にわかの育さんダイマ

中谷育さんのダイマをします

アイマスサークル員なんだからアイマスの話をするのは当り前ですわよねぇ?

自分語り

導入として少々自分語りをします。お許しください!

二年前ぐらいからアイマスコンテンツに参入。とはいえ今年3月までスマホも持たず、さらにはグリマスとモバマスの存在すら知らなかったにわかのため、本格的にプロデューサーとなったのはスマホを買って、ミリシタを始めた3月から。

そんなほとんどまっさらな状態から、魑魅魍魎の待つここ910proに入り、どうにかこうにか知識をつけ、現在にわかを脱せるかどうかのラインに達しています。

しかし...担当が決まらない、という状態でした。(無理に決める必要があるとは思ってないです)

あれは先月11月の頃、数か月ぶりにミリシタのモチベが湧いたので、ちょうど来ていたスカチケで誰かをお迎えしようとしていた時でした。

初めて書いたssの主役になんとなく育さんをキャスティングしてから、育さんに思い入れがあったので育さんをスカウトすることに。友情のメタモルフォーゼ(ゴーレムのアレ)と迷ったけど、より汎用性の高そうなこっちに↓

f:id:maguronoreibi:20191206153513p:plain

[今日も元気いっぱい!]

 アナザーが良いので即4凸。それからいろんなMVをこの育さんで見て回ることに。

するとG♡Fで...

f:id:maguronoreibi:20191206160427p:plain

f:id:maguronoreibi:20191206160449j:plain

f:id:maguronoreibi:20191206161300j:plain

f:id:maguronoreibi:20191206161515j:plain

f:id:maguronoreibi:20191206163355j:plain

やばすぎる

初めてオタクらしい感情を抱いてニチャニチャオタクスマイルを浮かべてました。

かくして、私は育さんを担当とすることにしました。なので、育さんのダイマをします。

見た目

ミリマスの子達の魅力は大体が、見た目と、口調などの表面的なキャラの2つで構成されていると、私は思っております。まずは見た目から。

f:id:production910:20191206213632j:plain

f:id:production910:20191206213710j:plain

f:id:production910:20191206220552j:plain

かわいいよなぁ!?だからヴァンパイア育さんくださいよ(切実)

見た目に関しては、かわいいということと、意外と何をやらせても違和感が少なくて映えることが多いということをお伝えしておきます。。画像だけでは伝えきれませんし、是非ともMVで実際に動かしてあげてみてください。(育さんに限らず、MVで遊ぶと楽しいしオタク感情になれます。人に拠るかもですが...)

育さんのキャラ

ここでいうキャラというのは、結構表面的な特徴のことを指します。例えば未来ちゃでいえば、「アホ」「でへへ」桃子でいうと、「お兄ちゃん」「踏み台」「生意気(プロ意識故)」といった感じ。

育さんのキャラについてですが、一見してほぼすべての要素が、「背伸びしがちな、普通の小学生の女の子の一面」でまとめられるように見えます。「おかあさんが大好きで、褒めてもらうことを好んでる」「背伸びしようと意地っ張りだったり、年相応に無邪気だったりする」などなど...

しかし、育さんのキャラの魅力は、”普通の小学生の女の子”としての魅力に留まらない、と私は考えます。

さて、私は絶対に育さんを呼び捨てにしませんし、ちゃん付けでも呼びません。巷でも、育さんという呼び方はよく見かけることでしょう。なぜなのか、その理由に育さんの魅力があります。

こちらをご覧ください。

 

f:id:production910:20191206232025j:plain

f:id:production910:20191206232128j:plain

これこそ、育さんですね。

育さんの魅力は、背伸びの範疇に収まらない、本当に大人な部分を持っているところです。見た目に合わない、内面の成熟度合という意味では、ロリババアのそれに近いとも言えます。しかしさっきも言った通り、育さんは年相応の無邪気さを見せることもあり、ロリババアとも違うというのは明白でしょう。

つまり育さんは、”小学生の女の子として、無邪気な可愛さをしっかりとカバーしつつ、最年少でありながら一人前の大人の部分を持つことで、ギャップ的な面白さも兼ね備えている欲張りさん”ということなんですね。

子供なのに中身はしっかりしてるのは桃子も同じですが...

f:id:production910:20191207001745j:plain

f:id:production910:20191207001838p:plain

こんな風に、二人の成熟の方向性には少し違いがあります。(うまく言葉で表せませんが...)会社の上司にしたい娘でそれなりに上位に行けると思いませんか?

育さんのキャラについてはこんなところでしょうか。ぶっちゃけ内面に関してはまだそこまで語れるほどの知識がありません(白状)。とはいえ、上に書いたように確かなアイデンティティを持ってるには違いないと思っています。

衣装

注意事項です。

・ヴァンパイア育さんが居ません(は?)(舐めてる)(ダイマやめろ)

・メタモルフォーゼもいません(いうてネタ枠)(ネタ枠も大事やろ)

・アナザー凸が今日も元気いっぱいのみ(ごめんなさい)

・おやすみパジャマ使いにくい...(使えるMVをちゃんと探してないだけ)(サボるな)

はい。

じゃあ紹介していきます。

f:id:production910:20191207174309j:plain

ミックスモノクローム 上品な雰囲気の衣装 クールでおしゃれ PST5個で入手できる割にとっても良い衣装

f:id:production910:20191207174558j:plain

トゥインクルスーツ クールとは違う意味でのかっこいい衣装 アナザーは青緑の蛍光色(シアン)を基調として、鮮やかさが増す(持ってない)

f:id:production910:20191207175203j:plain

ルミエールパピヨンアナザー クールなかっこよさがこっち 金色とかが入っててなんとなく上品(ヴァンパイア育さんのアナザーと似た色なので、入手次第取って代わられるかも)

f:id:production910:20191207175742j:plain

ふわもこ♡いちごミルク 普通にかわいい動きをさせるもよし、柔らかい表情で貴い存在にするのもよし。アナザーは黒色で、より貴くなれる(未所持)(マスピ手に入れんのむずすぎ)

 

f:id:production910:20191207180401j:plain

プリティパーティ♪ なんといってもまずはこれ アイドルらしい衣装で、多くのMVでかわいく映る汎用性の塊 見ていて「アイドルじゃん...」と思わされる

f:id:production910:20191207180949j:plain

(新世代型兵器)(文明を滅ぼせる)(なんなら滅ぼした)(ミミッキュ)(大谷翔平)(内村航平)(動いてるところを見てほしい)(←これはマジ)(ポケモン楽しい)

まとめ

まとめます。

・頭がまるくてかわいい

・一見普通の小学生のようで、ちゃんと個性のある子

・目も丸くてかわいい

・一方でとがった個性でもないから、いろんなことができる

・プリティパーティのアナザーは鼻息が荒くなる(本当に変な意味でなく)

これで、育さんの魅力が伝わったでしょうか。伝わらなかったらダイマ技術を磨き、ヴァンパイアとゴーレムを揃えてきます。

読んでいただきありがとうございました!

f:id:production910:20191207183722p:plain