京都銭湯回顧録2021

こんにちは

本日のアドカレを担当するZです。

 

 

2021年に入ってから銭湯に行くようになりました。

 

銭湯はいいですね。

あくまで生活の一部でありながらちょっとしたお出かけ感があって、簡単に虚無な1日を回避できます。

 

今年研究室配属や院試があった自分は就活中だった友人とQOL向上のため定期的に銭湯に行ってました。

この記事では今年訪ねた銭湯の紹介をしようと思います。

 

 

 

この記事は910production Advent Calendar 2021の9/18の記事です。

 

 

おすすめ度昇順で紹介していきます。

 

①東雲湯

1010.kyoto

京大生なら前を通りかかることはよくあるはず

里の前交差点、焼肉里の家の隣にある銭湯です。

 

一般的な銭湯にしてはかなり広めですが、学生街真っ只中にあるせいかわりと混んでいます。

私が行った時は部活帰りの集団がおり、静かな風呂場という感じではありませんでした。

 

あとトイレが結構匂うので、訪問する時はあらかじめ他所でしておくことをお勧めします。

 

②銀座湯

1010.kyoto

京大病院を少し東に入ったところにあります。

 

去年リニューアルオープンしたばかりでエントランスや脱衣場が綺麗です。

 

洗い場が結構広く開放感があります。

浴槽は深めでのんびり長時間浸かるのには向いてないかもしれません。

 

あまり混んでなかったのが好印象です。

③東山湯温泉

1010.kyoto

 

ここも見たことある人は多いのではないでしょうか。

百万遍マクドナルドの裏手にある銭湯です。

 

かなり歴史の長い銭湯らしく、内装の雰囲気が良いです。

浴槽は小さめのものが3つでそこまで広くありません。

薬湯が豊富なのが印象的でした。

 

近場で昔ながらの銭湯の雰囲気を味わいたい人は是非。

 

④伏見 力の湯

chikara-u.com

 

竹田駅の近くにあるスーパー銭湯

京大付近から行く時は烏丸通まで出て地下鉄が最短です。

 

天然源泉露天風呂があり、屋内には薬湯やジェットバスがあります。

 

スーパー銭湯なのでシャンプーやボディーソープが完備してるのが嬉しいポイント。

またサウナ施設が充実しており、普段サウナを利用しない人も楽しめるミストサウナがあります。

 

隣にフットサルコートがあるのでそこで汗を流した後力の湯で優勝というムーブが可能です。

いつかやりたいですね。

⑤船岡温泉

funaokaonsen.net

 

北区にある由緒正しい銭湯。

温泉という名前ですが、別に温泉が湧いているわけではなく普通に銭湯です。

 

脱衣所と浴室が国の有形文化財に登録されており、観光がてら入浴もできてお得。

 

スーパー銭湯じゃないのに露天風呂があるのもポイント高いです。

屋内にも広めの内風呂がありますが、有名な銭湯ということもあって私が行った時は結構混んでました。

 

京大近辺からはチャリで15分くらいかかるので、北区・上京区方面に用があるときに寄ってみてはどうでしょう。

 

⑥壬生温泉 はなの湯

hanano-yu.jp

 

俺たちのはなの湯

 

1番通った銭湯です。

 

壬生(阪急大宮駅の南西)にあるスーパー銭湯

アクセスが悪く、京大近辺から行くには3番か203番の市バスで壬生寺道まで行き、そこから徒歩10分です。

 

内風呂と露天風呂がありますが、内風呂がやたら水温ぬるめに設定されているので基本的に露天風呂を利用してました。

露天風呂には岩風呂とつぼ湯があります。

つぼ湯は五右衛門風呂のような1人用の風呂で、それが二台並んでます。

 

身内でつぼ湯を占領するとマジで無限にいれるので、岩風呂でつぼ湯が同時に空くのを待って空いたら即占領がはなの湯の最強ムーブです。

 

レストランが併設されていて味はまあ普通なんですが、メニューが豊富で特に居酒屋メニューが異常に充実しています。

このレストランはなぜか蔓延防止や緊急事態宣言下でも堂々と23時とかまで営業してました。銭湯ぶることで条例の目を掻い潜っていたのでしょう。

 

いつか4,5人で来て入浴→飲みをやりたい。*1

 

終わりに

今年前期は本当にしんどく、銭湯でかなり精神的に救われました。

露天風呂は冬場に真価を発揮するので楽しみですね。

 

気になった銭湯があれば皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょう。

 

 

それではここで一句

f:id:production910:20210918142743j:plain

 

 

 

 

 

明日の担当はみさきさんです。

*1:参加者がいたら連絡ください