こういうのルポとレポどっちで呼ぶんやろ

(こちらは910プロダクション夏休みアドベントカレンダー22日目の記事です。)

どうも、1回生の梅太郎です。3週間ぶりに帰還してきました。

 

 

 

 皆さん、今年は「Summer」できましたか?僕は「Summer」しちゃいました。何故かというと…

 

 

 

 

 

 

渕上舞オンラインLIVE『まいのうた♪』その2~夏を感じて~

 

 

 

 

に参戦してきたからです!!!!!!!!

 

 渕上舞さんを初めて知ったのはガルパンの西住みほでした。オイモス=ポイ(帝政ローマ初期執政官)ではありません。ですが追うようになったのはもう少し後のことで、彼女のTwitterから『渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。』というラジオ番組の存在を知ってからでした。タイトルから分かる通りほんとうに他愛もなければ着地点もない話を延々と続けるだけの番組なんですけど、たまに"真理 ーTruthー"(シンデレラガールズ総選挙を控えた北条加蓮に対するライブでも明かさない熱い思いのこと)が飛び出してくることがあるので油断なりません。

 

 

 

 開催日は9/6(日)18:00~。24magicをぶっ続けで視聴した直後に始まるということです。さらに明日もデレラジ渕上舞さん出演回。この過酷なオンライン地獄を乗り越えるべく、開演前にチキンライスを食べてタンパク質を補給しました。「どんなに過酷な状況でもまずは水とproteinだ」と冒険家ベア・グリルスが呪文のように唱えていたのを思い出します。

f:id:production910:20200922201231j:plain

かなり行儀が悪い

 

 

 そしてついに18:00!いよいよ開演の時間だ!!!!!!!!!

 

1.Fly High Myway!

 

 定番曲!!!!目線をちょいちょいこっちに向けながら歌ってくれるのいいね…。声の透明感と力強さが半端ない。昨日の某Jとの仕事による疲れを感じさせません。

 

 このあとのMCでは昨日の24magicの話をしてくださいました。体調と声の調子はバッチリということで、今回のライブは初披露の曲が多いということを聞いて高まり・妄想が止まりません。

 

 

www.youtube.com

 

2.Love Summer!

 

 絶対来ると思ってた❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕去年の夏に出た新曲なのですが、もうメロディ、歌声から歌詞(渕上舞さん本人作詞です)まで何から何まで大好きで、模試とかいうガチ鬱イベントのときは必ず聴いてた。

 原曲よりもかなり明るく可愛らしい歌い方でした。これがはっちゃけまいまいか…。Pon De Beachみたいな演出あったら絶対楽しい。

www.youtube.com

 

 

 

3.Summer little rainbow

 

 マジで!!!!??????これはほんとうにヤバいことが起きています。

まさかの『音楽少女』というコンテンツから引っ張り出してきました。渕上舞さんは音楽少女で竜王更紗というキャラを担当していて、そのソロ曲がこれなんです。

 渕上舞さん本人が個人的に歌ってて大好きな曲だそうです。たしかにサビの伸びる高音とか歌ってて気持ちよさそうだもんな…。俺はそもそも出せないけど。

 

 

 

 

4.君色夏模様

 

 静かにガッツポーズ。

 渕上 舞 3rd Single 『Love Summer!』名曲しかないだろ………。ここで歌いながらふらふら舞姫になっていました。いいね

 

 

 

 

 

5.フライング・ソーサー

 

 いや嘘やん。これまた音楽少女から引っ張ってきました。趣味垢FFの北条のオタクも君色夏模様までは腕組みをかろうじて維持していたが、ここでついに頭を抱えたらしい。

 この曲、歌詞がかなり不思議なんですよね。本人もレコーディング当日まで一切内容を理解できなかったみたいです。

 

 

 

 

6.私の宝石箱 7.Sweet Magic

 

 『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』よりEDとペトラルカのソロ曲が来ました!!『私の宝石箱』は1stライブでも歌ったけど『Sweet Magic』は初披露!!どっちもかわいい曲。

 恥ずかしいことに僕は曲だけ知っていてアニメはミリしらなのです…。誰か履修する力をくれ。

 

 

 

8.トロピカールガール

 

 そうそうそうそれだよそれ!!!!!!!!!!!!!!サビ終わりのただひたすらに南国っぽいものを羅列していくところが大好き。最後の曲ということなのでおいらも画面の前で歌いました。

 と、ここでスタッフからお祝いの品としてマグロ(トロ)が渡されました。寿司を持ちながら歌って踊っている。人間回転寿司だ。

 

 

 

おわりに

 

 渕上舞さんのオタクでありながら金銭的な問題その他諸々で現場に足を運んだことがない弱い人でしたが、オンラインでありながら現場の空気を感じられて楽しかったです。

 歌声が透明感に溢れていて聴いてて飽きない曲を歌い続けてくださるのが渕上舞さんです。聴いたことなかった人も上のYoutubeのリンク踏んで聴いてみてください。

 

 

次回は2回生のたつくんさんです。お楽しみに!