おれステ攻略ガイド

こんにちは、黄リンと申します。

この記事は910production Advent Calendar2020の12月16日のものになります。

 

皆さんは12月10日にリリースされたばかりの異世界アイドル創生リズムゲーム「おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ」(以下おれステ)*1はご存じでしょうか?

まだの方もそうでない方も参考にしてもらえるようなゲームシステムに関する内容についていくつか紹介していきたいと思います。

公式サイトに基本的なことは書いてあるため、こちらから読んでいただいたほうが良いかもしれません。

https://onegai-ss.com/help/

※こちらの内容は2020年12月16日0:00時点でのものになります。今後、アップデート等によって変更される可能性があります。

また、内容に誤りがある可能性もありますし、オススメなどは全て私個人の主観によるものなので、参考程度に読んでいただけたらなと思います。

 

 

リセマラ

これからゲームを始めるよ!という方はこの部分だけでも読んでもらえたら嬉しいです。すでにプレイを始めている方は飛ばしてください。

 

おれステにはチュートリアル終了後、何度でも引き直せる10回ガチャがあります。ただし、☆1~3のシンフォニアしか排出されません。*2このゲームでの最高レアリティは☆4です。

そのため、ゲーム開始後に事前登録者数の報酬としてもらえる精霊石2500個で10回ガチャを回し、目当ての☆4シンフォニアが出るまで繰り返すのが良いと思います。

 目当ての☆4シンフォニアについては、

https://onegai-ss.com/#character

こちらからエクセリカ、ナミナ、ミャー、リュカ以外の15人のうち気になったキャラクターがいたら、その子にするのが良いと思います。複数人いる場合は、引き直しの際に☆3や☆2で妥協しましょう。

特に希望がない場合は、[諦めない思い]ユウをオススメします。

f:id:pika2ryo:20201215190023p:imageこの子です。スキルマップ最大じゃなくてすみません。

理由は、リーダースキルの倍率が現在最も高いからです。他の☆4シンフォニアのリーダースキルはレゾナンス(2属性の同エレメントUP)4か旋律(3属性の同エレメントUP)3なのですが、このユウだけレゾナンス5です。イフリート(火)とニンフ(水)のエレメントUPなので、この2属性を引き直しの際には意識すると良いと思います。

また、☆4シンフォニアが複数出たら、でも良いと思います。

 

効率を追い求めたい方は、将来的なスコアアップを踏まえて属性を絞り、リセマラをすると良いのかなと思います。

 

手順

リセマラの手順をまとめると、

①ゲームのインストール

チュートリアルのストーリーを飛ばす*3

③名前と誕生日の入力*4

④ストーリーを飛ばす

チュートリアルのライブをスキップ

⑥ストーリーを飛ばす

⑦引き直しガチャを引く

⑧ログインボーナス等をプレゼントから受け取る

精霊石を使ってガチャを引く

という流れになります。⑨では、目当てのシンフォニアがユウ、リン、ウルルーの方はピックアップガチャを、そうでない方はプレミアムガチャを回すと良いと思います*5。そもそもの☆4の排出率が2.5%であるため、とてもしんどいです。引き直しの☆3で妥協するのが楽だと思います。熱意のある方は頑張ってください。

 

 

シンフォニア

シンフォニアというのは所謂カードのことで、おれステではキャラクターごとのパラメータ(親密度、熟練度)と、シンフォニアごとのパラメータが存在します。1人のキャラクターにつき、複数のシンフォニアが存在します。

 

レベル

ライブクリアやボイストレーニングで上がります。レベルが上がると、エレメント値が上昇し、ライブでのスコアが上昇します。よくあるシステムですね。ボイストレーニングではフォンヌ(いわゆるマニー)を消費します。レインボーマイクが一番経験値のフォンヌ効率が良いので、まずは☆4シンフォニアのレベルをレインボーマイクで上げると良いと思います。最初はフォンヌ不足に悩まされがちなので、面倒ですがまとめて選択せずいちいちレインボーマイクを選択して上限-2ぐらいまで上げるのが良いのかなと個人的には思っています。

 

スキル関連

シンフォニアにはスキルマップがあり、そのシンフォニアの属性のソウルとフォンヌを消費して解放していくことができます。開放することで、エレメント値、スキルレベル、リーダースキルレベルが増加したり、シンフォニアストーリーが解放されたりします。

リーダースキル

旋律3よりもレゾナンス3の方が上昇率が大きいため、☆4シンフォニアのリーダースキルが旋律の場合は、属性を絞るのであればリーダースキルがレゾナンスの☆3シンフォニアを優先的に育成する方が良いかもしれません。旋律はいろいろな属性に対応できる良さがあると思うので断定はできません。スキルも優秀ですし。

スキル

☆3シンフォニアのスキルがテンション維持や判定強化などライブをサポートするものであるため、スコアを伸ばすには後述する覚醒の難しさも加味し、未覚醒の☆3シンフォニアよりスコアアップのスキルを持つ☆2のシンフォニアを育成する方が有効であると思います。

f:id:pika2ryo:20201215190248p:image実際の例です。未覚醒☆3のメルよりも☆2ディアの方がエレメント総合値が高いのが分かると思います。ちゃんとスキルマップとレベルは上げれるところまで上がっています。

ここに関してはユーザー間での違いが大きいと思うので、自分がやりたいようにするのが良いと思います。

 

覚醒

☆3、☆4ではスキルマップの開放により覚醒させることができます。☆4を覚醒させると上空リヴァーバレーションのライブ衣装が解放されます。かわいい衣装なのでぜひ獲得してください*6

☆3、☆4の覚醒やレベル上限の開放にはノヴァクォーツというアイテムも必要になります。このアイテムはライブクリア時や後述するレッスン終了時に稀に獲得できるほか、アイテムショップでのハーモニーポイント(ガチャで既所持シンフォニアを引いた際に手に入る)との交換やイベントポイント報酬で手に入ります。しかし、必要量に対し獲得できる量が少ない(ライブクリア時に関しては100回に1回ぐらいの頻度)ため、すべての☆3、☆4を覚醒するのは難しいです。アイテムパックを購入しても手に入るため、たくさん課金するのであれば、問題はないと思います。

必要量は以下のようになっています。

☆3:覚醒5個、レベル上限解放1回目1個、レベル上限解放2回目2個、レベル上限解放3回目3個

☆4:覚醒10個、レベル上限解放1回目3個、レベル上限解放2回目4個、レベル上限解放3回目5個

 

ユニット

シンフォニアを5人選択してユニットを編成します。同キャラクターのシンフォニアを複数編成することはできません。楽曲ごとに属性があり、同じ属性のシンフォニアが編成されているとユニット総合値が増加する*7ため、スコアを伸ばすには楽曲の属性にあった編成を組む必要があり、5人とも同属性にすると高スコアが見込めます。しかし、5人を同時に育成するとソウルが足りずスキルマップの開放が滞ってしまうため、バランスの良い編成を組むようにしましょう。

 

キャラクター

キャラクターそれぞれについてのパラメータについて説明します。

熟練度

あるキャラクターのシンフォニアを含んだ編成でライブをクリアするとそのキャラクターの、その楽曲の熟練度が上がります。また、キャラクターと楽曲を選択してレッスンを行うことでも上がります。上昇量はレッスンでのものがだいぶ大きいですが、熟練度レベルが上がるにつれ、一回の必要時間が長くなります。レッスンチケット1枚で15分短縮できるのでうまく使っていく必要があると思います。

ユニットの熟練度には編成しているキャラクターの熟練度の平均値が反映されます。熟練度による恩恵は初めのうちは小さいですが、同じ編成で何度も周回すると馬鹿にできないぐらいには大きくなるので、高スコアを目指すには、編成と楽曲を固定し、何度も周回することになります。f:id:pika2ryo:20201215200905p:imageユニットの熟練度が32だとこれぐらい目に見えて上がります。

 

親密度

あるキャラクターのシンフォニアを含んだ編成でライブをクリアするとそのキャラクターの親密度が上がります。ただし、終了時にテンションが100%を割っていると上がりません。また、ライブクリアやレッスン終了時にたまにドロップするアイテムを使用したり、ライブ終了後に出てきたシンフォニアをなでたりすることでも上がります。親密度を上げることでキャラクターストーリーやボイスが解放されます。また、親密度ランキングも存在します*8

親密度アイテムについては星のイヤリング、コットンキャンディー、ベイクドクッキー、スリーカラー団子の4種類があります。(他にある可能性があります。)

星のイヤリングはどのキャラクターにあげても500上昇します。残り3つについては、キャラクターごとに好みがあり、♡がついているものは200、そうでないものは50上昇します。

f:id:pika2ryo:20201215195825p:imageこんな感じで♡がついています。

好みのアイテムについては下のようになっています。

コットンキャンディー:ユウ、ラルム、ラニ、ジュシー、ヤオリェン

ベイクドクッキー:リン、ウルルー、カレッカ、ニーナ、シホ

スリーカラー団子:メル、ノア、ディア、ロッティ、ラーラ

 

個人的には、そのアイテムが好みのキャラクターにあげるのが良いと思います。たくさんストーリーが読めると嬉しいので。

  

ライブ

ライブには、降ってくる精霊に全身を使って感謝を表す「ハグスタイル」と精霊一つ一つに感謝を伝えていく「ピックスタイル」の2種類の精霊に感謝するスタイルがあります。各楽曲ごとにHUGスタイルにはEASY、NORMAL、HARDの3つの難易度が、PICKスタイルには5レーンと7レーンそれぞれに対しEASY、NORMAL、HARD、EXPARTの4つの難易度があります。リズムゲームの経験がある方もそうでない方もしっかりと楽しめると思います。

 

BP

おれステには所謂スタミナのようなものとしてBPがあります。BPはスタミナとは違い、なくてもライブをすることができます。BPを1消費すると0BP時の5倍、2消費すると6倍、3消費すると7倍のスコア報酬が獲得できます。そのため、1消費でプレイするのが(時間が許すのなら)BP効率最高です。

BPは30分で1回復し、10以上は回復しません。精霊石やアイテムを使っても回復することができます。ここで、精霊石を使った回復ではアイテムを使う場合と違い、10までしか回復できないため、ご注意ください。精霊石を使った回復についてですが、100で3、300で10回復します。10連ガチャが2500個であることや、ミッションやライブの達成報酬で獲得できる量を踏まえると、この設定はやや重い*9ように感じるので、BPは大切にするのが良いと思います。

 

スコアランク

各楽曲の各難易度に対しスコアランクが設定されており、ライブスコアによって決まります。スコアランクはD、C、B、A、S、SSがあります。

獲得できる経験値、熟練度はすべてスコアランクにのみ依存するため、これらを上げたい方は楽に高いスコアランクがとれる難易度で周回すれば良いかと思います。

しかし、獲得できるフォンヌについてはハグモード、ピックモード5レーン、7レーンの順に、また、EASY、NORMAL、HARD、EXPARTの順に増えます。つまり、同じスコアランクであれば7レーンのEXPARTでの獲得量が一番多くなります。そのため、BPを消費する場合はできるだけ難しい難易度でプレイするのが良いと思います。

スコアランクが高いほど報酬が良くなるので、高いスコアランクが取れるようにシンフォニアを育成しましょう。

 

プレーヤーランク

経験値を獲得することで上がります。メインストーリーを1話読み進めるために1上げる必要があり、上がるにつれて1上げるのに必要な経験値量が増加します。30ぐらいからはあまり変わらなくなります。目安としてBP1消費のAクリアを20回分程の経験値が必要になります。

現在公開されているメインストーリーは41話までのため、ランク42以降は獲得経験値が1/10に制限されるので、イベランされる方はお気をつけください。

 

イベントポイント

現在開催中のイベントでは、イベントポイントは以下の計算式に従って獲得できます。

スコアランクの基礎ポイント×特効倍率×BP倍率

スコアランクの基礎ポイント:C100、B150、A200、S250

特効倍率:(100+イベントボーナス%)/100

BP倍率:BPの消費量1が5倍、2が10倍、3が15倍

とてもシンプルな計算式です。クリアランクを下げてでもイベントボーナスを上げたほうが多くイベントポイントが獲得できる場合があります。

おそらく次回のイベントでも変わらないのではないかと考えられるため、ランキングで上位を狙うにはたくさんBPを消化することになると思います。

お金のある人にBP3で周回されてしまうと勝ち目がないので、個人的にイベランをするモチベーションはないです。BP0で周回するよりその時間バイトして、稼いだお金の一部を課金した方がポイントが稼げますからね。

 

 

少し長くなりましたが、この記事が他の誰かの助けになれば嬉しいです。ストーリーを楽しんだり、全楽曲ALL PERFECTを目指したり、親密度やイベントランキングで上位を狙ったりといろいろな楽しみ方ができるアプリだと思います。自分にあったおれステのある生活を送って欲しいなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

*1:ゲームタイトルとは違い、俺がひらがなになっているので気を付けましょう。

*2:左下の注意事項みたいなところを開くと書いてあります。初見で気づくの難しくないですかね。

*3:この際、スキップは使えないので、右上の設定でテキストのメッセージ速度を最速にしてから早送りするとストレスが少ないと思います。1回目の時だけは読んでもらいたいですが。

*4:後から変更できるので名前は適当な1文字、誕生日はデフォルトの1月1日のままで良いと思います。

*5:排出率がピックアップでは0.124%、プレミアムでは0.166%のためです。

*6:☆4排出率低いのやっぱりしんどいと思うのですが……

*7:増加率については計算していません。すみません。

*8:キャラクターごとのランキング、人気の差が明らかになるところだけあまり好きではありません。

*9:他のリズムゲームでは50、100のような設定になっていたりするため。