ちゃんと振り返ろう!

 世の中、振り返らない人間が多すぎる。

 前ばっか見ててもしょうがないことに、どうして気付かないかなぁ。

 自分が歩いてきた道くらい定期的に振り返って確認してほしい。

 

 

 

 僕はバイトに行くときに大和大路通(一方通行のそんなに太くない道)を、一通と逆の向きに自転車で走っているんですが、その途中いつも上のようなことを考えています。

 

というのも、この道を通るたびに後方確認せずに車道に飛び出す歩行者を轢きそうになるんです。

 

 確かに一通だから車は前からしか来ないし、それさえ見ていれば車道に出ても車には轢かれないでしょう。

 

でもね、自転車は後ろから来るんですよ。

 

ちゃんと振り返っていれば自転車の存在に気付けますよね。

 

でも歩行者の皆様(主語がでかい)は振り返らないんです。

 

これを読んだ人は、道を歩くとき定期的に振り返る癖をつけましょう。

 

 

 以上、後ろばっか気にしてたら目の前の白バイに気付かずに信号無視してしまったθでした。