Sugar Sugar Bee(蜂の砂糖漬け)

たいへん遅くなりました。某しまです。

自分のブログ、書く時間なさ過ぎてだいぶ放置してる。

だいぶ長い文章になってしまいました。

 

【追記】なんで7000文字超えてんだよ。原稿書け。

 

 

 

 

 

[Question]

I’m at 土山SA.

やることが山積みの中、なんで僕は横浜発京都行きのバスに乗っているの?

ヒントはこちら↓

本日夜行です……………………来週ですかね
というか用事なければハニプラ拾って行きませんか

— GEkkaaka (@gakkaaka) December 6, 2018

 軽いノリで楽曲拾えるかなって行ったんだけど、イベントの中身は卒業式でした。具体的には声優交代ですね。

 

アイマスでは萩原雪歩さん、バンドリでは今井リサさんが声優交代してましたね。健常な方々は「サザエさん」や「ドラえもん」の例を思い浮かべてください。

声優が交代すれば当然声が変わるので、同じ人なのに時期によって声が違うという決して現実世界では起こり得ない不連続的な現象が発生します。違和感を感じるのはやむを得ないことです。今までは何となく外からその現象を眺めてただけだったので、実際にそういう不連続な現象を生で体感したってのは悪くない経験だった気がします。いや、できれば経験したくなかったけど。当然、好きな曲を歌っているアーティストが引退するのはとても残念に思うので。ハニプラのことを知って楽曲を聞き始めてから1か月も経っておらず、これからライブに参戦しようと思ってた今回は特にね。悲しい。


 

 

 

交代で出演することになる名前も知らない新しいアーティストさんへ。

 

変なオタクに色々言われるかもしれませんが、頑張ってください。

応援しています。

 

僕より

 

 

 


さて本題。
「Sugar Sugar Bee」という曲があってですね。ハニプラの曲です。昨日のイベントで拾えず残念だったのですが、#ツイノオタク幼稚園 でこれをかけたバカ(天才)がいたので人生が好転しました。今日はこの曲の話をしようと思います。

 

まずは楽曲の基本データから↓

 

Sugar Sugar Bee


桜木ひなた(CV:社本悠)
水瀬鈴音(CV:吉井彩実)
姫崎杏梨(CV:金魚わかな)
星宮ゆきな(CV:和氣あず未)
メイ(CV:澤田美晴)


作詞・作曲・編曲 : 央海加亥

youtu.be

購入はこちらから→ https://itunes.apple.com/jp/album/sug...

 

聞いてもらえばわかると思いますが、タイトル「砂糖 砂糖 蜂」のとおり、甘いです。味覚障害を起こしそう。カップ1杯のコーヒーに角砂糖20個ぐらい突っ込んだ飲み物(ブラックコーヒー過激派なのでこれはコーヒーと認めない)程度には甘い。

僕は基本的にBPM高めの激しいテイストの曲を好む傾向がある(要出典)のですが、たまにこういうのが刺さるんですよね。なんでだろ。吉井彩実が刺さっているだけ。なんでだろ。なんでだろうなー。

 

 

 

【警告】

ここから先は「落ちサビ神!」とか、「ここのソロがいい!」とか、ある意味この楽曲のネタバレのようなものが大量に落ちています。曲の初聴きを大切にしたい方は、購入して聞くなり友達に聞かせてもらうなりしてから進むことをお勧めします。

あと、普通に文章が気持ち悪いです。しかも延々と歌詞と感想を並べているだけです。オタクアレルギーの方はブラウザバックするか、「げんきのかけら」を30個ほどバックに詰めて、セーブをしてから進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に後悔せんか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Music Start!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君に君に届けたい
ハチミツみたいな気持ちを
まるで私 Sugar Sugar Bee
君のこと探してたの

 

吉井彩実「君に君に届けたい ハチミツみたいな気持ちを」

 

 

 

それ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そぉおぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


開幕ソロ。そんなことある?
僕は最近この人が歌うたびに多動になってるけど(ex. ひまわりのストーリー、YELLOW、三日月どりーむ)薬物なんだよなこれ。
ただ、楽曲はハニプラかナナシスしかないので供給に飢えてる。頑張って。
ところでこういうタイプの声、めちゃくちゃ好き嫌いが別れると思ってる。僕もめちゃくちゃ苦手な時期があった。(なお今)

 

ちなみに、「Sugar Sugar Bee」が「しゅがしゅがみん」に聞こえた奴、一回脳みそ洗ってすっきりしてきた方がいい。これから連呼されてこいつらが頭から離れなくなる。

f:id:production910:20181209205952p:plain

やれんのかおまえらぁぁぁぁぁぁぁ!

 

 

 

Magic of love 世界は恋で回っている

(Oh maybe maybe)
そうなんだ 君は恋には興味ないの?
Like or Love あまりあの子と喋らないで
(Oh baby baby)
何故か心がチクリと痛いんだ

 

「世界は恋で回ってる」

ほんまけ・オブ・ザ・イヤー2018ノミネートフレーズ1

 

ところで、maybeって「たぶんね」みたいな意味ですが、向こうの人は「半々」って意味で使っているみたいですね。maybe一つあたりの事象発生確率を50%とすると、maybe×2 なので 0.5×0.5=0.25 で25%。perhapsが30%ぐらいなので、まあ英語の副詞の中では1位2位を争うぐらいには確率が低いですね。知らんけど。(虚言)

f:id:production910:20181209205912j:plain

タブンネ

「そうなんだ」「君は恋には興味ないの?」ってことは、主人公はこれを好きな人から教えて(?)もらったということになる。自分のことを好きとは知らずにそんなことを言ってしまう相手さんは罪作りな方ですね。しかも、後半のフレーズから考えると、相手は別の子に対して好意をもっているのかもしれない。でたな!三角関係!

あと、当然「君は恋には興味ないの?」は心の声ですね。まぁ、そういうことを好きな人にダイレクトで聞いてしまえるタイプの子でもいいけど。てか、逆に後ろの方の歌詞とのギャップでいいかもしれない。

 

ちなみに、ほのかな嫉妬心を表している「心がチクリと痛い」という表現は、タイトルの「Bee」を意図的に回収しているように思います。代替表現は?と聞かれると答えに困るけど、人類は昔から恋をテーマに創作してきたんだから、ほのかな嫉妬心と不安の入り混じった感情を表現する方法なんていくらでもあるよ。多分。

 

 

 

 

微かにね 気付いてた
心の中の“好きかも”
きっと私 君のこと
ミツバチみたいに探してた

 

 

 

吉井彩実!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この気持ちが恋なのかわからない。なるほど。

それが恋だよ。

 

ここまでなら某代表のように「クリ〇ェ!!!!!!」で終わらせるんだけど、ここでタイトル回収があるんだな。冒頭にも「ハチミツ」がありましたけど、それよりもより直接的な回収です。

 

「ミツバチみたいに探してた」

 

これ、実はこの曲の根幹に関わってくるめちゃくちゃ大事なフレーズでして。

このフレーズをもって、

 

  • 恋の気持ち=はちみつ
  • 私=ミツバチ
  • あなた=花

 

という図式が出来上がるわけだ。これは小学生でもわかる。

 

ところで、ミツバチには「見つけた蜜源は蜜を絞りつくすまで通い続ける」といった習性があります。これが恋に一途な女の子への比喩になっているわけだな。

 

絞りつくすまで通い続ける???

バケモン。ヤンデレ上等。実は僕、ハイライトの消えたヤンデレキャラ(予備軍)が大好物です。

 

細かく見ると、ミツバチは色んな花を渡り歩くので浮気性だとか、ミツバチは仲間と協力して巣にハチミツを蓄えているわけだからハチミツは恋心に例えられない、だとか色々いちゃもんの付け所はある。

ただ、この手の比喩は「ミツバチ」の集合体、「花」の集合体(要するに花畑)というように、例えられる側のものは概念でとらえるべきだと僕は考えます。比喩はある程度ガバガバな方が面白い(個人差あり)という自分の考え方もあるけど。

 

蜂を恋の比喩に使うという前例は多分おそらくprobably色んなところで使われている比喩だと思うけど、最近は斜な歌詞の音楽を聴きまくっていた分、少々新鮮に感じた。

 

てか、タイトルや主題をしっかりこまめに回収してくるとこ、すこりポイント。

 

 

 

 

君に君に届けたい
ハチミツみたいな気持ちを
まるで私 Sugar sugar Bee
受け止めてくれますか?
好きなくせに嫌いなふり
なんだか意地悪しちゃう
でも許してね Sugar Sugar Bee
君のこと探してたの

 

 

「好きなくせに嫌いなふり なんだか意地悪しちゃう」

「俺もー!」

 

ちがうよ。

 

さっき、好きな人に対して自分から「君は恋には興味ないの?」って聞いちゃう子の話をしましたが、ここではなんと「意地悪しちゃう」と言っています。可愛いね。小学生の男子かよ。一瞬ここで主人公男子説が浮上したけど、まあ一人称私だし、あまり逆張らないでおこう。

 

ところで、ハチミツに例えられている甘い恋心だけど、ハチミツには強い殺菌作用(グルコン酸)があるんですね。口内炎やのどの炎症に効果があるとか聞いたことあるかもしれません。

 

「私の恋を邪魔する奴は、、、〇す」

 

やっぱりこいつ病んでない?

 

 

 

あと、サンスネロマンスをゆっくりいれると最後尺がぴったりでエモいね。

 

 

 

 

Sugar Sugar Bee, Sugar Suger Sugar Bee

 

 

しゅがしゅがみん。しゅがしゅがしゅがみん。しゅがしゅがみん。

 

某しま、心の一句

 

 

 

 

 

 

Magic of love 地球も恋で回っている
(Oh maybe maybe)
Love or die 恋の毒で熱がすごいんだ

 

 

吉井彩実「Oh maybe maybe」

ぼく「Oh...」

 

「地球も恋で回ってる」
ほんまけ・オブ・ザ・イヤー2018ノミネートフレーズ2

 

2番でAメロ短縮するの疾走感があって好き。1番サビの盛り上がりの勢いを殺しすぎずにBメロへもっていけるので。

 

あと、こいつが病んでいることが確定しました。

「love or die」って。愛か、死か。やばいな。だいぶ追い詰められているというか、視野が狭くなってて、何してもおかしくねえな。

「恋の毒」って。これも軽く「Bee」を回収してますね。

 

ミツバチvsスズメバチの時は、ミツバチは集団で取り囲んで熱を発生させてスズメバチを殺しますが、逆にスズメバチはミツバチを餌にします。これスズメバチにでも襲われてる場面なんかね。そう考えると「love or die」とかいう過激フレーズにも合点がいかないこともない。

 

まあ普通に恋の熱とかいう解釈に落ち着けるのが丸そう。

 

 

 

 

 

本当はね 気付いてた
心の中の“好きかも”
そっか私 君のこと
ミツバチみたいに探してたんだ

 

吉井彩実「好きかも」

ぼく「それ」

 

1番Bメロと比較して、恋が確信になったみたい。

こういうのよく見る表現手法だけど好き。

 

特に言うことなし。

 

 

 

 

 

 

っておい、2番サビ消し飛ばしやがった!おい!バッケモン!なにやってんだよおい!

えっも。や、軽率にこういうことする?しちゃうかー。!こういうの大好物ですごちそうさまでしたーーーーー!!!!!

 

 

はい。

 

 

 

 

 

You are special my Honey, my honey

 

ハニー(呼称)とハニー(はちみつ)をかけてるのかと思ったけど、女性→男性の呼称ってハニーじゃなくてダーリンだから、ただ単純に「my honey」を「私の恋心」って捉えるだけでよさそう。でもYou areってなんだ……わからん……。やっぱ主人公男性なのか………?

 

 

 

 

 

Ah 気付いているかな 私の気持ちに
嘘のない言葉を 照れずに聞いて欲しいの

 

 

Cメロ来たわね。Cメロと落ちサビが大好物なので必然的にテンションが上がる。

てか、気づいているかなとか思うあたり、いたずらの件も合わせると、こいつら普通の友達とか幼馴染ぐらいには仲がいいんだな。普段よく喋ったりいたずらしたりする人に真面目な話するのはそら恥ずかしいし、相手に照れずに聞いてほしいと言いたい気持ちもわかる。照れられて茶化されたら台無しだしな。そういうシーン好きだけど。

 

ざわっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬の無音。これだよ。これめちゃ大事。

家虎入れた奴全員消すから覚悟しろ(過激派)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君にいつか伝えたい
ハチミツみたいな気持ちを
まるで私 Sugar sugar Bee
受け止めてくれますか

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!それ、それ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!吉井!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!彩実!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんで!!!!!!!!!!!!!!!!は!!!!?!?!?!?!?!?!?イントロと落ちサビ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ソロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

バケモンでしょ。大量破壊兵器。全ての麻薬を練りこんで100万倍に濃縮したレベルの中毒性。バケモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉井彩実「くれますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーーーーーーーーーーケモーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前そういうとこだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

や、冷静になれ。5人で歌ってるんだよ。なんで曲の一番大事なとこが全部吉井彩実なんだ?オタク自分の都合のいいように解釈してないか?大丈夫か????

 

知らん。僕は声のオタクじゃないからわからん。や、普通に全員のパートを分析したけど、どう考えても自分はそう聞こえるんだよな。マジで歴戦の有識者さん、早くパート分けをした歌詞作ってくださいお願いしますなんでも島村。

 

「いつか」とか、微妙にサビの歌詞が変わってるの好きすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

好きなくせに嫌いなふり
なんだか意地悪しちゃう
でも許してね Sugar sugar Bee
君のこと探してたの

 

Sugar sugar Bee, Sugar suger sugar Bee

 

 

急にこの画像を貼りたくなった。しゅがみん。

f:id:production910:20181209225010j:plain

 

 

 

 

 

 

以上。

あと、タイトルのSugarが2つある理由はいろいろ考えたけど根拠も何もないので保留ということにしました。なんか思いついたら追記します。

 

最後の方叫んでるだけになってるけど、自分が歌詞を真面目に読みながら音楽を聴いている時にはこんなこと考えながら読んでます。

実は、別の曲でこのような記事を書こうと思ったのですが、その曲が、歌詞の解釈がやたらと難航するスルメ楽曲(下記)だったので、今日までに解釈しきれず、急遽Sugar Sugar Beeに差し替えました。最初は浅めの歌詞かなと思ってたら意外と回収が多くて面白かったです。吉井彩実を推してくれ

 

恋の歌は多いので、表現したい心情やシチュエーションが何かとありきたりで陳腐になりがちですが、比喩や旋律の使い方次第ではどれだけでも化けると思ってます。最初メロディーを聞き流して刺さらなくても、歌詞をしっかり読んでみると意外と面白かったりします。しかもこれがまたスルメ。何度聞いてもおいしい。

 

こんな思考の垂れ流しのようなまとまりのない文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。もしこの文章を見て「Sugar Sugar Bee」聞いてみようかなってなってくれたら嬉しいです。「吉井彩実やべぇ」ってなってください。

 

 

最後に一つ。

 

 

オタクへ

 

誰か僕と「ひまわりのストーリー」の解釈しませんか?

 

ぼくより。

 

 

 

 

 

せ~の、

Le☆S☆Caで~した♪

 

 

2018.12.09  23:10     某しま