黛冬優子が使ってそうなコスメ5選

この記事は910production Advent Calendar 2021の9/16の記事です。

自己紹介

初めまして!今年度から910プロに加入させていただきました、にんじんと申します。

 

f:id:production910:20210907103000j:plain

 

にんじんって一体誰?出身校は?趣味は?恋人はいるの?調べてみました!

 

f:id:production910:20210907105916j:plain

オオサンショウウオと比べたにんじん

 

オオサンショウウオと比べるとこんな感じらしいです!

 

その他の情報については、調べてみましたがよくわかりませんでした。

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

嘘です。

 

受験勉強中はこの910プロのアドカレを見ては気を奮い立たせたり立たせなかったりしていたので、こうして自分が参加できることがとても嬉しいです。

 

本当はアイマスとは1ミリも関係ない気の狂った記事が書きたいのですが、さすがに初参加でそれをやる勇気はないので、次回機会がありましたら存分に狂っていこうかと思っています。対戦よろしくお願いします。

 

コスメ5選

というわけでタイトルの通り黛冬優子が使ってそうなコスメ5選です。

コスメが好きなのでこのテーマにしたのですが、好きと言ってもほとんどデパコス*1については知らないし、プチプラコスメ*2についても浅い知識しかないので、その辺はご了承ください。あとコスメのチョイスは完全に独断と偏見です。ご了承ください。

 

今回はコスメのことなんか1ミリも知らねーよ!という方向けに書きたいと思っているので、できるだけ丁寧に説明しつつ、またコスメ・メイク用語などはその都度注釈で解説を入れておきます。

 

 

1.CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 14

f:id:production910:20210907110025j:plain

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 14

 

CANMAKE*3の定番アイシャドウ*4シリーズ、パーフェクトスタイリストアイズの14番です。

これは地雷/量産女の必須アイテムだと(勝手に)思ってます。

 

実はCANMAKEはつい最近大幅なパッケージデザインの変更をしており、上の写真も新しいパッケージのものです。昔のパッケージはこんな感じです。

 

f:id:production910:20210907110306j:plain

旧盤のパーフェクトスタイリストアイズ



全然違いますよね?こんな感じで、以前のCANMAKEは(良い意味で)女児のおもちゃのような、ちょっと大げさなくらいゴチャっとしてて安っぽいデザインだったのですが、最近はシンプルで大人向けな感じになっています。

 

私としては、以前のデザインの方が女児心をくすぐられて好きだったので、ちょっと寂しい気持ちになっています。多分冬優子も同じことを思っているに違いない。

 

このアイシャドウは本当に使いやすいです。地雷メイク*5にはもちろん、普段のメイクにも圧倒的におすすめです。

 

まずこのアイシャドウで使われているピンクが、青みも黄みも強すぎず、イエベブルべ*6関係なく誰でも似合う色合いになっています。

 

メイクを始めた人間が最初にぶつかる壁の一つが、「ピンクの違いがわからん」だと思うのですが、そういう人はとりあえず何も考えずにこのアイシャドウを手に取るのがいいと思います。私も初めて買ったアイシャドウがコレでした。

 

そしてラメ感がちょうどいい。キラキラしすぎず、かといって地味すぎず、本当にメイク初心者が安心して使えるような質感になっています。もっとラメ感が欲しい!と思ったら真ん中のラメを足せばいいので、調節もしやすいです。

 

冬優子も特に大きなイベントとかがない時の普段のメイクではこれを愛用してるんじゃないかな~と思ってます。いわゆる「底見えコスメ」*7ですね。

 

2.CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダーML

f:id:production910:20210907110520j:plain

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー ML

 

またしてもCANMAKEです。なぜなら私がCANMAKE信者だからです。

 

これもド定番のフィニッシュパウダー*8です。これをメイクの最後にブラシで軽く乗せるだけで肌がマシュマロになります。

 

こちらもパッケージが大幅に変更されてしまったコスメの一つです。

 

f:id:production910:20210907110610j:plain

マシュマロフィニッシュパウダーの変遷

 

悲しいなあ……

 

ところで、【スパイシーベリィデコレイト】黛 冬優子のコミュ「ストレイライト♡オフショット」にて、冬優子が「秒で売り切れたパウダー」を持っているという描写があります。

 

f:id:production910:20210907110702j:plain

このコミュほんとすき

 

「秒で売り切れた」ということはおそらく常設品ではなく限定品でしょう。マシュマロフィニッシュパウダーは大人気商品ではありますが常設品なので、これには当てはまりません。

 

多分マシュマロフィニッシュパウダーについても先ほど紹介したアイシャドウと同じく普段使い用で、大事なイベントの時などは限定パウダーの方を使ってるんだろうなと思っています。

 

ちなみに私は限定コスメについての知識が本当にないです。これを見ているにんじんの知り合いで、どなたかこの「秒で売り切れパウダー」について「これじゃね?」という心当たりがあったら教えてください。

 

3.マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BK999

f:id:production910:20210907110857j:plain

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BK999

 

お次はマスカラ*9です。先ほど紹介した2つは私自身が持っているコスメでしたが、これは持っていません。そのうち買いたいなーと思いつつ全然買ってない。なぜなら普段めんどくさいしまぶたがかゆいしでマスカラつけない派だからです。

 

冬優子は私と違ってプロ意識が高いので毎日ちゃんとマスカラをつけていると思います。そして冬優子とマジョマジョ*10の親和性が高い&マスカラの中で人気ということでこのマスカラを選びました。

 

マジョマジョのマスカラには結構種類があるのですが、なぜこれにしたかというと、お湯でオフできるタイプのマスカラだからです。

 

2019年のクリスマスイベントコミュ【きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!】では、必死でマラソンを走る冬優子のメイクがどんどん崩れていってしまう描写があります。

 

f:id:production910:20210907111012j:plain

冬優子………………

 

また、その後日譚である【プレゼン・バトン!】芹沢 あさひのコミュ「『いい顔』探求」では、冬優子がマラソンの時について「──落ちてんの! マスカラは!」「マスカラも……アイシャドーも…… ファンデもぐずぐずだったのっ!」と語っています。

 

f:id:production910:20210907111046j:plain

このコミュもほんとすき

 

つまり、汗でマスカラが落ちてしまっていることが分かります。ウォータープルーフ*11のマスカラではないわけです。

 

長距離走るうえにその様子をカメラに撮られるわけですから、冬優子であればそれを考慮してウォータープルーフのマスカラを使いそうなものですが、そうではなかったのが少し意外な感じがします。もしかしたら肌やまつげへの負担を考えてウォータープルーフのものは使わない派なのかもしれませんね。

 

4.レ・メルヴェイユーズ ラデュレ フェイスカラー ローズラデュレ 04

f:id:production910:20210907111119j:plain

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ フェイスカラー ローズラデュレ 04

 

続いてはチーク*12です。これもデパコスなので当然持ってません。

 

コスメオタクの間ではよく「花びらチーク」と呼ばれています。画像を見れば分かる通り、見た目がとにかくオシャレで可愛いので多くの人にとっての憧れの一品です。

 

「どうやって使うねんこれ」って思う人が多いと思います。ブラシで花びらをくるくるとなでるようにして使うらしいです。

 

これについては「冬優子が使ってそう」というよりは、「冬優子の部屋にありそう」というイメージが強いです。

 

f:id:production910:20210907111144j:plain

ふゆルーム

 

冬優子のお姫様みたいな部屋との相性がめちゃくちゃ良いですよね。このブランドのコスメはチーク以外のものも全部お姫様感が強くて本当に素敵なので、興味がある方はぜひ一度検索してみてください。

 

……ここで悲しいお知らせがあります。

 

www.wwdjapan.com

 

こちらのブランド、なんと日本からの撤退が決定してしまいました。このブランドに限らず、NYX*13やMAKEUP REVOLUTION*14などの海外ブランドはこのコロナ禍で次々日本から撤退しています。私のように派手目のコスメが好きな人間にとっては海外ブランド、特に西洋のコスメブランドは本当にありがたい存在だったので、辛い限りです。

 

5.ジルスチュアート リップブロッサム 33

f:id:production910:20210907111248j:plain

ジルスチュアート リップブロッサム 33

 

最後はリップです。これもデパコスなので私は持っていません。とはいえ、ジルスチュアート*15はデパコスの中では比較的安い部類に入るので、そのうち買おうかなと思ってるブランドの一つではあります。

 

これはブランドとパッケージの冬優子感で選びました。ジルスチュアートも(以前の)CANMAKEと同じように全体的に女児心をくすぐるデザインをしています。

 

ちなみに、【Makeup♡Box】市川 雛菜のイラストに写り込んでいるコスメはほぼすべてジルスチュアートだったりします。(アイシャドウだけパラドゥっていうブランドのやつらしいです)

 

f:id:production910:20210907111328j:plain

比較画像

 

雛菜がジルスチュアート派なのめちゃくちゃ解釈一致だ~~~~~~~~~!!!!!冬優子のコスメポーチを見て「あ~それ雛菜も使ってます~」って言う雛菜を受信しました。よろしくお願いします。

 

余談

上の紹介で載せたコミュやイラストからもうかがえるように、本当にシャニマスってコスメの描写が上手いですよね。雛菜のジルスチュアートの他にも、イラスト内に現実に存在するコスメが描かれていることが多々あります。

 

たとえば、【I♡DOLL】大崎 甜花のイラストで背景に写っているアイシャドウはエレガンスのヌーヴェルアイズだし、

 

f:id:production910:20210907111718j:plain

 

【白・白・白・祈】幽谷 霧子で写っているリップはどう見てもアナスイのリップです。(特に色展開が)

 

f:id:production910:20210907111745j:plain

 

更に【十二月短篇】杜野 凛世ではリップが描かれているだけではなくコミュ内でリップの色の名前が「カルメン」だということまではっきり描写されています。実際にCHANELのルージュココというリップには、「カルメン」という名前の色があります。

 

f:id:production910:20210907111811j:plain



f:id:production910:20210907111823j:plain

この凛世持ってないのでYoutubeでコミュ見た

 

他にも、コスメを通してキャラクターの感情の動きが繊細に描かれているコミュがたくさんあります。

男性向けジャンルでこうした解像度の高いコスメ描写が見られることはまずないので、見ていて感心させられます。

 

何らかの形でコスメが登場するコミュが本当に大好きなので、もしそういうコミュをご存知でしたらぜひ教えてほしいです。シャニ以外のコミュも歓迎です。お願いします。

 

まとめ

というわけで黛冬優子が使ってそうなコスメ5選、略してふゆコスメ5選でした。冬優子に限らず、キャラクターが使っていそうなコスメを考えるのって本当に楽しい!CANMAKE TOKYOなので、機会があればコスメ好きな方とそういうトークがしたいです。

 

今回のアドカレの縛りが「最後にオーキド川柳を入れる」だそうなので、オーキド川柳を入れます。

 

エモすぎて

ほうでんしちゃう

エモンガ

 

            にんじん

 

(オーキド川柳ってこれで合ってるん?友人(ふれんちゅ)*16に「オーキド川柳ってこれでいいと思う?」と聞いたら「もう一声欲しい」と言われましたが、もうこれ以上の一工夫が思いつかないのでこのまま掲載します。)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

追記

これを一通り書き終わった直後に友人(ふれんちゅ)*17と一緒にOPAに買い物に行ったら、めちゃくちゃ冬優子が使ってそうなコスメを見つけてしまったので番外編で追加しておきます。

 

f:id:production910:20210908232423p:plain

Flower knows チェリーラブ グリスニング ウォーターティント



Flower knowsという中国コスメブランドのリップティント*18です。

 

いやこれもう冬優子が使ってそうとかじゃなくて冬優子の擬人化ならぬ擬コスメ化じゃないですか!!!!????!?!?!?!?!!!???

 

最近韓国コスメブームに次いで中国コスメブームがやってきたわけですが、受験勉強とか大学入学とかでバタバタしてて全く情報を追えていませんでした。中国コスメはとにかくそのパッケージのスゴさが特徴なので、「冬優子が使ってそう」というテーマであればまず中国コスメをチェックしておくべきでした。ちょっと反省。

 

載せるかどうか迷ったんですが、隣にいた友人(ふれんちゅ)*19に「載せたら?」と言われたので載せました。背中を押してくれてありがとう。

 

というわけで本当に終わりです。ありがとうございました。

 

*1:「デパートコスメ」の略。主に百貨店などで売られているような、高価なコスメのことを指す。DiorやCHANELなど。

*2:「プチプライス」の略。主にドラッグストアなどで売られているような比較的安価なコスメのことを指す。CANMAKEが代表的。

*3:メイク初心者向けブランドとして人気。「女の子って、本当に楽しい!」のCMでお馴染み。

*4:まぶたに塗るやつ。ほとんどがパウダータイプだが、リキッドタイプ、ペンシルタイプもある

*5:地雷系ファッションに付随して誕生したメイクの概念。「地雷ライン」と呼ばれる独特のアイラインや、これでもかというくらいのクソデカ涙袋など、不自然さを最大の特徴とする。

*6:自分に似合う色を判断する時の一つの基準になる、肌の色合いのこと。

*7:底が見えるほど使ったコスメのことを指す。コスメは基本少ししか使わずに別のものに変えてしまうので、底が見えるまで使うことはなかなかない

*8:メイクの最後に顔全体にのせるパウダー。メイクの持ちが良くなるなどの効果がある。

*9:まつげに塗るやつ。まつげを長く見せたりボリューミーに見せたりする。

*10:プチプラコスメ。コスメのカラーバリエーションの名前がかなり独特。マジョロマンティカっていう香水がしきにゃんの概念コスメなのでドラッグストアで見かけたら一回嗅いでみてくださいマジで

*11:水で落ちないこと。マスカラの場合、マスカラ用のリムーバーで落とす必要があり、かなりめんどくさい。

*12:ほっぺたに色をつけるやつ。アイシャドウと同様、パウダーが基本だがリキッドのものもある

*13:アメリカのブランド。日本のブランドではまず見られない、びっくりするほど派手な色展開が特徴。

*14:ロンドンのブランド。板チョコをモチーフにしたアイシャドウパレットがめっちゃ可愛いので、智代子Pの方はぜひ一度調べてみてください。

*15:CANMAKEの上位互換(偏見です)。メイクを覚えてしばらくした女子高生が買いがち(偏見です)。

*16:あさひが好き。

*17:GRADあさひの「わっせ…わっせ…」が好きでよく呟いている。

*18:「ティント」とは「染める」という意味。普通のリップよりも色が落ちにくいのが特徴。その分唇が結構荒れやすいので、慎重に選ぼう。

*19:【(ノージャンル)グラヴィティ】黛 冬優子の「イレギュラー・バウンス」のあさひの「あっめ~♪あっめ~♪」が好きでよく口ずさんでいる。