推し曲

今度はとある都市の郊外からこんばんは。

某しまです。

 

 

SSを校正してもらったんだけど、普段使いの自分の日本語がいかに適当だったか思い知らされる一方で、ここまで細かくしっかり読んでくれたんだっていう嬉しさでニヤついてしまいますね。次は自分が校正に参加できるぐらいどんどん知識を蓄えていきたいと思ってます。向上心のカタマリなので。

 

 

 

 

 

なんか珍しく何も言うことがなかったので、推し曲紹介しますね。音源ねぇよバカ!って人は僕に言ってください。ちなみに、歌詞見るだけでも結構満足感あると思います。

知り合いのオタクが推しフレーズを一緒に紹介してていいなって思ったんで、わいもその形式をパクろうと思います。

 

 

 

Crying / 田所あずさ

 

3rdアルバム「So What?」の中の曲です。

他の曲もそうなんだけど、田所あずささんの感情をありったけ詰め込んだシャウトが好きなんですよ(伝われ)

作詞はこだまさおりさん。何食ったらこんな歌詞書けるんだ。めちゃくちゃ解釈したいけど難しすぎてなんども挫折してる。誰か手伝ってくれ。

推しフレーズは「永遠に明けないで 泣き疲れたアイロニー

 

 

 

 

GROLIA / 雨宮天

 

「前に進むことを諦めきれない人の歌」

https://natalie.mu/music/pp/amamiyasora02/page/3

2ndアルバム「The Only BLUE」の中の曲です。タイトルはスペイン語で「栄光」の意味。

ぶっ刺さるんだよね。もう諦めたいなぁと思いつつ何だかんだ諦めきれない感じ。雨宮天さんのソロツアーの大阪公演で聞いた時は棒立ちで静かに涙を流してた。ぜひ歌詞を読んでほしい。

推しフレーズは「誰もがね まっすぐ進めないの」

 

 

 

 

バカだなぁ / 大橋彩香

 

2ndアルバム「PROGRESS」の中の曲です。

大橋彩香さんは元気いっぱいな曲も好きだけど、このようなちょっと切ない(?)曲も大好きです。

恋人に限らず、こうやって人間関係に失敗して、死ぬほど後悔して反省して、そうして成長していくんだなぁと。そういうのベタだけど好きですよ。

推しフレーズは「バカだなぁ バカだなぁ」

安直すぎる。でもこれ。2回繰り返すの好き。

 

 

 

 

Ubquitous dB / ユナ(CV:神田沙也加)

 

劇場版SAOの挿入歌。映画のサウンドトラックに入ってる。

これ実は歌詞の解釈が映画の本編とめちゃくちゃ密接に関わってて、わりと致命的なネタバレになってしまうんだな。残念。映画の内容を踏まえて聞いてほしい。

結構オタクとカラオケ行った時には歌ってるんだけどなかなか刺さってくれなくてうーんとなってる。まぁ仕方ないね。でも僕は歌うよ。

推しフレーズは「だから"会いたい"なんてナンセンス」

な、な、ナンs(

 

 

 

 

Love is MY RAIL / 鈴木このみ

 

最後はアンジュ・ヴィエルジュのOPです。歌詞はひたすら前向きでまっすぐな感じ。特にそこまで解釈に苦労するようなものではないです。

4thライブツアーファイナルの日比谷野外音楽堂、日が落ちてだんだん暗くなって、ペンライトの色が映えてきたなぁと思った瞬間に流れて、死ぬほど高まって泣いた。色々しんどい時期で滅入ってたのだけど、ちょっと前向きになれたのでかなり思い入れがある曲になってしまった。

推しフレーズは「足跡のない未開の地だね だけど止まれない」

 

 

 

 

 

以上です。なんか、ライブや映画館で全身で感じた音楽って印象に残りやすいなって思う。だから大橋と田所の現場には人生で一回は行っておきたいと思ってるよね。

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

歌詞を解釈する会、やりたくないですか?