奢られ会レポ (嘘)

 θです。

 ほんとは先週行った「人の金で高級焼肉」のレポを書こうかと思ってたんですけど、よく考えたら行ったメンツに910の人が俺しかいなかったのでやめます。
 好きな歌詞の話をします。

アイマス

 まあ僕はアイマスのオタクなので、アイマスの楽曲ばっか聴いてます。聴きすぎてアイマスの楽曲は全てアンセムだと思い込んでいるので、どれだけ斜でもアイマス曲が流れると「浅せぇ!」と叫びます。嘘です。

・99 Nights

 あのね、あのね、君が好きよ

 エッッッッッッッッッッッッも!!!!!!!!!!!!!
 は????????????????
 これラスサビの歌詞なんですけど、主人公が「君」に対して明確な好意を示すのって初めてなんですよね。しかも、もう二度と「君」に会えないことを分かった上で言ってるの、エモの塊でしょ。
 ちなみに 99 Nights の歌詞は、「百夜通い」という小野小町の伝説を元にしたらしいです。詳しくはWikiとか見た方がいいらしいよ。


・Pon De Beach

眠るハイビスカス
愛に気付かず
君の手まで果てしないディスタンス

 韻。韻。
 僕はハイビスカスのオタクなので、ハイビスカスが歌詞に入る*1だけで刺さるよ。


・教えて last note...

揮発性のLOVE 混ざりあえたら
抜け出せるかな 弱い自分

 揮発性のLOVEって何?????????? いやまあタイトルに「last note」が入ってるし、香水のことなんだけど。え、じゃあ「混ざりあえたら」って何?????????? えっち。

アイカツ

 まあ僕はアイカツのオタクなので、アイカツの曲は全部アンセムだよ。


・カレンダーガール*2

何てコトない毎日がかけがえないの
オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ

 アイカツの歌詞、まだ大人になりきれてない子供をよく描くんですよね。主人公たちが中学生ってのがその要因になってそうな気がする。


・オトナモード

怒られた時の言い訳より
お気に入りヒール鳴らし踊ってたいの

・6cm上の景色

6cm上の景色見たい 背伸びしたい
だってパパの知らない私がいるの

 背伸びして大人になろうとする子供のメタファーとしてヒールを使いがち。まあそれが好きなので刺さるんですが。


 アイカツの楽曲は歌詞単体で刺さるというより、本編のシナリオとのアレで刺さることが多いよ。

ナナシス

 僕はナナシスのオタクではなくて楽曲のオタクなので、キャラとか全く分かんないです。

・SAKURA

街を行き交う人波 早くまぎれたくて
去年の春に試したハイヒール

 ヒール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 そういうとこです。


・14歳のサマーソーダ

空き缶の表面 伝う夏雫

 この短文から「季節は夏」、「空き缶の表面に雫」ってのが読み取れて清涼感のある夏の雰囲気が見えるのが好き。しかも「空き缶」に「雫」が付くのって、缶の中身を一気飲みしたときとかだし、のどがカラカラだったってことも想像できて楽しい。

抜けるような青空の下

 これはラスサビ後の歌詞です。この曲全体を通して過去の回想をしているんだけど、具体的な色が歌詞に登場するのってこれが初めてなんですよね。それどころか一番最初に「埃っぽくて」という歌詞を突っ込んでいるから、回想部分が全部灰色のイメージになっていて、色がすごく薄くなっているんです。*3そんな中、ラスサビ後のこの部分で初めて情景に色がついて、「ああ、これは回想している今の自分に戻ってきたんだな」と思わせるの、天才なんだよなあと思います。

そのほか

 思いつかねぇ。いや好きな歌詞はあるんだろうけど、今思い出せないから書くのを諦めた。

 おわりだよ~$(\circ\cdot\nabla\cdot\circ)$

*1:アイマスだと他には「リゾラ」と「天と海の島」だけ。「いとしーさー」は入らないからゴミ。

*2:初代アイカツ1期の前半ED。「何てコトない毎日がかけがえない」ことに「ピン」とくる回が神回なのでオタクは早く見ようね。

*3:途中に「向日葵」という単語が出てくるけど、直後に「消えていた」ので黄色のイメージを持ちづらくなっている。