ちゃ〜おちゃ〜おちゃちゃちゃちゃちゃちゃ〜お

ちゃお〜❗️、老害*1担当の黄リンです✨

みなさんはちゃお、読んでいますか? 私はというと昨年末からの某後輩とのやりとりの中で“ちゃお、読んだ方がいい?”ということに気づき、今年からちゃおを購読させていただいている新米ちゃおっ娘で、特に冬の時期は労働と研究でだいぶメンタルがやられていた時の支えになっていました! そこで今回は、心の苦しみを抱えている……そんなあなたに現在の連載作を紹介していこうと思います。

 
 
 
 
 
 
 

 

※ちゃお10月号掲載順(読み切り除く)

この記事は910production Advent Calender 2021の9/12の記事です。

 

大人はわかってくれない。/まいた菜穂先生

同じ中学に通って同じマンションに住む4人(主人公の小柴紬、最上階に住む有馬颯、彼女らと友人の兄妹である御園景と風花)の関係を描いた作品なのですが、読み始めたタイミングがやばいこと起こるところで無事ぐちゃぐちゃにされました。今読んだら3人しか出てこないです、“そういうこと”です(どういうこと?)。

この作品だけ対象年齢高くね?*2という感があるので、1番とっつきやすいのではないかと思います。子供の真っ直ぐ純粋な気持ち、言葉、凶器になります。これで心の支えになるんか?という感じではありますが、みんないい子なので幸せな気持ちになれます❗️

1話のボイスコミックのリンクを貼っておくのでまずは見てください。主人公の小柴紬役を天野聡美さんが演じています(微量のマス研ぶり要素)。

【漫画】「大人はわかってくれない。」第1話完全版【ボイスコミック】 - YouTube

 

今日からパパは神様です。/寺本美月先生

母親が事故で亡くなり一人ぼっちになった主人公・間中四羽の元に神様が父親としてやってくるお話です。直近では四羽の実の父親が登場し、心温まる展開が描かれ、ほっこりしておりますが、1番いいのは四羽のことが好きなのに素直になれないガキ(褒め言葉)である丹波輝です。マジでお前なんなんだよ、暇さえあれば四羽の妄想するし見たことない髪型で興奮するし胸に倒れこまれて鼻血出すくせに、心配で家に駆けつけた時でも“ツン子”呼びなのさぁ……。輝が素直な気持ちを告白したら、もう、大絶叫してると思います。その時には多分、神とは……(´;ω;`)。

それと、四羽の瞳がキラッキラなので常にダメージを覚悟しないといけませんし、ほっぺ膨らまされたら負けます。みんなで負けていきましょう(何?)。

 

溺愛ロワイヤル/八神千歳先生

人間界で暮らす魔王の娘・神楽一姫へアプローチする幼なじみであり婚約者候補の魔族3人の様子を描いた作品です。一姫になったつもりで3人からの求愛に胸キュンするのがおそらくメジャーな楽しみ方なのかなぁとは思うのですが、一姫かわい〜っつって読んでいます。今はまだ誰か1人になびくことなく、キスされそうになったら照れて逃げ出してしまうのでニマニマできているのですが、一姫が一人一人と向き合い始めたら、それはもう暴れ始めることになってしまいます。

こちらも1話のボイスコミックのリンクを貼っておきます。

【ボイスコミック】「溺愛ロワイヤル」第1話完全版 - YouTube

 

キング様のいちばん星/如月ゆきの先生

女子中が廃校になって男子校に通うことになった七尾星来が男子校のキングである一氏大雅に持ち前の明るさで詰め寄っていくお話です。ゆきの先生の描く女の子は瞳がキラッキラでめちゃくちゃに元気なのがかわいいです。丸っこい2等身で描かれたりするのもだいぶ愛らしくて好みです。ちっちゃいのが好きです、多分。まだ2話目なので、すぐに追いつけます!

個人的には前作のヒーローくんに恋してるっ!の千夏ちゃんがめちゃんこかわいかったので最終話*3の際のロスが結構大きかったですが(ほんまに心の支えになるんか?)、3か月後には新連載でまたゆきの先生の漫画拝めるのありがてぇ……になりました。

こちらも1話のボイ(以下略)

【漫画】「キング様のいちばん星」第1話 《前編》/CV:小林裕介・芹澤優【ボイスコミック】 - YouTube

【漫画】「キング様のいちばん星」第1話 《後編》/CV:小林裕介・芹澤優【ボイスコミック】 - YouTube

 

同級生と恋する方法/大木真白先生

これ!!!!

 

失礼しました。思わず大声を出してしまいました。小6*4でお付き合いなさっている宮下凛々さんと平野葵くんのお話です。宮下凛々さん、初めは男子苦手だったはずなのにかっこよくて優しい葵のことが好きになってて……もう、、ぼけが!!!!!!!恋する女の子、"""""最強"""""です。葵と一緒にいると頬を赤らめる*5し、瞳はキラッキラでマジのめちゃくちゃかわいいです。でもって葵も凛々のこと大切にしてるし、かっこよくてキラキラしてるし凛々といるとちょっと頬赤くなるしマジのマジのマジです。

1話、見てください。

youtu.be

そもそもちゃおを読もうと思った理由の半分以上が大木真白先生の描く女の子、見て~だったので、連載が不定期なのが悲しいです。

 

カラフル!/ときわ藍先生

主人公・彩咲ネオが憧れのK-POPアイドルの追加メンバーオーディションを受ける姿を描いた作品です。病室で見たアイドルへの憧れ……? オーディション番組……? SELEC(自重)

経験がない分、足りていないところが浮き彫りになっていくたびにダンスが好き、楽しいという1本の芯がブレることなく、鬼のような速度で吸収、実行して成長していきます。ネオの"到達点"、見てぇ~。ダンスシーンの躍動感のあるコマが多く、一番読んでいて目の前の動きを感じますね。次号でオーディション結果が決まりそうなので、読むなら来月発売の単行本の方がいい説があります。

 

もののけ乱舞〜陰陽奇譚〜/おりとかほり先生

新連載作品!妖怪たちが陰陽師の一族の末裔である晴香が14歳になって最大になる神力を狙うのですが、その中でイケメンの天狗・百地が、神力が育ちきるまで他の妖怪から守るというお話です。まぁどうなっていくんですかね、という感じなのですが晴香の式神であるゼンキとコウキがちびっこくてかわいいです。二人がやられるシーンではだいぶ悲しい気持ちになりました(だから何でそれで心の支えになるんだよ)。

 

片想いミステイク!/森田ゆき先生

お互いに好きだけど付き合ってない(なんで????)日高つばさと青野士郎のラブラブが止まらんお話です。中2で遊園地にデート(2人曰くデートではない)行ってるの何?本当に。生徒会のメンバーにつばさが好きな加賀美閑也と士郎と小学生のころ付き合ってた(何起き?)観月香乃がいて関係性だけ見たらめちゃくちゃ起こってます。4人が3年生になって1年生の仁科えみるが登場したおかげ?でとうとうとうとう無事ヤバいことと相成りました。付き合ってくれ~~~。

つばさのしろくん好き好きマジで止まらんくてもうボケかわいいです。好きになったきっかけもめちゃいいしマジで片想いの、好きを抱え込んでいた年月、デカすぎる。士郎、お前は照れてないでしっかりと向き合ってください、お願いします。好き!→うん、じゃあないのではないか?でも、こんなかわいい子に好きって言われたらまあたじろいでしまうわな……..。

こちらもまずは1話を……

【ボイスコミック】片想いミステイク! 第1話完全版 - YouTube

 

ブラックアリス/なかむらさとみ先生

救いのない世界が描かれることもあるホラー作品。アリスからもらった不思議の国のアイテムの効力で自分の願い、欲を現実化させた結果……みたいな話が毎回繰り広げられます。

ちゃおの連載のシステムがよくわからず、単行本がもう7巻出てるのに3か月だけ載って終わりました、何?夏限定とかなんですか?

ちゃおチャンネルにアニメが上がってるので世界を覗きたい人は見てみると良いと思います。

【アニメ】「ブラックアリス」 - YouTube

 

ディアバディ 〜きずな動物病院〜/あずき友里先生

若い獣医の三条狼牙と、動物病院の手伝いをすることになった卯野苺が出てきますが、未だ恋愛の話はなく、ペットと飼い主の絆が描かれており、ほっこりできます。また、わんちゃんも猫もちっこくてかわいい~ってなれますし、苺の瞳もキラキラでとても良いです。

 

はろー!マイベイビー/かわだ志乃先生

10年後の未来からやってきた赤ちゃんのあいと暮らす朝倉小梅と萩野真生の姿を描いた作品です。は?中1*6で彼氏彼女と未来の赤ちゃんの3人暮らしってガチでなんなんですかねぇ……。

それはそうとして、あいちゃんがまぁちっちゃくてめちゃくちゃかわいいです。小梅も真生もめちゃいい子で、大好きな人と温かいご飯を食べて毎日笑顔でいられるような家庭が見れて、本当に読むとぽかぽか幸せな気持ちになれます。これは"支え"です。

こちらも1話のボイスコミックのリンクを貼っておきます。朝倉小梅役を木村珠莉さんが演じています(微量のマス研ぶり要素2)。

【ボイスコミック】『はろー!マイベイビー』 第1話 完全版 - YouTube

 

ポンポコロボ アト&スゥ/篠塚ひろむ先生

主人公・園田咲とその姉が作った頭脳系ロボのアトとパワー系ロボのスゥの交流を描いた作品です。基本的にアトとスゥがまぁめちゃくちゃをして咲が大変な思いをするようなコメディー作品です。頭をからっぽにして「めちゃくちゃだろww」と楽しませていただいております。先月から宇宙人のポンちゃんが加わり、カオス具合が増していますが、どうなっていくのか楽しみですね。

こちらも1話のボイスコミックを……

【漫画】「ポンポコロボ アト&スゥ」第1話《完全版》家にスーパー役立たずロボットがやってきた!?【ボイスコミック】 - YouTube

 

JKおやじ!/加藤みのり先生

息子ラブな父親・花野たこ八がかわいい女子高生のなでしこに化け、そのなでしこのことが好きな息子・花野九郎が中心のショートギャグ作品です。化ける、本当に何?という感じでだいぶめちゃくちゃですが、なでしこがかわいいので問題ないです。68回と長く連載していて完全に定着してんねぇになります。

 

ねこ、はじめました/環方このみ先生

事故でネコと入れ替わってしまった和代尚と、彼をニャオと名付け飼っているチカちゃんの様子を描いた作品です。チカちゃんはだいぶかわいいんですが、ニャオ視点の物語なので、人間臭い猫という存在が感じられて趣深いです。まぁ確かにそうかもなみたいな発見がえられると思います。こちらも67回と長く連載されていますね。

1話のボイスコミックのリンクを貼っておきます。探したら17話まであるっぽいので興味ある方はどうぞ。和代尚役を内田雄馬さんが演じています(微量のマス研ぶり要素3)。

【ボイスコミック】『ねこ、はじめました』 第1話 夢じゃニャーイ!? ★ちゃおの人気まんがを動画で!★【まんが動画】 - YouTube

 

あつまれ どうぶつの森 〜のんびり島だより〜/加藤みのり先生

どうぶつの森で遊んだことがないのでだいぶ雑に読んでいます。昔コロコロコミックを読んでいて身につけた知識しかないのでよく分かんないになります。ごめんなさい。毎月2作描いてるのすげ〜と思いますね。

 

アイカツプラネット!ドレドレ⭐︎ドレシア/えびなしお先生

ピンクチャームユニコーンのニコとレモンフロストのフロストが一人前のドレシアになろうと努力している?様子を描いた作品です。ニコもフロストもちっこくてかわいいです。

プラネット、1話しか見てないカスなので(ごめんなさい)ここで描かれている世界が合ってるのか分からず読んでいます。プラネット見てないのにドレドレ⭐︎ドレシアだけちゃんと1話から読めてるのだいぶ良くないのでプラネット、ちゃんと見ようと思います……。

 

ワッチャプリマジ!/辻永ひつじ先生

今月から始まりました。主人公・陽比野まつりの様子が描かれていきそうなのですが、「みんなは“本気”になれる夢ってある?」「私もいつかあんな風にキラキラかがやきたい・・・!」とか出てきて流石に来月からのアニメ見るべきなのか?になっています。

辻永ひつじ先生、来月から新連載始まるっぽくてマジで何?になっています。読み始めた頃も同じような状態だったし普通なのか?確かにDXも描いてたりとか2話連載とかしてる先生もいるしな……。

 

青のアイリス/やぶうち優先生

おい❗️❗️

やぶうち優先生が右手を骨折されて1月号までお休みらしいです……。

まーーーじで虹ヶ原愛理さんがかわいいです。作中ではイケメンで「野獣の騎士」とか呼ばれてらっしゃいますが、目ついてんのかな、僕の目にはどう見てもかわいい女の子としか映っていません。あぁぁぁ伝えてあげてぇぇぇ。でもなぁ……そうじゃないと“アイリス”との対比でえらいこと起きてますよになれないしなぁ。超人気Vチューバー「青のアイリス」がなりたい「私」になれる場所で……がんばれ⭐︎シンデレラ歌っとんのは、それはもうズルじゃないですか?

お願いなので休載の間にドーリィ♪カノンを読んでください。お願いします。ちゃおコミで今は6話まで読めます。↓1話のリンクです。

ドーリィ♪カノン 1話

ドラマもちゃおチャンネルに上がっていますので1話のリンクを【ドラマ】「ドーリィ♪カノン」第1話 カノン誕生【公式】 - YouTube

ネタバレになってしまうのでアレなんですが、“カノン”をそういう残し方した歴史があった上で今、こうなっているのはもうメチャクチャにされます。技術の進歩と歴史が作り出した大感情現象。

青のアイリスの1話のボイスコミックのリンクを貼っておきます。虹ヶ原愛理役を山下七海さんが演じています(微量のマス研ぶり要素4)。

【漫画】「青のアイリス」第1話 完全版/女子中学生が実は超人気Vtuber!?【ボイスコミック】 - YouTube

 

森ののくまちゃん/えびなしお先生

主人公・森野渚と彼女を幸せにするために動くようになったくまのぬいぐるみのくまちゃんとたまちゃんの様子を描いたギャグ作品です。くまちゃとたまちゃがちっこくてめちゃくちゃバタバタして常に色んなものに目を輝かせて興味のままやばいことをしていてガチの最高のもふもふかわゆいハッピーコメディー♪です。くまちゃ、マジで何日間かそばにいてくれんかな、マジでずっと一緒は本当に疲れると思うのでなぎちゃは大変だと思うけどはちゃめちゃなのを楽しみたい欲があります。

 

こっちむいて!みい子/おのえりこ先生

300回越えてるのすごすぎるよ。みい子、大体の人が見覚えはあると思ってるですがどうなんでしょう?

読み出した頃に中1になったと思ったら、“性”の話をぶっ込んできていて「攻めてんねぇ〜〜*7」の気持ちになりました。みい子が純粋でめちゃいい子だし、周りの人もいい人が多くていい感じになって良かったです。

 

いかがでしたか⁉️

読み切り作品や過去の連載作についても触れたいところですが、キリがないのと読めている範囲がまだまだ少ないので、色んな作品を読んで色んな女の子に会いたいな〜と思っています。

 

それではここでいkk……

 

(ヌッ

f:id:pika2ryo:20210911211644p:plain

f:id:pika2ryo:20210911204320j:image

みんなもプラチナ、ゲットじゃぞ〜❗️*8

 

おいこら、出てんくんじゃねぇ、はぁはぁ、失礼しました。封印しておいたはずの魂が現れてしまいました。

 

それでは改めて

♫♪〜〜

オーキド博士

ポゥケモン ラ〜イブキャスタァ

ポケモン世界をより深く知る最新情報、ポケモンライブキャスターの時間じゃ。

本日のテーマは~ イーブイじゃ。

f:id:pika2ryo:20210911212331p:plain

しんかポケモンイーブイ。持っている遺伝子が不安定なため、さまざまな進化の可能性を秘めておるぞぉ。現在はみずタイプのシャワーズでんきタイプのサンダース、ほのおタイプのブースターに加え、エスパータイプのエーフィ、あくタイプのブラッキー、くさタイプのリーフィア、こおりタイプのグレイシア、フェアリータイプのニンフィアと8種類もの進化が報告されておる。さらに、ガラル地方ではキョダイマックスのすがたも観測されておるんじゃ。この状態では、もふもふした首まわりの毛で相手を包み込み虜にすると言われておるんじゃよ。

では、ポケモン川柳いってみよう!

 

イーブイ

 

瞳がキラキラ

 

わしの負け

 

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜

 

 

次の冒険は、これだぁ❗️

明日はフカさんの記事です。*9

 

*1:もうれっきとしたおじいちゃんなんよなぁ…… 懐古大好き人間なのでサークルの年表(アルバム?)みたいなのの作成欲があります。1人だと写真見返せばいいので、他にモチベある人いたらやりませんか?

*2:1話でまとまっている作品が多い中、しっかりと数話かけてめちゃくちゃにされた。確かに作品としてはキラキラふわふわしてるし描写も素直な感じではあるが……

*3:ラストで甲高い声で叫んでしまいました……

*4:小6のデートで電車乗ってパンケーキ食べに行こうとするのって普通なんですか?

*5:オタクの記事読み上げた時を思い出した

*6:10年後、今の自分と同い年だと思うともしかして発狂ものですか?

*7:おのえりこ先生、けらえいこ先生と同じ高校の漫研に所属していたという話があるので、若干思うところがありました。

*8:目標問わずPカップやりたいけどどうするのがいいのか分からんって人は僕が持ってるものなら全部出すので@pika2ryoに連絡ください。

*9:だいぶ変な回し方してしまってごめんなさいm(_ _)m