ゲームコントローラーでシャニマスやってみた

アドカレ、12/15の記事です。

 

みなさん、こんにちは。


みんな暇すぎて9,10月にアドカレやってたんですけど、その反動で本来やるべき12月のアドカレのモチベが無くて悲しいですね。たつくんさんです。

もうかれこれ nヶ月間大学の課題とバイトが人生の10割で、とても鬱です。

 

閑話休題
シャニマスのEXスキルドロップ率が大幅に改善されました!!!!
あんまり知らない人に向けてざっくり説明します。
EXスキルには各種、銅・金・銀・虹の4ランクがあり、虹は2~300回プロデュースしてようやく1個手に入るか否かの、ひとつも虹EXを持っていない人の方が圧倒的に多いぐらいのアイテムでした。が、金10枚で錬成出来るようになり、虹含むEXスキルそのもののドロップ率も上がってます。

 

これはヤバイ事です。


虹EXスキルが簡単に手に入るなら、後は4凸SSRとやる気(と走法)さえあれば誰でもPカップで1位取れちゃいます。ヤバイ!!

 

なので、私はEXスキルを集めるために歌姫周回を始めました!(嘘で、Pカップはクソなので走る気は無いです。)

 

 

 

閑話休題2

僕はシャニマスをPCでプレイしているのですが、マウスでの操作ってのが本当に煩わしくてですね、で、本題です。

 

ゲームコントローラーでシャニマスやってみた!!

 

・やり方

0. ゲームコントローラーを買います。
1. JoyToKeyをインストールします。
2. ボタンを割り振ります。
3. おわり

 

本来はこういう使い方が多いと思うんですけど

 まぁ、実際に僕も使ってまして、どのボタンを押したときにキーボードのどのボタンを入力するかを割り振っています。しかし、イラストでのショートカットキーとは異なり、シャニマスは全てがクリック操作なので、どのボタンを押した時に画面のどの位置を左クリックするのかを全部割り振っていく必要があります。

 

割り当ての仕方
1.wing編に入ります。
2.プロデュースホーム画面の画像を保存します

f:id:Levippoid:20201215011009p:plain

f:id:Levippoid:20201215010905p:plain

ちなみに、右クリックで保存できます。(迫真のAdBlock)

3.レッスン選択画面の画像を保存します。

f:id:Levippoid:20201215011036p:plain



4.オーディション画面に入り、画像を保存します。

f:id:Levippoid:20201215011055p:plain

これはグレフェスの画面ですが、使用は同じなので問題ありません。

 

5.コミュ選択画面を保存します。

f:id:Levippoid:20201215011125p:plain

わざわざ朝コミュで慌てながら保存する必要はありません。

5.クリスタ(など)で画像を開き、画像をレイヤーとして読み込みます。

f:id:Levippoid:20201215011348p:plain

こんな感じ。

 

 

6. では、新規レイヤーを用意し、プロデュース中にクリックしなければならない場所に印をつけていきます。

f:id:Levippoid:20201215011740p:plain

こんな感じ。

7.続いて各画面について参照し、印をつけていきます。

f:id:Levippoid:20201215011956p:plain

f:id:Levippoid:20201215012119p:plain

f:id:Levippoid:20201215012154p:plain

こんな感じ。

8.ですが、これだけの数のクリックを割り振るのはややこしすぎるので、統一できるものは一つにまとめてしまいます。例えば、「お仕事」と「Da」、「決定」と「思い出アピール」など。

f:id:Levippoid:20201215012752p:plain

黄色がそれ。

これでだいぶ数が減りました。忘れていたんですが、コミュなどの「スキップ」ボタンや、何かを開いたときの「閉じる」ボタンなども必要です。まだありました、レッスン選択時の「<」と「>」。あとで足りないと分かってから追加しても問題ないです。

頭のいい人はわざわざクリスタとか使わなくていいです。僕はこんがらがるので使っているというだけ。

 

9.さて、割り振りましょう。JoyToKeyの使い方はググってね。

f:id:Levippoid:20201215013522p:plain

f:id:production910:20201215101205p:plain



 適宜メモを取ったりクリスタにチェックつけたりして効率化しましょう。

割り振りを考えるのが結構楽しいです。限られたボタンをどう使うか、どこに割り振れば直感的なプレイが出来るかなどを試行錯誤しながら決めていきます。

こだわりポイントは「A」「B」「X」「Y」の割り振りです。「左スティックを倒したときだけ別の設定を使用する」を使い、クリックする位置が全く異なる、「オーディション時の操作」と「コミュ選択時の操作」の両方を同じボタンで操作しています。

  

以上です。

 

以下、実演。

 

www.youtube.com

 

 

布団に潜りながらプレイ出来るのでとても便利です。頑張ってEXスキル集めようと思います。

 

Q. 振り返りでのスキル取得はどうやってるんですか?

A. 割り振ってもいいんですが、面倒なので別ソフトのKeyToKeyでマクロ組んでます。歌姫周回は基本開けるパネル一緒なので。

 

Q. Pカップ周回に使えますか?

A. iPadの方が断然早いです。

 

Q.BANされたりしませんか?

A.知りません。自己責任でお願いします。

 

それでは~

 

いつになるかわからない、私の次回記事

シャニマスあまり知らない人向けに説明するシャニマスのコミュの仕組み」

 

乞うご期待!