STELLA STAGE買いました!!

 こんにちは、θです。

 

 昨日、アイマスの最新作「THE iDOLM@STER STELLA STAGE」を買いました。

f:id:production910:20171222134712j:plain

 というわけで、これまでにプレイしてきた中で好きだったゲームの紹介をしようと思います。

 

 

1.レイトンシリーズ(DS,3DS) 制作:レベルファイブ

f:id:production910:20171222134859j:plain

ジャンル:ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー

 街中に散らばるナゾ(クイズ)を解いて、隠された大きなナゾの真相へと迫るアドベンチャーゲーム。独特の世界観と特徴的なキャラクターが魅力のゲームです。

 2007年に発売された第一作「不思議な町」から、今年リリースされた最新作「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」まで全7作で10年続いている息の長い作品ですね。

 ナゾは小学生から大人まで楽しめるように知恵を問うタイプのクイズになっているので、誰にでも楽しめると思います。

 第3作「最後の時間旅行」は号泣必須のシナリオなので、是非第1作からプレイしてみてください。

 

 

2.ファイアーエムブレムシリーズ(FC~3DS) 制作:任天堂

f:id:production910:20171222142048p:plain

ジャンル:シミュレーションRPG

 ファミコンウォーズのようなシステムにRPGのようなキャラクターの概念を入れ、SRPGというジャンルを確立させた作品。

 マルスやアイクの出てるやつと言えば伝わる人も多いと思います。

 第1作「暗黒竜と光の剣」から最新作「Echoes もう一人の英雄伝」まで27年続く長寿作品ですが、過去作品のリメイクも行われているので、今からでも取っつきやすいです。作品ごとの繫がりは弱いので、どこからでも始められるのも良い点です。

 今から始めるなら、3DSの「覚醒」が難易度的にもオススメです。逆に最新作の「Echoes」はそこそこ高難易度なので、挑戦するときは覚悟が必要です。

 ちなみに、今年ついにFEのスマホゲー「ファイアーエムブレム Heroes」がリリースされました。是非インストールしてみてください。

 

 

3.世界樹の迷宮シリーズ(DS,3DS) 制作:アトラス

f:id:production910:20171222143100p:plain

ジャンル:ロールプレイングゲーム

 戦闘システムは一般的なターン制RPGですが、ダンジョンのマップを自分で描かなければならない点が特徴的です。シリーズごとに繫がりは無いのでどこからでも始められます。

 他にもキャラクターも自分で作るのですが、キャラメイクの自由度が高いのもこの作品の魅力で、1キャラクターをつくるのに30分以上かかることも……。

 シリーズは1~5の5作品と、ストーリーに重点を置いた「新世界樹の迷宮1,2」の計7作。中でもオススメは最新作の「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」です。

 

 

4.ペルソナシリーズ(PS~PS4) 制作:アトラス

f:id:production910:20171222144525j:plain

ジャンル:ロールプレイングゲーム

 ペルソナと呼ばれる化身を呼び出して戦うRPG。全体的にスタイリッシュな雰囲気が特徴で、プレイしていても飽きが来ないです。シリーズごとの繫がりは無いです。

 人気に火が付いたのはペルソナ3で、その次にリリースされたペルソナ4が大ブレイク。最新作のペルソナ5は海外でも高い評価を受けてPSアワードのGold Prizeを獲得しました。

 重厚なシナリオには友情・恋愛だけでなく社会風刺なども含まれていて、ストーリーだけでも十分楽しめる作品です。

 オススメは最新作のペルソナ5です。個人的には3,4よりもシナリオが良く、非常に楽しめました。

 

 

5.ダンガンロンパシリーズ(PSP,PSVita,PS4) 制作:スパイク・チュンソフト

f:id:production910:20171222145828j:plain

ジャンル:ハイスピード推理アクション

 閉じ込められた約15人の高校生たちの中で起こる殺人事件を解決に導く推理ゲーム。

 登場キャラクターが全員特徴的なのも作品の魅力です。

 仲間が仲間を殺して仲間を疑う極限状態を、特徴的なイラストとコミカルなネタで中和しているので、プレイしやすいです。

 シリーズはゲームの1,2,絶対絶望少女と、アニメの3、及びゲームのV3。V3以外の4作品はストーリーの繫がりがかなり強いので、是非1からのプレイをオススメします。

 

 

6.NieRシリーズ(PS3,Xbox360,PS4) 制作:スクウェア・エニックス

f:id:production910:20171222151041p:plain

ジャンル:アクションRPG

 シリーズといっても「NieR:RepliCant(Gestalt)」と「NieR:Automata」の2作のみ。しかもストーリーの繫がりは薄いので、Automataだけプレイしても何の問題もないです。

 この作品のすごいところは、設定がものすごく細かいところです。RepliCantのシナリオの約1300年前から、約8000年後までの約1万年間の細かい設定まで決められているんです。プレイした後にでも一通り目を通すととても楽しいです。

 オススメは最新作の「NieR:Automata」です。グラフィック・BGM・操作性ともに最高でした。

 

 

7.ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS(DS) 制作:セガ

f:id:production910:20171222152116j:plain

ジャンル:カードバトルRPG

      神 ゲ ー

 シ ャ ド バ の 先 駆 者

 

 ものすごく面白いのでみんなも買って僕と対戦しましょう。

 というか対戦相手いないんです買ってください。

 

 

 

 ここまでダラダラと好きなゲームの紹介をしてきましたが、別にゲーオタってわけでもなく、ただ好きなものをダイマしただけです。ダイマは大事です。

 だからみなさんもダイマしたいものがあったら積極的にダイマしてきてください。いつでも歓迎してますよ。