【凡退】1日のあらゆる行動をルーレットで決めてみた

こちらは910プロアドカレ2020冬 4日目・1投稿目の記事です。

 

 

 

 

 

こんにちは。るはです。

 

最近、あらゆる物事を解決する方法が年末ジャンボとかしかないことに気づき始めました。

 

コンピューターゲームには乱数調整なるものがあります。それに近いものをやって一山当てたいというのが今回の企画。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1日のあらゆる行動をルーレットで決めてみた】

 

 

 

 

 

 

正直ルール無用すぎるしグダグダになるのは必至ですが、もう突発的にできる企画がこれしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

基本的な規則は以下の通り。

①「選択肢」が存在する場合、出来る限りルーレットを回す。

②無限の選択肢がある場合(食事内容の決定など)、ルーレットマンシップに則って良い感じの選択肢を5~10個程度自前で用意する。

③「する」「しない」のルーレットは無意味かつ煩雑であるので、禁止。

④一度回ったルーレットの結果は当然覆らない。

⑤一度回ったルーレットと同じ選択肢を持つルーレットを回すことは禁止。

 

 

証人がいないのが残念ですが、そこはもう僕のルーレットマンシップを信じてもらう他ありません。一応後から改ざんをしていないことの証明として時刻入りのスクショを貼ります。

 

ちなみにルーレットはスマホアプリ「ふつうのルーレット」で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/2

1:00 思い立ったが吉日。今日やります。

 

 

 

 

 

 

ルーレットがない場合の予定を記しておきます。

1:00 課題

1:30 就寝

9:00 起床 朝食(オートミールなど)

10:30 対面2限

12:30 昼食(ささみ丼など)

14:30 ジム(脚トレ)

16:30 オンライン5限

18:00 夕食(ささみ丼など)

以降 課題

 

課題がピンチ。

 

 

 

 

 

 

まずは小手調べ。

 

【就寝時間ルーレット】

・今(1時)

・2時

・6時

・徹夜

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204021452p:plain

結果 「4時」

 

確率が均等なので2時までに寝られる確率が3割弱であることがもう早々に狂っていますが、確率をいじるのはルーレットマンシップに反します。

 

2限が対面なので、そこまでの課題ができない「今」か、起床が怪しい「5時」「6時」が出るとだいぶピンチでした。ギリ耐え。

 

課題が進んだので結果オーライ。

 

 

 

 

4:00 ベッドへ。

4:30 眠れた。

 

 

9:00 起床。おはようございます。ちなみにこの記事は下書きをリアルタイムで更新しているため、真実の挨拶です。

 

朝食ルーレット】

オートミール

オールブラン

・牛丼(すき家)

・マック

・白米と卵

・なし

 

 

 

f:id:production910:20201204021407p:plain

結果 「オートミール

 

 

最もつまらない結果が出て、だいぶ萎えました。「朝から高菜明太マヨ牛丼メガかよ~!」みたいなエンターテインメントを期待していたので…。

 

f:id:production910:20201204021525j:plain

 

いつも通りの朝食です。美味しく、神がかり的な栄養バランスなのでだいぶ気に入っている。

 

 

10:30 2限の対面講義のため大学へ。「出席する」「しない」ルーレットも考えましたが、規則③に従い問答無用で出席。受講者が自分ひとり(総人で化学をやっているとままある)なので、休むと崩壊します。

 

12:30 2限終了。

現在地は東山東一条。昼飯時なので、まずは進む方向を決めたい。

【進む方角ルーレット】

・東

・西

・南

・北

 

東が出ると吉田山を登る以外の選択肢がなくなり、詰みます。

 

 

 

 

f:id:production910:20201204022516p:plain

 

結果 「北」

 

 

またしても最安牌を引きました。こう、思わぬ選択肢が出て新たな体験をする、みたいなのが本記事のテーマなんですけど。

 

まあ北も選択肢が多いし、知ってるけど行ったことがない店とかに行くことが出来ると日常が豊かになります。

 

 

 

 

 

エリア(緯度)を決めましょう。

 

【昼食緯度ルーレット】

百万遍

元田中

一乗寺

・以北

 

 

 

 

f:id:production910:20201204023321p:plain

結果 「元田中

 

 

 

一回生などるはinfoに乏しい者のために簡潔に説明すると、自宅の緯度です。要するにある程度開拓済みでつまらないということ。

 

 

 

 

12:15 元田中着。店を決めます。

 

元田中昼食店ルーレット】

・自宅

・麵屋とも

・方圓美味

・おくだ

・さとのや

・カナート

・なし

 

 

1回生にオススメのお店は「方圓美味」「おくだ」です。特におくだは今年いっぱいで長期休業に入るらしく、その前に一度行ってみたほうが良い。

カナートは阪急洛北スクエアの旧称です。

他に気になる店がさとのやの隣の「Legante(ディナーは5000円じゃきかないぐらい)」などいくつかあったんですが、水曜定休の店がわりと多かったです。

 

 

 

 

f:id:production910:20201204024534p:plain

結果 「カナート」

 

自宅から最も近いスーパーなので、2日に1度行っています。フードコートなど選択肢は広いんですが、もうほとんど開拓済みです。

 

なんか普通の日常だな。

 

 

 

 

 

12:30 カナート着。

 

【カナート内飲食店ルーレット】

・茶房ひまわり

・廻転寿司長次郎

・musi-vege cafe

・丸亀製麵

・マック

・銀だこ

・bibim'

・らんちょすキッチン

・越後製麺無尽蔵

・ステーキ食堂正義

サーティワン

ポポラマーマ

 

 

 

 

f:id:production910:20201204025250p:plain

結果 「茶房ひまわり」

 

カナート時代からあるうどん屋で、2,3度行ったことがあり、少し高く、少し美味しいお店です。感動があまりにもない。

 

 

 

12:30 入店しました。メニューも当然ルーレットで決めます。

 

【茶房ひまわりメニュールーレット】

まずはメニューシートが数種類あったのでどれから選ぶかのルーレット。

・卵焼き類

・うどん類

・丼もの

・限定ランチ

・鍋焼きうどん

・牡蠣

・季節の御膳

・得ランチ

 

 

 

 

f:id:production910:20201204030059p:plain

結果 「鍋焼きうどん」

 

具体的な種類があるのでそれもルーレット。

 

・単品

・白ごはんセット

・かやくご飯セット

・牡蠣フライ定食

 

 

f:id:production910:20201204030216p:plain

結果 「白ごはんセット」

 

 

そうですか。

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204030306j:plain

 

ふつうに美味しかった。

 

13:00 ごちそうさまでした。

 

 

 

タンパク質の奴隷であり、どう考えても足りないので補給したい。

 

【タンパク質ルーレット】

・肉

・魚

・大豆

・デザート

・なし

 

ふつうにデザート食べたくて選択肢に入れました。

 

 

f:id:production910:20201204031218p:plain

結果 「魚」

 

 

 

むず。

 

 

 

 

【魚摂取方法ルーレット】

イズミヤ刺身

イズミヤ切り身

イズミヤ鮮魚

イズミヤ干物類

イズミヤ惣菜

イズミヤ寿司

・長次郎

 

米とうどんと餅を食ったので、寿司が出るとだいぶつらい。

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204031629p:plain

結果 「イズミヤ刺身」

 

 

 

お手軽でいいですね。

 

 

 

【刺身ルーレット】

・マグロ

・ヒラマサ

イカ

・タイ

・サーモン

・タコ

・カツオ

・ブリ

・ホタテ

・お造り

 

 

 

f:id:production910:20201204031859p:plain

結果 「タコ」

 

 

なんか肩透かし感がありますが、タンパク質としては優秀。

 

 

13:30 生ものを買ったので一時帰宅。

 

f:id:production910:20201204032014j:plain

多い。

 

 

 

 

5限までの行動をルーレットで決めます。

【午後やることルーレット】

・課題

・部屋の片付け

・ジム

・お出かけ

 

 

 

 

f:id:production910:20201204032325p:plain

結果 「ジム」

 

 

 

もう全てが予定通りすぎて、つまり記事企画としては大いに狂っています。

 

 

 

14:00 ジムへ行き、脚トレをしました。

 

 

 

16:15 帰宅

16:30 オンラインで5限。

 

 

 

 

17:30 5限が早めに終わったので、これからの行動を決めようと思います。

【夕方行動ルーレット】

・課題

・部屋の片付け

・お出かけ

 

 

 

 

f:id:production910:20201204114213p:plain

結果 「お出かけ」

 

 

ここで「課題」が出ようもんならもう完全に日常であり、ボツにしてnoteにでも投稿しようと思っていたので良かったです。

 

 

 

 

 

17:45 準備ができたので行き先を決めます。

【お出かけ行き先ルーレット】

・東

・西

・南

・北

 

 

 

 

f:id:production910:20201204115304p:plain

結果 南

 

 

いいですね。嬉しい選択肢が多い方角です。

 

 

次は緯度。

今出川

・三条

・四条

・以南

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204115451p:plain

結果 以南

 

 

 

…相当困る結果が出たな。

選択肢を見てもらえば分かる通り、だいぶ雑に回したのでちょっと不意を突かれました。

 

 

 

 

 

次の選択肢、例えば「五条」「七条」「伏見」とかしてもさらに「以南」が存在する以上、規則⑤に反します。

 

 

つまり、「以南」全てを選択肢に含んだルーレットを回す必要があるということ。

現在地から進める南の果ては…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204120729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お出かけ緯度ルーレット】

・京都

・大阪

・奈良

・和歌山

 

 

 

奈良と和歌山に快活クラブがあることを確認して、選択肢へ。明日は3限からなので快活さえあればどうとでもなります。

 

 

そうとうに重いルーレットであり、いくらルーレットマンシップの塊である自分も和歌山とか出たらさすがになかったことにしかねないので、高校同期に見張ってもらいました。

f:id:production910:20201204121040j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204120420p:plain

 結果 大阪

 

 

 

 

耐えた。和歌山とか行ったことがないので行ってみたい気持ちもあったんですが、こんな時間から行ってもしょうもないしこれはちょうど良い。

 

 

大阪はもう梅田と難波ぐらいしか知らず、選択肢が用意出来なかったのでこの2択でルーレットを回しました。

f:id:production910:20201204122119p:plain

結果 梅田

 

 

 

 

なんなら京都の七条以南よりは行ったことが多いので、最安牌かも。

難波の土地勘を1とすると梅田は100ぐらいなので、そこも耐え。ちなみにこの指標では京都が5億、福岡が10兆ぐらいになります。

 

 

18:15 出発。

 

 

 

 

19:30 淀屋橋着。

 

 

 

 

【梅田やることルーレット】

・サウナ

・映画

・バッセン

・京都に帰ってあくた川流

・飲酒

・ラーメン

・漫喫

ヒトカラ

・一人焼肉

・オタクショップ

・犬を見る

・肉屋でなんか買う

 

 

「梅田で出来ること」をほとんど知らず、カスのルーレットができました。

 

 

ちなみにこのルーレットは2回回します。こういう複数回回すものはあらかじめその旨をルーレットに刻んでおくことで後付けを抑制しています。

 

 

 

 

f:id:production910:20201204123402p:plain

f:id:production910:20201204123535p:plain

結果 「オタクショップ」「肉屋でなんか買う」

 

 

食品系はほとんど20:00閉店であり、唯一20:30までやってる大丸の肉屋に行くこととしました。オタクショップも同様で、ゲーマーズアニメイトなどは閉店時間だったため、とらのあなに行きます。

 

 

 

 

 

20:10 大丸着。

f:id:production910:20201204124731j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で閉店時間が早まっており、入った瞬間にゴツいじいさんに掴まれて追い出されました。怖く、泣いた。

 

 

再抽選するか~

 選択肢は肉屋を「年末ジャンボ買う」に変更しました。あとオタクショップは消してしまった。これはミスです。

 

 

 

 

f:id:production910:20201204124038p:plain

結果 「漫喫」

 

 

 

 

本当にカスの選択肢が出ました。下手したら1泊で、嬉しくない。

 

 

とりあえずとらのあなに向かいます。

 

 

 

 

 

20:30 とらのあな着。

何を買うかルーレット回します。

 

 

【オタクショップ買い物ルーレット】

アイマスCD

アイマス同人誌

・他コンテンツ

 

これこそ複数回回せば良かったんですが、手持ちが無くてCD2枚とかが買えなかったので無念の単発。

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204124344p:plain

結果 「アイマス同人誌」

 

本記事唯一のアイマス要素。同人誌は滅多に買わないので、これはルーレットならではではで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204233058j:plain

ミス・フォーチュン・テリングが表紙のものがあったので問答無用で買いました。ここも完全ルーレットで決めるのが良いとは思ったんですが、ルーレットマンシップにオタク性が敗北した瞬間。

 

 

 

 

 快活に向かいます。

 

 

 

 

 

20:50 快活着。

【快活滞在時間ルーレット】

・30分

・1時間

・2時間

・3時間パック

・6時間パック

・9時間パック

・12時間パック

 

 

3,6時間パックが出ると終電のない深夜に放り出されることになるので本当にヤバいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204220913p:plain

結果 「2時間」

 

 

最も耐えた。耐えすぎ。この選択肢群に2時間を放り込むこと自体がズルだったかもしれません。

 

 

 

 

 

飯を選択肢に含むルーレットを回してしまい、飯を食えていません。仕方なく快活飯を食べます。

 

【快活飯ルーレット

まずはジャンル。

・麵類

・カレー

・炒飯

・アラカルト

・アルコール

 

 

 

 

f:id:production910:20201204221337p:plain

結果 「アラカルト」

 

 

 

腹が減っているのでカレーとか食べたかった気持ちもありますが、おやつっぽくていいかも。

 

 

メニューのページで絞り込み。3ページ目だけ1品だったので公平にしました。

f:id:production910:20201204221504p:plain

 

続いてメニュー。

 

f:id:production910:20201204221657p:plain

結果 「ナゲット」

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204221758j:plain

ふつうに美味しかったです。値段はカスですが、ブースで食う温かいものはかなりプレシャス。

 

 

 

2時間ひたすらバキを読みました。死刑囚編は読んだことがあるんですが、逆にグラップラー刃牙を読んでいませんでした。基本的に「強い奴より強い奴より強い奴より強い奴」みたいな構造なので、誰が咬ませ犬で誰が本物なのかを見極めるのが難しく、良かったです。

 

 

 

 

 22:30 快活出発。冷静に考えて快活滞在時間ルーレットは要するに帰宅ルーレットでもあるため、そのまま帰りました。

 

 

 

0:20 出町柳着。

 

 

 

最後に最寄りのコンビニで完全ランダム買い物をしておわりにします。(川端高野なので気になるみんなは行って確かめてみよう!)

 

 (原始人であるためスクショを繰り返して結果をなんとかまとめています。最悪画質で失礼。)

f:id:production910:20201204233135j:plain

結果 「2列目10歩上から3右から3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:production910:20201204233224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

日常にカスの味付けをした1日でした。皆さんは自我を確かに生きましょう。

いつか、証人あり完全に暇な日とかでリベンジしたいですね。