お金の正しい使い道

こんにちは、黄リンです。

今日は9/10ですね。910の日みたいな記念日があってもいいのかなと思うのですが、どうですか? 曜日に関わらず毎年全員ができるだけ予定をあけておいて祭りをやる日、あっても良くないですか? らと誕とかはそれに近いですが。

 

それでは早速、本題の方に移っていきたいと思います。

 

昨年の課金額

良い機会だと思い、ここ一年間(2019/09/01~2020/08/31)の課金額を計算してみたので、アプリごとに月別額と内容を一緒に総額のランキング形式で発表していきたいと思います。ちなみにソシャゲの紹介も兼ねているらしいです。

この記事が誰の役にも立たないことを祈っています。

ダラダラと長くなりそうなのと、もう一回の書く内容が浮かばなかったので次回には後編を書きます。ごめんなさい。

 

前編

第8位

駅メモ!(600円)

昨年9月にブルーライセンスを購入しました。主に実習で阿蘇へ行くときに新駅を取るためですね、期間内に東京と2往復するのも大きかったと思います。名前だけ知ってる地名のちゃんとした位置関係とか、駅名を情報として摂取できるので良いアプリだと思います。データ通信量がだいぶ増えてしまうのは少し痛いですが。

データ連携してなかったので初期化から自力で復帰できず運営に泣きついています。ごめんなさい……

 

ekimemo.com

第7位

防振りうぉーず(1840円)

ハマっていた3月ごろにお得パックを一度購入しました。

このゲーム、放置で進められるので最初始めると楽しいです。途中からクリアがしんどくなり始めるタイミング(どのソシャゲでもあるはず)で育成に足を踏み入れてしまったためふた月ほどやっていましたが、今はもうやっていません。理由としては、基本的に強スキルゲーであり、始まった対人戦でもいかに相手のスキルの隙をつけるかの勝負になってしまっていました(調整が入って今は多少マシになっているはずです。調整後にほとんどやっていないので分かりませんが)。☆3を限界まで育成しても☆4の強スキルより使い勝手が悪いため、マジでやるなら強スキル☆4の限界突破を重ねる必要があり、限界突破は同カードでしかできないため目当てのものを4回重ねないといけません。☆4排出率は5%なのですが、体感で5%よりも渋かったのと大金を突っ込むつもりがなかったので次第に離れていきました。きっかけとしてはPカップでそれまで毎日ログインしていた習慣がなくなったのが一番大きいとは思いますね。

 

bofuri-game.com

 

第6位

ミリシタ(9300円)

みなさんご存じだと思うのでゲームの説明はいらないでしょう。

2月に[赤く輝いて!]横山奈緒を迎えたスカチケ用に3300、7月にマスピセットのために6000入れました。奈緒のガシャ来たら回すし、出なかったらスカチケ買います。ガチャガチャが下手なのか、フェス中の無料10連の大半が金蝶なのでフェスマスピが本当にない。ガシャに使ったジュエルよりイベランに使ったジュエルの方が多分多いです。終わってるプレイスタイルですね。

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~、全然走ってなくてごめんなさい…… この場を借りてお詫びします。イベランの欲と時間を全て後述のゲームに吸われてしまいました。

 

 

第5位

デレステ(9800円)

1月と3月に4900の回数限定のやつを買いました。実は今月もスカチケのために買っていますが集計期間外なので入れてません。デレステ、マジで2年ぐらい離れていたんですが、プレミアムパスを買い始めて真面目にプレイするらしいです。2年、本当に長すぎてカードプールが絶望的です、助けて…… グランドライブの放置編成を組むのが手持ち的に本当に無理になっています。

後、凛の限定な……

 

第4位

ナナオン(40930円)

一気に額がジャンプアップしましたね。良くないのはこれ、ほぼ一か月間の額なんですよね。

7月に真面目にプレイしよ~と思い、PASSとお得パック計1950を入れました。そして、夏イベ前半のお得パックを全購入で10980。天井が近かったのでイベランの消費ジェムも見ながら8月に入ってから15880入れ、天井叩いて限定の凸を進めました。スキルが強くないと凸を進めることはほとんど意味がないのですが、このゲームのイベントには特効があり、凸を進めることでも獲得ポイントが上昇するため、凸も進めないといけません。特効システム、マジの闇です。限定2人のガシャ×2でそれぞれ0.6%のカードを6枚引いて5回の限界突破をする、という2桁万は確実に飛びそうな行為をしないと特効の最大値になりません。わざわざイベランのために重ねている人は少ないので耐えているのですが、スコアランキングの方は本当に耐えなさそうでヤバいです。

このゲーム、ポイントがスコア依存なんですよね。マルチだと強いスキルのアイドルを全員がセンターに置くだけでソロとは差が出ますし、そこにインテリアの効果も入るので大きな差になります。マルチ周回を理想編成でやるのが最速のため、ソロで挑むのは本当にしんどいのでオススメしません。ユーザーが多くないのだけ救い(ゲーム的には救いではない。ユーザー増えてくれ)なのですが。マルチやりたい人がもし、”もし”いれば、時間あればいくらでも付き合うので連絡してください。

8月下旬にはひと月のPASS(480、これだけはやる気があるなら買った方がいいです。損はしないし時間に対する経験値、イベントポイント効率が段違いなので)更新と夏イベ後編ガシャのため4900(マジで限定引けないんだが?)入れました。

当分はPASSだけ購入して真面目にプレイを続けようかなぁという感じに思ってます。いくつ掛け持ちすれば気が済むんだ?お前は。

 

227-game.com

 

 

残すは第1~3位です。僕の生活を知ってる人ならアプリはわかると思うので順位予想をして次の記事を待っていてください。

 

明日の担当者は金魚さんです。それでは。

 

モンブラン 1858 オートマティック