おまけがあります

アドベントカレンダー14日目

 

こんにちは、θです。

 

最近新しい趣味として工作的なものを始めたのですが、如何せん不器用なので大変なことになっています。とりあえず、ミッフィーに腹パンされたい(@vivid_frozen)さん*1の下宿の机に誤ってパテを貼り付けたまま放置してしまいごめんなさい。

 

ところで、普通アドベントカレンダーってクリスマスに向けて進めるものだと思うんですけど、このアドカレは何処に向かっているんですかね。9/30 か 10/1 に何かあるんでしょうか。

 

これ数日前にしぶりん*2記事で言ってたのとちょっと重なるんですけど、ちょうど9月と10月の境で終わるんで、"9""10"プロのアドカレとしてはいいのかもしれないですね。知らんけど。

 

明日の担当はマグロです。それでは。

 *3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウきゅーぶ!最強キャラランキング*4 (総投票数126,530,826)

 

 

1位

葦原 怜那(あしはら れな) (28,896,927票)

基本データ
所属:硯谷女学園小学部
学年:5年
初登場:11巻
CV:長谷川明子

 

投票者のコメント

・結局コイツが一番強くね? (22歳男性)

・葦原覚醒しなければ慧心が全国優勝してた (22歳男性)

・五年組が葦原率いる硯谷に勝てる気せん (22歳男性)

 

 

第1位は硯谷の次期エース、葦原怜那さんです。

長谷川昴に「憎らしいほどバスケットボールの神様に愛されている」と言われるほどの才能の持ち主で、全国大会予選では度肝を抜くようなプレーで読者を驚かせました。

まだ五年生なので、来年成長した慧心学園五年生との対決が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

2位

湊 智花(みなと ともか) (23,173,094票)

基本データ
所属:慧心学園初等部
学年:6年
初登場:1巻
CV:花澤香菜

 

投票者のコメント

・昴でも苦戦することあるんだし最強でしょ (22歳男性)

・土壇場できちんとシュート入れられるのは強い (22歳男性)

・もっかん萌え~ (22歳独身男性)

 

 

第2位は本作のメインヒロイン、湊智花さんです。

慧心女子ミニバス部のキャプテンで、とてもきれいなフォームのジャンプシュートが魅力のキャラクターです。

横跳びシュートやスクープショットを習得してからは体格が不利でも引けを取らないプレーができる非常に優れた選手に成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

3位

藍田 未有(あいだ みゆ) (15,925,330票)

基本データ
所属:硯谷女学園小学部
学年:6年
初登場:4巻
CV:伊瀬茉莉也
 
投票者のコメント
・合宿以降は作品中最高のキャプテン (22歳男性)
・ボード裏からのシュート凄スンギ (22歳男性)
 
 
3位は硯谷のキャプテン、藍田未有さんです。
初登場時は葦原怜那のように性格に難がありましたが、慧心との合宿の後はチームをまとめ上げられる優秀なキャプテンに成長しました。
13巻での智花との対決はとても熱かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

ミミ・バルゲリー (14,823,066票)

基本データ
所属:慧心学園初等部
学年:5年
初登場:8巻
CV:久野美咲
 
投票者のコメント
・怜那を抜くところガチでアツかった (22歳男性)
・攻撃特化の袴田ひなたが弱いはずがない (22歳男性)
 
 
第4位は慧心五年のエース、ミミ・バルゲリーです。
動きの初動を掴ませない筋金入りのポーカーフェイスと天性のスピードの持ち主で、得意技のジャブステップはあの長谷川銀河さえ苦戦したほどです。
来年の葦原玲那との対決が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5位・6位(同率)

東川 灯・松島 佑奈(ひがしかわ あかり・まつしま ゆうな) (8,469,132票)

基本データ
所属:八栗ドレッドノータス
学年:6年*5
初登場:15巻

 

投票者のコメント

・タッグプレーのできる葦原怜那 (22歳男性)

・愛莉と真帆潰したの上手かった (22歳男性)

 

 

5位と6位は同率で、最終巻ライバルキャラの東川灯・松島佑奈です。

どちらも身長167cm程度とフィジカルに恵まれた選手であり、葦原怜那と違いチームメイトとの仲も良好なので、作中では強敵でした。

アニメには未登場なので、今後の活躍に期待ですね。*6

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

袴田(はかまだ) ひなた (5,263,489票)

f:id:thetaKU:20200914131541p:plain

基本データ
所属:慧心学園初等部
学年:6年
初登場:1巻
CV:小倉唯

 

第7位は慧心のトリックスター、袴田ひなたさんです。

作中最低身長の彼女ですが、その特徴を生かして相手のマークから外れたり、トリッキーなシュートを修得していたりと、慧心の中でも活躍の多い選手です。

得点源の三沢真帆やセンターの香椎愛莉ほど目立ちはしませんが、4巻のリバースショットや15巻の最後のシュートなど、決めたい所で決められるのは強みですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

永塚 紗季(ながつか さき) (2,684,795票)

f:id:thetaKU:20200914141043p:plain

基本データ
所属:慧心学園初等部
学年:6年
初登場:1巻
CV:日笠陽子

 

第8位は慧心の司令塔、永塚紗季さんでした。

個性豊かな慧心をまとめ上げる統率力と冷静なゲームメイクが特徴の選手ですね。

昴とのアイコンタクトだけで作戦の伝達ができるほどの洞察力も魅力です。

 
 
 
 
 
 
 
ロウきゅーぶ!のアニメが2011夏なので、来年のアニメ化10周年になんかやってくれたら嬉しいですね。

*1:山梨出身山梨育ちの奇才。下宿が広い。

*2:ソシャゲのランキングを上げることでしか生を実感できない怪物。院試合格おめでとうございます。

*3:この水谷アホっぽくて好き

*4:原作に登場する小学生の中で、最強だと思ったキャラクターに投票してもらいました。投票者数は1人です。

*5:なんか中学生のイメージあったんですけど、15巻軽く読み直したら小6って言っててびっくりした。

*6:映像化されてない短編と15巻アニメ化されねぇかな。