妹再生産であそぼ

こんばんは、本日のアドカレ担当のあすぱらです。今回はあるボードゲームの紹介をさせていただきます。

その名も…妹再生産*1

booth.pm

妹再生産とは

「妹再生産」は手軽に遊べる拡大再生産ゲームです。 IP(イモウト・パワー)を使って妹を呼び出し、 個性的な妹たちの力を借りて更に妹を増やしましょう。 誰よりも早く妹を増やしたお兄ちゃん/お姉ちゃん*2が勝者です。(箱の裏のテキストより)

要するに妹を12人作ったら勝ちになる妹増殖系カードゲームです、OFAで我那覇響が語ってたやべぇ子作り計画*3よりヤバイ。

大まかなルール

  • 初期手札は2枚
  • 手番開始時に2枚ドロー
  • 任意の枚数手札の妹カードを捨てて、捨てた枚数×2IP(妹ポイント)を得る(次ターン持ち越し負荷)
  • 得たコストを使って、妹を場に出していく
  • 妹を12枚場に出せば勝利

カード紹介

ツンデレ

f:id:production910:20210914203857j:plain

  • コスト:2IP
  • 効果:毎ターン、追加の1IPを得る

場をそろえるまでに出しておきたい優秀な妹その1。手札を捨てずともIPを毎ターン場に出ているこの妹の数ぶん得られるため、奇数コストの妹を出す際や手札を温存したい際に重宝する。基本世話焼き軸かツンデレ軸で場を構築していくのがセオリー。

世話焼き妹

f:id:production910:20210914203852j:plain

  • コスト:2IP
  • 効果:コストとして捨てる手札1枚につき、追加の1IPを得る。

場をそろえるまでに出しておきたい優秀な妹その2。ツンデレ妹とは違いこちらはコストとして捨てたカードのIPが増加する(例えばこの妹が場に1人いてコストとして手札を2枚捨てたら、4IPではなく6IPが得られる)。手札が多い際などはこちらの方が産める妹が増えるため、手札に応じてツンデレと使い分けたい。

病弱な妹

f:id:production910:20210914203848j:plain

  • コスト:4IP
  • 効果:毎ターン、追加の2IPを得る

ツンデレ妹強化版…と思いきや、同じIPでツンデレ妹を2人召喚できるため、勝利により近づくツンデレ妹×2を召喚する方がよいとされている。

量子妹

f:id:production910:20210914203843j:plain

  • コスト:1IP
  • 効果:毎ターン、追加の1IPを得る。場に出ている「量子妹」の数が偶数枚ならば、「量子妹」からは1IPを得られず、妹の数にも数えない。

量子ってそういうのなんですか…?

制限はあるが、ツンデレ妹の半分のIPで生み出せるツンデレ妹である。実は量子妹軸で戦ってくるお兄ちゃんorお姉ちゃんの妨害として召喚することも多い。トリッキー妹。

クローン妹

f:id:production910:20210914203839j:plain

  • コスト:6IP
  • 効果:このカードを場に出した際、このターン場に出したカード以外の、自分の場にアルカードを好きなだけ選ぶ。選んだカードと同じカードが自分の手札にあるなら、1種類につき1枚までコストを支払わずに場に出してよい。

現環境No.1フィニッシャーと名高いやべー奴。場に出している妹を1種類につき1枚まで手札から出せるぶっ壊れ。さらに何が問題化というと、この効果で手札から出した妹の効果は無効化されない。大体のカードゲームならこういうの効果を無効化して出すだろ!

自分の場の妹が7人くらいの状態でも一気に勝利できる可能性がある可能性の塊。

魔法少女

f:id:production910:20210914203833j:plain

  • コスト:3IP
  • 効果:このカードを場に出した際、カードを1枚引く。

召喚時にカードを1枚ドローできるカードゲームにいるよくいるやつ。使いどころはあるが3コスなため序盤によくコストとして捨てられがち。古来より魔法少女はエネルギーの生産元とされているからしゃーない。

f:id:production910:20210914203828j:plain

  • コスト:0IP
  • 効果:弟は妹として数えない。(性転換によって、弟は妹になる)

効果に生物学上当たり前のことしか書いていない。そりゃ弟は妹じゃねぇし、性転換したら妹になるだろ。

妹にしか興味のないオタクくんはよくコストにしがちだが、実は場に1人弟を出しておくことで、後述の性転換を受けるのを防いだり、急に妹を増やすこともできる万能カード。0IPなので出し得である。

吸血鬼妹

f:id:production910:20210914203823j:plain

  • コスト:4IP
  • 効果:自分がパスをした時、山札の一番上のカードを裏向きで自分の場に出してもよい。そのカードは妹として数える。

トリッキー妹その2。0コスで妹を1枚増やし、手札も2枚増えるのだが、1ターンをそれに費やすダメージがデカく、主軸にしたお兄ちゃんorお姉ちゃんは大体負けてる。主軸に使うなら複数枚を一気に出すべきと思われる。

未来から来た妹

f:id:production910:20210914203819j:plain

  • コスト:1IP
  • 効果:このカードを場に出した時、カードを3枚引き、その後手札を3枚捨てる(この効果で性転換を引いたら、捨てる前にその処理をする)。

遊戯王の壺系妹。性転換を引き当てたらすんげぇラッキーだし、ワンチャンの賭けに使う。めっちゃ楽しい。この効果で捨てた妹を狂科学者妹で回収したりなんていったこともできちゃう。

双子の妹

f:id:production910:20210914203816j:plain

  • コスト:4IP
  • 効果:このカードは2人分の妹として数える。

そりゃ双子だから妹2人分だな単純に2人妹が増えることのメリットが大きいため、終盤の逆転で使いがち、クローンで複製されたらたまらん妹。当然右の妹派です。

メカ妹

f:id:production910:20210914203811j:plain

  • コスト:5IP
  • ターン開始時、カードを追加で1枚引く

こいつ初手で引いたら大体勝ち。5コスで次ターンから毎ターン3枚ドローできるようになるぶっ壊れ妹(2人いると4枚ドローになる)。初期は7コスだったのだが、なぜか5コスに修正された。量産化にでも成功したのだろうか。最強カードといっても過言ではなく、メカ妹主軸で戦ってくるやつは強敵。

狂科学者妹

f:id:production910:20210914203802j:plain

  • コスト:5IP
  • 効果:このカードを場に出した時、捨て札から2枚まで選び、手札に加える。

カードゲームでソリティアの原因になりがちな墓地回収系妹。余ったコストに合うように妹を回収するのもいいが、この妹のヤバいとこは性転換を回収できること。積極的に性転換を引いて他のお兄ちゃんorお姉ちゃんの妹や自分の弟を性転換させていきたい。

性転換

f:id:production910:20210914203756j:plain

  • 効果:自分を含む任意のプレイヤーを選び、このカードを渡す。このカードを受け取ったプレイヤーは、以下のどちらかを選ぶ
    ●自分の場のカードを1枚選び、このカードを重ねておく。そのカードは妹ではなくなる。弟は妹になる。
    ●自分の場についている「性転換」1枚と、このカードを捨て札にする
    その後、このカードを引いたプレイヤーは、カードを1枚引く。

他のお兄ちゃんorお姉ちゃんを能動的に妨害できるカード。他のお兄ちゃんorお姉ちゃんの妹を弟に変えるほか、自分の弟を妹にしたり、弟になった妹を妹に戻したりできる(よくわかんなくなってきた)万能カード。このカードを引いたプレイヤーはその後追加ドローできるため、デメリットはないのもうれしいが、性転換させる妹を選ぶのはこのカードを渡したお兄ちゃんorお姉ちゃんなため、注意されたし。

実際に遊んでみた

よく集まるボドゲ仲間と数十戦(くらい)プレイしましたが、まぁやけに楽しい。こういう拡大再生産系のゲームでは短時間で終わることもありそういう類のストレスはなく、また終盤での逆転も可能なため、めっちゃ盛り上がった。初手はメカ妹/ツンデレ世話焼きの2パターンが現環境セオリーかもしれない。ここまで現環境とか言ってきたが、このゲーム唯一の難点が、こんなにも楽しいのに拡張が発売されないことである。

というわけでここで一句

f:id:production910:20210914205051p:plain

皆さんもぜひ妹再生産をプレイして、サークルに拡張セットの販売のお願い、出してみませんか?ちなみに現在在庫切れです。

 

明日はHaruが担当です。

*1:某再生産系アニメだと天堂真矢さんが好きです

*2:このゲームの対象年齢は「お兄ちゃんorお姉ちゃん」らしい

*3:子供でサッカーチームとかなんとか