九百日放置少女 Remind and Arrive Her ~それが運命でも~

マグロです。アドベントカレンダー9/15日の記事となります。

夏休み何もやることねぇなあと嘆いていたらもうあと二週間で休みが終わることに恐怖を禁じ得ません。いやマジでやばいっす(冷静)。

というわけでこの記事の内容は全く持って皆さんには役立ちません。こんな非生産的人間からためになる情報なんか得られるわけないので。

で、タイトルの意味を解説させていただきますと、とあるゲームにて、イベント不参加期間が最近900日を超えた少女がいる、というわけです。一体誰なんでしょうねぇ?(食い気味)

 

アレは、(デン)誰だ?(デン)

f:id:production910:20200914155311j:plain

誰だ?(デン)

f:id:production910:20200914155459j:plain

誰だ?(デレレレレン)

f:id:production910:20200914160211j:plain

アレは、

f:id:production910:20200914162732j:plain

はい、育さんです。

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)の中谷育さん(10歳)は、2018年3月27日に終了した、「ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム」以降、PSTのイベント(指定のイベント楽曲をプレイし、ptを獲得していく形式)に参加しておりませんでした。というか今(2020/9/15)もしていません。これだけ放置されているのはミリシタでは育さんのみであり、現状2番目に放置期間の長い所恵美でも育さんとは290日差があります。つい2か月半前に3周年を迎えたコンテンツでの、2年とおよそ半年の放置...これはすごいですよ(戦慄)。

f:id:production910:20200914164841p:plain

育さんも苦しんどる。

さて、さかのぼること10日程、今にもPST不参加期間900日を迎えそうな育さんとミリシタの動向をチラチラ見つつ、砂塚あきらのボイス付きに沸き立つデレマスや、革新を続けるシャニマスも眺めながらも、結局ゲームには復帰せずTwitterのTLで絵をふぁぼり続けるだけの最後方P面おじさんになっていた私の下に、告知が届きました。アイマスをほったらかし、夏休みキッズ共とのイカに興じていた私の目を引いた一報、それは...

”9/10、いくももたまで生放送”

f:id:production910:20200914170634j:plain

うわあぁ...

あっ...(このタイミングでいくももたまの生放送ということは、この三人のMTW楽曲イベの告知に他ならず、残りメンバーから組まれそうな気はしていたけど、何かしら意外な組み合わせのユニットになってくれという期待がまず裏切られ、しかもこの三人、特に環が入っているということは、明るく子供っぽい曲に着地して、これまでミリシタが引いてきた、育さんの大人な部分を強調しない路線を覆すような楽曲にはならず、やはりミリシタには僕がグリマス時代の育さんを垣間見て描いた育さんを生み出すことは未来永劫ないだろうということ、育さんはいつまでたっても他キャラのレスポンサーとして雑に扱われ続けるのだろうということを)察し

不安...というより失意のままに迎えた9/10 19:30(ちなみにミリシタ生放送を能動的に見るのは今回が初めて)、陰険な表情で画面を見つめる僕と裏腹に、やたらとへらへらした画面が映し出したもは..

f:id:production910:20200914173134j:plain

へえっ!?

まさか環も入れたうえでこの方針を取ってくるとは...なんだこれは...たまげたなぁ...

曲が伸びる、伸びない以前に、これまで僕の予想を悪い意味で裏切り続け、悶々とさせてきたミリシタくんがこの方針を取ってきてくれたことがとても嬉しかったです。例えコミュライターがいつまでも育さんを子ども扱いし、僕の望み通りの育さんを見せてくれなくても、こうして曲だけでもクールな育さんを見れるのなら僕はひとまず満足します。十分満足できます。

 

ところで本当はこのブログ、イベント中に書けるだろうという算段だったんですけどね。普通3、4日のミリコレが今回謎に一週間もあるんですよね。なんで?(純粋な疑問)

楽曲やMVに関してはイベランでたくさん堪能することになるでしょうから、また後日。少し短いかもしれませんが、それでは。

f:id:production910:20200914180049p:plain

スクショに最近のMVがなくないかって?そうですその通りですサボってごめんなさい イベントを契機に復帰します