今一度考えてみるミリシタの譜面。

この記事は910production Advent Calendar2020の19日目の記事です。

 

どうもこんにちは、今年一番聞いた曲は無敵級*ビリーバーだったあすぱらです。

open.spotify.com

 

今回のアドカレでもアイマス*1を担当していこうと思います。さて今年の9月に行われたアドカレ企画ではミリシタの楽しみ方の提案としてこのような記事を投稿させていただきました。

 

production910.hatenablog.com

 

この記事を投稿してから、リアルで会った友人にこんなことを言われてしまいました。

 

「でも! こんなの全然楽しくないです!」

 

f:id:production910:20201218153743p:plain

友人(演:中須かすみ)

はい、そうなんです。確率に左右されるハイスコアランキングで上位を狙うのってそんなに楽しくないんです。というわけで今度こそは、今度こそは全世界で人気のアイドルマスターミリオンライブ シアターデイズの楽しいところについての記事です。

 

 

ミリシタの根幹となる部分(ゲームシステム)はお仕事とオートライブの繰り返しリズムゲームです。イベランにしろハイスコアにしろ避けては通れません。というわけで、今回はその音ゲー部分について語ろうと思います。

 

ミリシタの音ゲー要素について

ミリシタには2MIX,4MIX,6MIX,MILLION MIXから成る横画面の“ユニット”モードと、2MIX,2MIX+から成る縦画面の”ソロ”モードが存在します。基本的にどの譜面も”MVとのリンク”という特徴がみられます。アイドルの振り付けに合わせてフリックを入れたりするのは、思っているよりも楽しいんです。例えば「はなしらべ」などは最高難易度のMILLION MIXでも手を裏返したりゆっくり広げていく動作が譜面で完全に再現されていて難しさとMVとのリンクが果たされている素晴らしい譜面だと思います。

www.youtube.com

 

音ゲーマーにおすすめの曲たち

こういう楽しさを持つ譜面の他にも、音ゲーとして楽しい譜面もたくさん存在します。例えば「dans l'obscurité」や「ビッグバンズバリボー!!!!!」、「黎明スターライン」といった、音ゲーをやりこんでいる人でも手ごたえのある難易度で、譜面の完成度が非常に高い曲たちです。

「dans l'obscurité」は、16分をずっとたたき続けながらちょくちょくドゥルドゥルするみんな大好き譜面、「ビッグバンズバリボー!!!!!」はパワー系、「黎明スターライン」は作曲者が作曲者なのでリズム難で楽しいです。

www.youtube.com

 

この他にも、たくさんやりごたえがある譜面が存在するので、ぜひ一度ミリシタをプレイしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりません。

今回本当に書く記事がなくて唯一すらすらと悪口最高ポイントが出てくるミリシタのある譜面について語ろうと思っていたんですが、さすがにそれだけだとヘイトスピーチになってしまうので、いい譜面を数譜面がんばって紹介してみました。というわけで本題です。

 

UNION!![MILLION MIX]という最高譜面を皆やろう!!!!!!

 

UNION!!はミリシタの一周年記念曲であり、ライブでかかったら涙腺が緩んだりする人も多いのではないでしょうか。しかしミリシタでは違うのです。ミリシタのUNION!!はサビが始まった瞬間にイライラして「最高!!!」としか叫べなくなります。というわけで譜面をご覧ください。

www.youtube.com

ヤバいところをあげると

  • 16分3連の終点音をロングノーツ終点で取っている
  • なぜかその3連の2音目をフリックで取るためわけわからないくらい難易度が高くなってしまう
  • 何故か交互ではなく16分の始点が連続で同じ方向だったりする
  • サビの譜面が上記の要素を含む16分3連の繰り返しなだけ
  • そのせいで難易度が17最強、しかも大体の18よりも難しい
  • これを周年イベントで繰り返しプレイしなければいけなかった*2

というわけで、UNION!!は最大の残念譜面をもらってしまったわけです。しかしもちろん楽曲やMVは非常に素晴らしく、何回でも視聴する価値のあるものです。皆さんもクソ譜面を楽しみながら神曲を聞く、そんな体験をミリシタでしてみませんか????以上あすぱらでした。

P.S. 僕はミリシタ大好きです。*3

*1:アイマス研のアドカレでアイマス枠ってなんだ

*2:曲に拒否反応出てしまったオタクもいるらしい

*3:アドカレ管理者さんへ 内容がまずければ修正いたします。