が無く、極寒の中過ごす。

かっぱ寿司で米をボロボロこぼし、”ポケモン”と罵られる。

粗相を犯した者をポケモンと罵る文化ができる。ゲーフリに謝れ。

 

延泊10日目

Mが壁の修理のために旧居に戻る。

多分、荷造りやベッドの解体などをやっていたのだと思う。

私、戦力にならずスマホを弄る。

大阪からオタクY(以下、Y)が来る。

翌日を大規模移動の日と定め、早めの消灯。

 

延泊11日目

Yがレンタカーのお眼鏡に適わなかったため、初の軽トラ運転を経験する。

旧居と新居間を計5往復程度行う。

Mがアイスを皆に奢る。

物の移動が完全に完了する。

G(京)とレンタカーの返却帰りにスクフェスACをプレイする。顰蹙を買う。

道端の猫に懐かれる

完全に旧居に別れを告げる。

引っ越し終了と共に大量のオタクが来襲する。

M、その他大勢を置いて銭湯に行き、顰蹙を買う。

Tが皿を回し、場が更に酷いことになる

 

延泊12日目

Aqoursの映画を見る。

Aqoursの配信ライブを見る。

Aqoursが更に好きになる。

Tが寝ているのをいいことにしゃぶしゃぶを敢行する。

 

延泊13日目

スクスタのコミュ開けに真剣になる

知らない間にコンロと炊飯器が導入される

スクリーンの作成を手伝わなかったおかげで、穀潰し呼ばわりされる

 コサックダンスをしたことで腰痛を患う

Brightest Melodyで寝てしまうが、ふりはたの挨拶で目覚める

 

延泊14日目

アイカツスターズ100話を視聴し、オタクが覚醒する

プリチャン116話を視聴する。ラビリィの第二形態が可愛くなくてがっかりする。

自炊の文化が生まれる

人生ゲームが導入される

 

延泊15日目

昼食ラーメンに参加失敗する

スクスタのコミュ明けに勤しむ

Mとタッグを組み、ポテトサラダ、生姜焼き、みそ汁を完成させる。

社会人のオタクP(以下、P)が到着する

山梨で初めて酒に手を伸ばす。黒ラベル

人生ゲームをするが、Pが好きなアニメを再生しまくるためゲームにならず。

Mが力作ポテトサラダをひっくり返す

 

 

延泊16日目

じじぬきに敗れ、ナポリタンを作る

包丁で手を切る

ドライヤーが発掘される

M向けの調理実習が始まる

Tと梨脱出を約束する

 

延泊17日目

Tに裏切られ、梨脱出に失敗する

シャニのオタクに聖蹟桜ヶ丘に連行される

 

Mがラーメンで腹をこわす 

パワプロのサクセスでO、M、オタクS(11日目に来訪、以下、S)を作って遊ぶ

15分滞在したオタクがきっかけで、過去の総課金額の計算会が始まる

数日前去ったはずのG(阪)が再び来訪する

世界最強アニメーション、ラブライブサンシャインの鑑賞会が始まる

11話「友情ヨーソロー」で寝る

 

延泊18日目

 ラブライブサンシャインの二期を視聴する

虹ヶ崎直前放送を視聴する

 

延泊19日目

4Uのライブを見させられる

山梨県最強ラーメン「龍麺 ふえ郎」で完全勝利する。

スクスタへのサイレント課金で敗北する 

麻倉ももさんの新シングルが決まる

ラーメンのせいで、虹2ndに遅れて完全敗北する。

宮下愛のフリコピで盛り上がる

アニメPVでえげつない声が出る。

 

延泊20日目(最終日)

MのSpotify楽曲紹介コーナーで盛り上がる

虹2ndで優勝する

Pの車で新宿に辿り着き、念願の梨脱出

 

総延泊日数21になるはずなんだけどもういいや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*1:おめでとうございます。

*2:ラブライブシリーズとしては初のユニットライブ。これだけで一記事書けるが割愛。

*3:人の生気を削ぐ悪しき場所らしいです。

*4:そもそも披露されていなかった可能性も高い。

*5:キラっとプリ☆チャンの登場キャラクター

*6:キラっとプリ☆チャンの登場キャラクター、青葉りんかの口上

*7:諸説あるが私は否定派。