課金と向き合う

こんにちは、黄リンです。

時間が経つのはあっという間で、もう9月も終わり、後期が始まろうとしています。今期が学部生でいられる最後かと思うと、色々な分野の講義が聞ける機会は大切にするべきなのでは?という思いから、4回生らしからぬ時間割になってしまいました。数か月後、僕がどんな状態になっているか楽しみにしておいてください。

 

それでは本編のほうに移っていきたいと思います。こちらは前回の内容の続きとなっていますので、まだ読んでいないという方は前回の記事のリンクを貼っておくので参考にしてください。

お金の正しい使い道 - 910production アドベントカレンダー用ブログ

 

 

昨年の課金額

 

第3位

モバマス(60238円)

こちら、直近3か月間の金額なのでマジで終わっています。課金額とガシャ期間を照らし合わせると、

5/30~6/6 4402 アイプロやる用に有料ガシャを回していました。

6/9~18 11388 [ハピネスロード]大石泉*1。気づいたらドリフ上位入ってましたね。

6/24~29 20844 ドリリミ来たなぁと言って出るまで回してました。毎日1500を回し始めた。

6/30~7/8 17344 イヴだしツアーやるかぁ~、奈緒だしガシャ回したいよなぁで毎日1500回すのを続けていました。なんで? おそらく院試への逃避なんですが……。アイテムもちょっと買ったと思います。

7/9~10 2690 加蓮ガシャを少しだけ回しました。

8/17~19 420 カウントアップの最初だけ回しました。

8/21 1050 あきら引けたのに一回だけ深追いしました。馬鹿ですね。

8/28 1050 ぷちコレ用にアイテムを購入しました……

8/31 1050 一回だけ回しました。

 

資産的にスタ1200は確実に増えてるので50円/本は割ってます。まぁ及第点じゃないですかね? 真面目にやるならもうちょい課金を続けないといけないのが厳しいですね。金を入れたら強くなるの、”ザ・ソシャゲ”感がありとても良いです。新規カードをアルバムに追加できるのも嬉しいですね。イベントアイテムに金出すのはアホらしいのでいつ上位来てもいいように準備だけは始めておこうと思います。

↑こいつ、現在PMFエナドリなくてヒーヒー言ってます。流石にもう渋谷凛が来ない限りアイプロ以外のやる気はないですね。

 

第2位

CUE!(86840円)

パスポートの実装により課金額が跳ね上がってしまいました。

11月 10000 最初にとりあえずお得のやつ買っておいて有償で☆4確定が販売されるたびに消費していけばいいかというつもりのやつです。この時は今や最終ログインが142日前になってしまった某さんも一緒に課金したんだけどな……

2月 4900 ジュエル×2、レッスン×2、収録のパスポートです。第1回CUE!ROOMでほのか100位に入るためにレッスンパスポートは必須でした。当時は期限が10日間で今よりしんどかったですね。

3月 18820 ジュエル×2、レッスン×2、収録×4のパスポートと10980のジュエルですね。4/1のショップの更新前に買い切っておきました。結果としては1回分無償ジュエル分得ではありました。

4月 6980 ジュエル×2、レッスン、収録のパスポートとほのかのステップアップ引くために3060入れました。いまだにスタンドバイミー引けてないんですよね……

5月 3920 レッスン×3、収録のパスポートです。ジュエル砕いてLP、RPを回復する未来があるなら、パスポートを買っておいた方が得なので、ジュエルパスポートの購入から一旦離れていました。

6月 24580 ジュエル×3、レッスン×2、収録×2のパスポートです。絢がほしかった(引けませんでしたが)のと有償の衣装が売り出したのでパスポートは全購入しました。残りはほのかと莉子の限定ガシャに持っていかれました。70連で出てくれて本当に助かりました。

7月 9310 ジュエル、レッスン×3、収録×3のパスポートとログインボーナスのやつが一回限定のものを買いました。ユニットごとに水着を出し、回収させるためにたくさん周回させたり、恒常を2枚追加させるようになったりと少し集金が荒くなってきました。なんでなんですかね? 売り上げ落ちてたのかなぁ。

8月 8330 パスポートを2個ずつと少しジュエルを陽菜と千紗の限定に持っていかれました。なお、引けていません。悲しいですね。

 

毎月搾取されていますね。れっきとした奴隷なので。囚われたままでいいので、”コンテンツ”としてしっかりと歩んでいってもらいたいなと思います。

 良いと思うところ

・コミュが読みやすい(一つ一つは短いが数が多い)

・放置できる(RP消費はちょっと面倒ですが、起きて朝すぐ、昼食時、夕食後、就寝前の4回とか開いて3分弱やればだいぶ進められると思います)

 

新規で始める上で微妙だと思うところ

・カード数が増えてきており、目当てのカードを引くのが難しく、4凸で開花させるのが厳しい。

・最新のメインストーリーを解放できるランクまで上げるのに多少時間がかかる。

他にも絆ランキングとかイベントの仕様とかありますが、1周年まであと1か月ないので早めに始めて慣れておいた方が良いのかなと思いますので是非(周年時にリセマラしてもよいとは思いますが)。

 

ちなみに今日9/28は日名倉莉子さんのお誕生日です。めでたい!残念ながら誕生月限定の【エンドオブサマーを見送って】引けてないんですよね……。

f:id:pika2ryo:20200928012553p:image

笑顔がかわいい。21歳*2

www.cue-liber.jp

 

 

 

 

 

 

さて、次が1位の発表となります。どのアプリかというのは昨年の僕の様子を知っている方はみなさんおわかりだと思うのですが、問題は額なんですよね……。集計した時、思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

 栄えある第1位は……

 

 

シャニマス(283383円)

 

 

 

 

 

……

 

……。

 

…………。

 

はい。はい。。はい……

マジで何? まぁ2回天井叩いてるしな……

 

1位ということで、できるだけ詳細に振り返っていきたいと思います。

 9月 5760 あまり覚えてませんが、初のグレ7昇格の時にはづきさんとか育成のために使ったと思います。

10/4 10000 限定引きたい病にかかっていたのでミルク智代子に使いました(引けた)。

10/13 490 Pカップ用のソーダをちょっと追加しました。

10/21~28 53720 【ないしょのスイーツ】大崎甘奈 全ての始まり。天井叩いたの多分これが初めてだったと思います。プロデューサー感謝祭打ち上げガシャも回してます。

10/31~11/11 23800 真乃も灯織もすぐに引けて良かった……

11/30 5020 現金突っ込んだおかげで【ウォーム・スノウ】引けました(これは悪い思考)。

12/13 10000 はづきさんパッケージ。

12/23 3300 クリスマスプレゼントな気がするが覚えてない。

12/28 10000 コスチュームガシャの沼①

1/4 10000 新春パッケージ

1/12 15140 コスチュームガシャの沼② おかげで大半がそろいました。

1/31 3300 エクストリーム・ブレイク!よりおあがり目的の10連、まぁ引けず。引けていたら2ndPカップの編成変わってましたね。

2/14 3300 ハ♡トフェルトゥギフトの復刻をなんか引けました。

2/29 14040 【お散歩サンライト】大崎甘奈 通信制限の中ガシャ更新見て⁉となって勢いで引きました。アヴァロンは引けてないです。

3/4 3300 灯織の誕生日を祝いました。この時静閑持ってなかったのでもっと回してもよかったかもしれないですね。

3/10 10250 pSSR確定つきパッケージを2つ買い、オフレコと静閑を引きました(両方未所持)。

3/22 13550 前夜祭のステップアップを速攻で回しました。

4/1 3300 うち来る~!?が欲しかったので回しました(引けた、あさひは引けず)。

4/5 10420 限定のスッテプアップ。

4/20~30 4900 Pカップをやりつつなんとか甜花と摩美々を引きました。

5/2~6 11890 GW特別ステップアップを引きました。

5/22 3300 樋口を引こうとしました。

5/31~6/10 32400 グレ7上がるしな~と深夜テンションの早朝に【アイの誓い】八宮めぐるを天井しました。良くないです。やめた方がいいと思います。

6/19 3380 雛菜にお金を入れました(言い方)。

7/1 3403 雛菜引きたかったです。

7/10 5170 ソラを跳ね確定ガシャを回しました。

8/31 10250 智代子目当てのガシャ(しっかりと引いた)と衣装です。

 

気が向いた時の10連課金がそこそこと、やはり2回の天井が響いてますね。勝率自体はそんなに悪くないのは救いですね。7~8月は他の順位を見ていただけるとわかると思いますがほとんどシャニマスやってないです。なんか限定3回連続とか来てた気がしますが。シャイニーカラーズくんや、僕はもうついていけないよ……。近づいていたpカードコンプからだいぶ遠のいたので、やるモチベが無になっています。イルミネだけは限定来たら何とかするか、ぐらいの心情です。

 

 

 反省

反省点としては、個人的な感覚の4桁の壁が問題かなと思いました。CUE!のパスポートで顕著なんですが、980って3桁なので気軽に払いやすい、という感覚になってしまっているんですよね。あと一気に「やるぞ!」っていうときには得だったりするので万単位で入れるんですが、これははっきりと支払ったという記憶が残るので常に把握しておきやすいです。こういった状態の中で一番意識するべきなのはシャニやモバの10連への課金だと思いました。ここをきっちりと考えて(考えれたらこうはならないと思いますが)いくことで課金額を減らせたらと思います。

f:id:pika2ryo:20200927053027p:plain

excelで集計したので月別額のグラフを書いてみましたが、近似曲線入れると見事に右肩上がりになっているので、今回の結果から意識していけたらいいなと思います。

 

 終わりに

課金額を調べてただただ反省するという内容になってしまいましたが、別に課金することは悪ではないし人次第かなぁと思います。あくまで選択肢であるはずの課金という行為が、エナドリチャージ10を使った時のように目の前にその選択肢だけが置かれているような状態にはならないようにした方が良いとは思います。

ちなみに、初回の記事の最後に張り付けていた画像は283000円の時計*3らしいです。

結局、何を伝えたいかというと、

ということです。僕はぞんぶんに楽しませてもらったので、そろそろ”苦”を受け入れていきたいと思います。皆さんも、無理のないソシャゲとの付き合い方を見つけてください。

 

明日の担当はあすぱらさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁ、スクールガールストライカーズトゥインクルメロディーズ~*4、俺に、金を払わさせてもらえやしないか?

*1:

f:id:pika2ryo:20200927031453j:plain

顔がいい。

*2:ガチでヤバい

*3:www.gressive.jp

*4:2017年8月31日(木)よりサービスを開始いたしました「スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~」は2018年9月13日(木)をもちまして、サービスを終了いたしました。

ご愛顧いただきましたお客様には心より御礼申し上げます。

引き続き、通信なしでプレイできる「保存版」をお楽しみいただけますと幸いです。

apps.apple.com

play.google.com