ライブのすゝめ

 どうも二度目まして。セリウムと申します。今回二度目のアドカレが回ってきたということで自分が書いた前回の記事をもう一度見てみよう、ということになりまして、一度も名を名乗らなかったことに気づき、此度は始めに挨拶をさせてもらった次第でございます。どうでもいいか。

 

 前回はアイマス研だとかそういうのを完全に無視した誰得記事を世界に発信してしまったわけですが、最近アイマス沼にハマりかけている人間をちらほら見るということもあり、今回はライブについて語っていこうかなと思います。

 

 さて、本題に入る前に少し補足をしておきましょう。私がここでいう「ライブ」とはアイマスライブのみを指すものとし、他のライブは考慮しないこととします。ご了承ください。

 

 まず始めに、アイマスライブに参加するためにはチケットが必要です。これは他のアーティストのライブでも同じですね。アイマスの場合はCD先行、Web先行、一般販売の流れになっていることが多いです。後になるにつれて獲得難度が跳ね上がります。どうしても行きたい方はCD先行の段階でCDを積みましょう。これが最もクリーンで効果的な策です。手に入らないからといって、間違っても転売屋からチケットを購入するのだけはやめてください。ファンの民度の低下や転売屋の助長になり、アイマスコンテンツそのものへの侮辱行為となります。絶対にやめてください。

 

 チケットが確保できればライブの準備作業に入りましょう。すぐに思いつくものでいえば曲の聴きこみでしょうか。知らない曲を会場で聴く楽しみもあると思いますが、私はやはり知っている曲が聴ける喜びの方が勝ると思うので、重箱の隅をつつくように予習をしましょう。余裕があればコールの把握もしておきましょう。コールの固有文化もあるため、友人に頼み込んでライブ映像を見せてもらうのが良いかと思います。私でよければ、ミリの1st,2ndであれば支援いたします。

 サイリウムの準備も欠かせませんね。正直、初心者なら多色ペンライトで全く事足りると思います。かくいう私もまだ多色ペンラを使っています。アイマス公式ペンラは1色1000円で全アイドル分買えば5万弱するほどなので、全買いはかなりの夢物語かと思います。買うのは担当の分だけでいいでしょう。多色ペンライトは2000円ほどで二十数色発光できるので、多くの色が必要となるアイマスライブでは威力を発揮してくれます。

 その多色ペンライトですが、いくつか注意点があります。以下にリストアップするので参照してください。

  • ボタン電池式のLED発光
  • 長さが25㎝以下
  • 非改造式であること

 この3点となります。端的に述べれば、公式が推奨するキンブレLite の形状に近いものとなります。しっかり読み込めば間違えることは無いのですが、早とちりして持ってきたが使えない…… ということもあるみたいです。

 その間違いとしての典型例がキングブレードです。

f:id:production910:20171221013729j:plain

 奥の青がキングブレード、手前のピンクがアイマスレギュレーションを通過できるサイリウムです。写真では分かりにくいかもしれませんが、手前のものの方が長さ、発光で劣っています。キンブレは長さ25㎝以上、乾電池式、ということでアイマスライブでは使えませんのでご了承ください。どちらのサイリウムもヨドバシなどの大型家電量販店などで購入できますので、よく確認してお買い求めください。

 サイリウムといえばウルトラオレンジ(以下、UO)も忘れてはいけませんね。こちらは発光時間10分ほどしかない代わりに、他の追随を許さない光量を発する使い捨てリウムです。一本100円ほどですのであまり経済的ではありませんが、ブチ上がったときに使う用としてこれまた必須アイテムです。一万以上のUOが輝く光景は二度と忘れることのできないものとなるでしょう。しばしば山火事とも言われます。

f:id:production910:20171221014732j:plain

*1

 

 ここまで準備ができたら後は会場に乗り込むだけですね。おっと待ってください。前日にしなければならないことが少しだけあります。それは翌日の準備を完全に済ましておくことです。物販などを狙っている方は、始発を基準に行動する必要があります。出発まで準備に時間をかけてしまえばそれだけでロスが生じます。めんどくさくても着替えたらすぐ出れる状態にしておきましょう。颯爽と家を出ることができるだけではなく、忘れ物を防ぐことができます。

 

 さて、当日絶好のライブ日和ですね! ・・・・・・とも言えない場合もあるので、雨具は忘れずに。当日ですが思ったよりもやることは少ないです。朝早くから物販に並べば、後は座っているだけです。予想以上に暇なので暇つぶし道具モバイルバッテリーは持ってきたほうがいいです。また、直前になって欲しくなってくる物もあるでしょう。余分なお金も持ってきましょう。

 

 物販が終われば、開園までは完全な自由時間です。見ず知らずの人と親交を深めるもよし、腹ごしらえをするもよし、会場周辺の探索をするもよし、本当に自由に過ごしてください。Pの輪を広げたいと考えている方は名刺を作ってくるのもいいかもしれませんね。

 プロデューサーである以上、名刺交換から人間関係を深めなくてはなりません。無断絵使用などでない限り、レギュレーションはありませんので、各人思い思いに作ってください。

 

 さあ、ライブの開幕です! ここで最後の助言です。アイマスライブではUOを両手でぐるぐる回したり、曲に合わせて飛び跳ねる、奇声を発したりするのは極端に疎まれます。こういった類のことは他者への迷惑行為でしかないので、周りにも気を遣った気持ちのいいライブにしてください! 全プロデューサーからの願いです!

 

 ・・・・・・ライブ終了のアナウンス後、Pたちでとある恒例行事が行われます。ここでは敢えて掲載するのをやめます。これだけはみなさんの肌で感じ取ってもらいたいのです。初見殺し的なものでもないので、身構える必要もありません。

 

 名残惜しいところではありますが、これにてライブは終了です。このまま直帰するもよし、打ち上げに参加するもよし、ご自由にどうぞ。ただひとつだけ、高揚したテンションのまま私生活や他社様に迷惑をかけるのはやめてください。帰るまでがライブです。担当アイドルが悲しみますよ?

 

 ここまで長々とライブの心得を書かせていただきました。偉そうに述べておいて何ですが、LVこそ行ったものの、現地参加歴でいえば私はまだまだ1年にも満たない若輩者です。間違い、指摘などございましたら容赦なくお申し付けください。

 

 最後になりましたが、ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。この後、おまけとして先日私が参加した「雨宮天2ndLIVE "Aggressive SKY"」のライブレポを掲載します。よかったらこちらもご覧ください。それでは皆さん、よいアイマスライブを!

 

 

 

 

おまけ

 

0:00  翌日の準備完了

翌日の準備としてテンション "ブチ" 上げてくか~

雨宮天ちゃん可愛すぎンゴ~~~(^O^)

f:id:production910:20171221023706j:plain

2:00頃  ようやく就寝

 

6:00  起床

あかん、眠すぎワロエンわ

何でこんなはよ起きなあかんねん、名古屋〇ね

 

6:45 出発前

え? 髪整える時間ないンゴ

ファ~w 行くで~www

 

7:00 電車に乗る

オタクと出会った

青のダッフルコートのおかげでマウント奪取に成功や!w

 

9:30 会場到着

うっわ、物販外かよ

てかもうこんなに並んでるw 死ぬのwww

 

11:00頃  物販列待機中

あかん寒すぎる、進捗生まれへん

ってか俺さっきから寒いしか言ってなくないwww

 

1:00  物販開始

じゃあワイCD列行くからそっち頼んだで

えっ、人少ないwww 余裕www

アイツ来るまでガチャ回そwww(1000円爆死しました)

 

1:40頃 両者帰還

俺「それ会場限定じゃなくね」

オタク「・・・・・・」

後で変えてもらいました

 

2:30頃  昼飯

金山駅のラーメン屋で優勝や!w

f:id:production910:20171221025604j:plain

4:00  イオン熱田

俺「暇やな・・・・・・」

オタク「せやな・・・・・・」

ここでファンレターとSSの進捗を生みました

 

5:30  入場

あかん眠すぎる、魔剤ンゴキメるわ

あぁあああ~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

6:00 開園

あぁああああああああああああああああ!!!!!

天ちゃああああああああああああん!!!!!!!!

ちょっ、待って、Valvet Rays?

UO折ったwww

 

~途中経過~

Absolute Blue だぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

うわぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

このイントロは!? もしや!?

RAINBOW きたぁああああああああああ!!!!!!

レインボー!!!!!インマイアイズ!!!!!!!!

Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

え!?ハイスピソロ!?うせやろ!!?

はい一本折ったw ラスサビでもう一本いくしw

ラスサビきたぁあ! あぁあああああああああああ!!!!!!! UOグルグル~

 

何か聞いたことあるなぁ・・・・・・ってコネクトやん!!

はい死んだ

しかもジャズアレンジ!?

死んだわ俺w

 

irodori 今年4回目や!w

あっ、リウムミスった・・・・・・w

 

Skyreach強すぎぃいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

UO折るの忘れてたああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

新曲うわああああああああああああああああああ!!!!!!

買ってよかったよ Eternal!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

チョ・イ・ス 楽しいぃいいいいいいいいいいい!!!!!!

かわいぃいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!

 

Fleeting Dream 尊すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

フリコピ楽しいかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

天ちゃんの笑顔素敵だぁあああああああああああああ!!!!!!

 

あぁあああああああああああ!!!そういえばやってなかったSilent Sword !!!!

UO2本残ってるやんw使おwwwwwwwwwwwww

あぁ~^^ぴょんぴょん楽しいんじゃぁあ~^^

 

8:30  終演

最高やったなwww

ハイスピソロは反則やはwwww

 

~帰路~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

帰宅

やっぱ今日楽しすぎたなぁ

物販もいっぱい買えたし

f:id:production910:20171221031659j:plain

カレンダーも手に入ったし

天ちゃん最高や!!!

 

でもやっぱり漏れは

f:id:production910:20171221031857j:plain

麻倉もものオタクや!w

 

@