世界一早い!!バンナムフェス2nd攻略情報!!

この記事は910プロアドベントカレンダー30日目です。

 

 

 

f:id:production910:20200930181939p:plain

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、バンナムフェス2nd発表されましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、大好評のうちに終わったバンナムフェスですが、まさか第2回の開催が、しかも東京ドームであるとは思いませんでした。そもそもオタクイベントと東京ドームはあまり縁がなく、過去に単独公演に至ったアーティストは、水樹奈々(2011年)、µ's(2016年)、Aqours(2018年)の3組のみで、それぞれその時の一度のみの開催で終わっています*1

では合同イベントではどうなのかというと、バンナムフェスを除いて過去に一回も例がないそうです*2。単独と比べて、複数の界隈に属しているオタクくんたちを効率良く集められると思うんですが、それを加味しても開催に至ること自体が難しいのかなぁ。

東京ドーム公演を開催するためには会場使用料を始め、出演者へのギャラ、スタッフ等の人件費、設備費、機材費、舞台製作・搬入費用、ケータリング費用など莫大な資金が必要になります。会場外でもお金がかかる部分は多く、宣伝、広告費用、プレイガイド決算費用、各種グッズ製作費、コンサート保険費用などが嵩み、最終的には5億円以上にも上るそうです*3。ドーム公演はホール公演と比べても特に割高で、費用対効果の面ではロマン以外の理由で開催するのは非現実的なのかもしれません。

さて本題のバンナムフェスですが、オタクイベントとしては史上初、東京ドームで2回目の公演を発表することができました。55,000席のキャパを埋めた実績に加え、ファンからの高評価も後押しして、ライブ決行のゴーサインがでたのでしょう。いや、何でMOIWとかハッチポッチとかまたやろうと思わんの? 私自身、昨年のバンナムフェスは非常に楽しめたので、この発表は非常に嬉しかったです。

 

 

 

 

そんな今回のバンナムフェスの概要がこちら

 

 

 

 

開催日:2月6,7日
会場:東京ドーム
出演者:未定(参加コンテンツについては公表済み)
チケット料金:未定
 
 
 
 
 
……とまぁ、まだほとんど何も決まっていないわけですが、アイドルマスターを研究する諸氏ならば既に行く意志を固めているものは多いでしょう。アイマスからは、876プロ、961プロ等を除いた全主要プロダクションからの参戦が決定しているので、普段は組めないオナサー(『同じサークル』の略)と連番組めたりするかもしれません。
アイマスが好きな者と連番を組み、アイマスの曲で盛り上がり、アイマスで優勝するライブ遠征について、私は否定するつもりはありません。しかし、このライブは『アイドルマスター単独』ではありません。アイマス5グループに対して、他コンテンツからは6グループ参加します。
せっかく専門外のコンテンツにも出会えるというのに、ただ聴くだけでは非常に勿体ないのではないかと思います。せっかくならもっと深淵を覗いてみたくはありませんか?
 
 
ということで、本記事では私が新幹線暇すぎて調べたことや考察を諸氏に伝えることによって集合知を育み、最強の状態でバナフェスに臨めるバイブルとなっています。前置きはこれくらいにして、今からみんなで最強になろう!!
 
 
 
 
 

アイマス

 

 とりあえず昨年のセトリを振り返りましょう。

 

 

 

765AS
2日目

 

 

 
シンデレラ
1日目

2日目

  • Star!!
  • OωOver!! 
  • あんきら!?狂騒曲
  • Tulip
  • GOIN'!!!

 

 

 

ミリオン
1日目
  • Eternal Harmony
  • HOME, SWEET FRIENDSHIP
  • 深層マーメイド
  • Beat the World!!!
  • Flyers!!!

2日目

 

 

 

SideM
1日目
  • Beyond The Dream
  • トレジャー・パーティー
  • 永遠なる四銃士
  • Baile Apasionado
  • MEET THE WORLD!
  • PRIDE STAR
  • DRAMATIC NONFICTION(天道輝(仲村宗悟)・西川貴教
  • 勇敢なるキミへ
  • バーニン・クールで輝いて
  • Study Equal Magic!
  • BRAND NEW FIELD
  • DRIVE A LIVE

 

 

 

シャニ
2日目

 

 

以上かな?抜けあったらすいません。

 

全体の傾向として、2018年~2019年の一年間に出た曲、ユニットや作品を代表する曲、アップチューンな曲、バンナムや他出演者に関わりある曲が多い印象を受けます。特に『今年出た全体曲』なんかは絶対に抑えてますよね(デレ?)

 

それでは昨年の傾向からコンテンツ毎に抑えていくべきポイントをご紹介しましょう。

 

AS

 

  • アニメ、劇場版を見る
  • マジで…!? を聴く
  • GRE@TEST BESTを聴く
  • ミリシタ実装曲を聴く

 

今年1年、特に新展開は無かったので無難なセトリになると判断しました。ただ1点、アニメ、劇場版はコンテンツ・キャラクター理解に繋がるので必ず視聴するようにしてください。一番手軽にコンテンツ網羅できる方法だと思います。ぷちますは見なくてもいいです。5年以上の時を経て音源化した『マジで…!?』は高確率でやります。あとは適当にアルバム聴いておけばなんとかなります。『99nights』などのミリシタ参戦曲には要注意。東京ドームで『紅白応援V』やりてぇ。

 

 

シンデレラ

 

  • アニメを見る
  • 出演者情報が出てから個人曲とユニット曲を網羅する
  • 過去のライブで披露率が高い曲(JUNGO曲)を網羅する

 

現時点では何とも言えないのがシンデレラです。765ASほど重要度は高くありませんが、アニメを見ておいた方が無難でしょう。『OTAHEN ANTHEM』などの、今年バズった曲はくる可能性が高いでしょう。後述の電音部とのシナジーで、TAKU INOUEの曲が大量採用される線もありますね。

 

 

ミリオン

 

  • 直近1年の発表曲を網羅する
  • 765ASとのシナジー曲を抑える
  • 周年曲を抑える
  • JUNGO曲を抑える

 

未だ披露に至ってない『THE@TER WAVE』シリーズからの選抜が多いと思います。新全体曲『Glow Map』は確定と言ってもよいでしょう。また、765ASとのコラボは機会が少ないため、重要視してくると考えていいでしょう。ミリオンは全体曲を尊重する傾向にあるので、『Thank You!』を始めとした曲は押さえておきましょう。後は雑にJUNGOが好きな曲聞いとけばいいよ。

 

 

SideM

  • 直近1年の曲を網羅する
  • 出演ユニットの代表曲を抑える
  • アニメを見る

 

ユニット単位で出演するのがSideMなので、ユニットの最新曲を追って行けばいいと思います。具体的には『5th ANNIVERSARY DISC』の2枚目以降です。同シリーズの全体曲『PRIDE STAR』は既に昨年披露されているため、新シリーズの『NEXT STAGE!』が披露される可能性が高いでしょう。コンテンツ理解のため、アニメを見るのもよいでしょう。

 

シャニマス

  • ゲームのファン感謝祭編を全ユニット分、プレイする
  • FR@GMENT WINGの表題曲を抑える
  • 全体曲を網羅する

 

昨年はCDシリーズ1週目曲だったので、2週目の『FR@GMENT WING』であると踏んでいます。ノクチルの出演次第で柔軟に対応していきましょう。各ユニットの特色が最も現れるのがファン感謝祭編なので、ここは是非プレイしておきたいところです。
そもそも曲数が少ないので全曲網羅してもいいかもしれないです。その時間があれば、ゲーム部分をプレイする方が良い気もしますが……。

 

 

 

 

 

 

テイルズ

 

テイルズやったことありません。

 

テイルズシリーズは1995年発売の『テイルズ オブ ファンタジア』に端を発し、現在の『テイルズ オブ クレストリア』まで全50種以上のゲームがこれまで発売されてきました。世界でシリーズ累計2000万部以上を売り上げるヒット作品であり、特に近年は海外からのファンが増加傾向にあり、また女性ファンが非常に多いです*4

派生作品とは異なり、『オリジナル』と呼ばれるのは『ファンタジア』、『ディスティニー』、『シンフォニア』、『ヴェスペリア』、『ジ アビス』、『エクシリア』、『ベルセリア』などがあたります。

基本的に1作品に1曲主題歌が対応しています。もちろん挿入歌もありますが、流石にこのようなフェスでの披露の可能性は低いでしょう。主題歌アーティストも固定ではなく、作品によってバラバラなため、発表待ちで良いでしょう。BUMP OF CHICKENの『カルマ』なんかも、テイルズの主題歌です。

もちろん時間のある今のうちにゲームをプレイするのもいいでしょう。ただ私の好きなクソゲー解説ユーチューバーが、これはやめとけみたいなやつが1個あったので置いときます。

 


【PS3/PS4】クソゲーと呼ばれた炎上ゲーム 3選

 

 

 

電音部

 

発表して間もない赤ちゃんコンテンツです。今からなら余裕で追いつけます。しかし、著名なコンポーザーを大量起用し、曲名と共に『Prod.』の文字と共に添えるあたり"楽曲"という観点ではめちゃくちゃ本気を出している印象です。

このコンテンツは学校ごとでひとくくりにされているので、恐らくユニット出演するでしょう。特に後述の『アイカツ』や『ラブライブ』と兼任している堀越せなや小宮有紗、及びその周辺キャラである『アキバエリア』、『アザブエリア』の登場は手堅いでしょう。

 

ここからは感想です。先日、電音部公式チャンネルに掲載されている4コマ漫画を読破しました。動画形式でアテレコしてくれるので、キャラクター理解に非常に役立ちました。それにしてもこの漫画、

 

 

 

 

 

 

 

正直めちゃくちゃおもんないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全盛期のmizuki*5を彷彿させる出来でした。「ここはこういう感じでオチをつけたんだなぁ」と理解はできるのですが、何が面白いのかさっぱり分からん。特にアキバエリア*6、日高と名の付く元気っ子ってだけでオタクはヒリつくよ。

 

とはいえ全36話もあると、もちろん多少面白い点もあるわけです。それがこいつら、

 

 

f:id:production910:20201001002928p:plain

左から水上 雛、桜乃美々兎、犬吠埼紫杏

 

ハラジュクエリアです。こいつらはあの『Hyper Bass(Yunomi)』を歌唱しているユニットで、オタクにはこちらの方が身近かもしれません。

 

 

open.spotify.com

 

 

更に補足するとすれば画像左の水上雛というキャラクター、CVを大森日雅が担当しています。そんな大森日雅ですが、

 

 

画像・写真 | 『キラッとプリ☆チャン3』新キャストに山下七海・大森日雅・田中美海 9枚目 | ORICON NEWS

 

 

 

メルパンの声もやってます。

 

大森日雅が歌唱している曲『ミルキータイムライン(Nor)』も第2ドロップが本当にキモくて好きです(誉め言葉)

 

 

open.spotify.com

 

 

さて、本題(?)の『電音部のコンテンツ部分』ですが、スクショと共に見ていきましょう。

 

 

 

 

 f:id:production910:20201001090626j:plain

 

 

 

ご機嫌斜めの桜乃美々兎ちゃん。どうやら電音部の全国ランキングでシブヤに負けたことが気に入らない模様。シブヤとは『帝音国際高校』を指します。強そう。

このランキング、作中では個人ランキングのようなニュアンスを持っていましたが、所属組織も少なからず影響するのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:production910:20201001005437p:plain

 

 

 

 

とにかくシブヤに敵対心を燃やしているミミちゃん。何か理由があるのだろうか。

 

 

 

 

f:id:production910:20201001090705j:plain

 

 

 

 

 

 

 

学歴コンプかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあミミちゃんかわいいね。ガヴドロのサターニャちゃんみたい。

 

 

 

次行きます。

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201001090732j:plain

 

 

 

 

 

現実でこの話の振り方されたら、もう挽回不可能よね。ちなみに普通の人間はTwitterやらないらしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201001090756j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、出た~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww現実では全く喋らないのにネットでは饒舌にイキる奴~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

神社の娘で巫女などもするという設定があるが、本当に大丈夫なのだろうか。

 

 

次、いきます。

 

 

 

 

f:id:production910:20201001010905p:plain

 

 

 

 

 

 

美々兎に無理矢理、電音部に入れさせられた雛は退部を画策。この世界では『電音部』は軽音楽部と並ぶほどメジャーであり、インターハイも開催されているらしい。キモいコンポーザーが増えて日本の未来は明るいなぁ。

 

 

美々兎は、それは困ると必死に説得に出るのだが……

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201001090823j:plain

 

 

 

 

 

 

えぇ……

 

 

 

 

 

 

 

これでハラジュクエリアについて分かったわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

学歴コンプ持ち兼、仲間に対する口の悪さ最悪の美々兎

スマホ依存、ネット弁慶レスバトル女の紫杏

コミュ障、自己顕示欲高い、超面倒くさがりの雛

 

 

 

その実態は社会不適合者の塊だった……。

 

 

皆さん、どうかハラジュクエリアとHyper Bass、ミルキータイムラインをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

アイカツ

 

昨年の披露曲はこちら

 

無印

スターズ

  • MUSIC of DREAM!!!

フレンズ

  • ひとりじゃない!
  • 窓-ココロ-ひらこう
  • セカイは廻る
  • 君のEntrance

オンパレ

  • アイドル活動!オンパレードVer.

 

当時の旬の作品であった『フレンズ』、『オンパレ』だけで全体の半数を占め、対照的に『スターズ』からは一曲しか披露されませんでした。

この傾向は今年も続くと考えて良いでしょう。ただでさえオンパレ完結以降、ライブでの披露機会が無かったので、尺の半分は新曲発表会となるでしょう。

では予習に当たってもう一方はどうすればよいか、汎用性の高い『SHINING LINE*』『アイドル活動!』は継続で、他の楽曲は総入れ替え、というのが私の考えです。『Growing for a dreams』『blooming♡blooming』『スタートライン!』といった主人公の初期楽曲が堅いでしょう。

 

さて、おおよその予想が立てられたところでなんですが、もしアイカツを予習するなら、絶対にアニメを見てください。もし、アニメを見ずに適当に予習してライブに行けば本当に大変なことになります。

 

 

アニメソングを知ることは、その裏の背景を読み解くことと同義であるように思います。特にアイカツはキャラと楽曲、ストーリーのシナジーが強いので、しっかり1対1で対応させていきましょう。無印は178話、スターズは100話、フレンズは75話、オンパレは大体25話くらいです。オンパレは全キャラ集結なので論外として、個人的には先に述べた順におすすめです。この順に読み進めた方が最終的な到達点は高くなると思います。

 

さて、私がここまで手厚くサポートしているのにも関わらず、中にはアニメを見ようとしない人間がいるかと思います。私とて、多様性を否定するつもりは全くございません。そのような方たちは、新作の『アイカツプラネット』から見とけばーか。

 

 

 

 

ガンダム

 

実はガンダムに触れたことがありません……

 

 

昨年は西川貴教くんが来て4曲歌ってくれました。どれも非常に重要な曲だっただけでなく、その数か月前に開催された『ガンダムフェス』よりもセットリストが良かったと話題になり炎上。ガンダムなんて古いのオタク多そうだし、何より古参は大事にした方がいいらしいね。

まあなんか一杯シリーズあって一杯曲もあるけど、この辺はθさんに聴いた方が間違いないと思う。あいつ、ガンプラ作ってるからな。

 

素人並の意見しか出すことはできませんが、今からアニメ見始めたら十分間に合うと思います。アイカツよりは楽だと思います。多分、段ボール戦機には手を出さなくていいです。

 

 

 

ラブライブ

 

個人的には最も行く理由の一つであり、ここの新情報次第で参加の是非を決めます。まだサンシャインもニジガクも出演者が一切決まっておらず、昨年のようにユニット単位なのか、はたまた全員参戦なのか全く読めません。いわゆる宙ぶらりんな状態で、私はこいつに首根っこを掴まれている。

フェスにおいてラブライブシリーズはかなり単調なセトリになるため、やりそうな曲をリストアップします。まずはサンシャインから、Aqours全員が参加した場合。

 

95%~

75~95%

55~75%

  • 届かない星だとしても
  • MIRAI TICKET
  • WATER BLUE NEW WORLD
  • Brightest Melody
  • Thank you, FRIENDS!!
  • JIMO-AI Dash!
  • シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

 

ほとんどが、サンシャインの歴史の中で重要な役割を担っている曲です。むしろこれらの曲以外やったら逆立ちで神田明神昇るわ。

 

これに対して諸氏がやることは、アニメを見ることに尽きます。アニメさえ見れば、リストの半数の曲が消化できるのみならず、大きな感情を得ることができます。24話+劇場版で履修できるので、アイカツよりは踏み出しやすいでしょう。流石に電音部には劣りますが。

もし昨年同様ユニットでの出演なら、10曲もないので軽く蹴散らしてください。

 

 

 

 

次にニジガクです。ニジガクに関しては50曲もないので、いっそのこと全履修しても悪くないかもしれません。また、アニメの時期とちょうど重なるため、そちらで勉強するのも悪くないと思います。

 

私のおすすめ予習方法はこちらです。

 

  • スクスタをインストールする
  • フェス限果南が出るまでリセマラ
  • 1周年記念各種アイテムを全購入する
  • 課金分のガシャでフェス限かすみを当てる
  • µ'sフェスでフェス限穂乃果を当てる
  • Aqoursフェスでフェス限千歌を当てる
  • なんやかんやして果南、穂乃果、千歌を5凸する
  • 合宿厳選でアピール中同作戦を4枚ずつつける
  • 上級+でブローチ、ハイメモリー厳選を行い、アクセサリー、絆レベルをMAXにする
  • なんやかんやしてメインストーリーを全開放する
  • その勢いでキズナエピソードも全開放する
  • コミュを全部読んで最強になる

 

まあこんな感じですね。実際、かなりおすすめの方法です。参考にしてみてください。

 

 

バンナムフェスへの想い

 

偉そうに述べた手前なんですが、あまりモチベがありません。ラブライブのモチベはかなり高いのですが、だったら単独でいいかなぁ、とか考えてしまい、全く興味も持てません。アイマスも特に聞きたい曲はないですし、一番好きなミリオンに至っては本当に一曲も聞きたい曲がありません。

要するにほとんど、ラブライブ次第なんですよね。ラブライブはマスと違って激レア音源を出し惜しみしたり、意味不明なタイミングで放出しないです。信頼して単独に行けます。行ラ全現*7とはいいますが、東京ドームは流石に遠い。

 

いやぁ、すごい悩んでる。気はないけど他人事じゃない感じ。何だろう、妹の受験みたいな感じ。

 

まぁラブライブ単独しばらくないしなぁ~。バンナムには世話になってるし、行っとくか~。

 

 

 

 

 

 

Image with no description

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201001023540p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何……これは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月20,21日……? ぴあアリーナMM……? 出演:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも……俺は……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンナムフェス、行きません。

*1:ソースはWikipedia

*2:これもソースはWikipedia

*3:参考文献:

ケツメイシ、初ドームライブにかかった費用&スタッフ数は? 設営から撤退まで裏側が明らかに - Real Sound|リアルサウンド

*4:ってWikipediaが言ってた。

*5:グリマス内で4コマ漫画を描いていた人。更新頻度が低く、話も面白くない。

*6:メインキャラが属する地域らしいが

*7:いや、行けるライブは全部現地行っとくべきなんよな