聖駅巡礼

 皆様こんにちは。苗字の50音順で最初という理由だけでこの企画のトップバッターに指名されました、西葛西Pと申します。
 アイマスではミリオンライブの方を主として活動しております。主担当は矢吹可奈、副担当は春日未来七尾百合子松田亜利沙です。全員Princessなのは偶然です。シンデレラガールズの方では今井加奈をはじめ原田美世藤忍多田李衣菜本田未央辺りを担当しております。当面の目標は来年6月のミリオン5thライブ現地参戦です。ご用意されるのに何枚要るのやら。
 西葛西という名前は東京都江戸川区にある東京メトロ東西線の駅の名前から取りました。さぞやその辺りの出身だろうとお思いでしょうが、残念ながら出身は石川県金沢市です(2017年がアイマス界で金沢の知名度が大きく飛躍する年になると誰が予想できただろうか)。この名前になった理由は、910に加入して初期に「電車」とか「鉄道」とか呼ばれたのを嫌がったところ某原子番号58から東京メトロ東西線を指名されてその中から好きな駅名の一つの西葛西を選んだだけです。同じ漢字が違う読み方で同じ駅名に入ってるのっていいよね(何の話だ)。麻雀で誰かの捨て牌が西→發→西の順番に並んだ時は高確率で弄られます。
 主担当の矢吹可奈はご存知の通り、歌以外の才能は割とあるのに下手な歌を自分の好きという気持ちだけで歌い続けているという点が魅力の一つです。矢吹可奈がメインキャラの一人であるコミカライズ「アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover」1巻のCD付き限定版、及び矢吹可奈のソロ曲3曲目「あめにうたおう♪」が収録されているミリシタのCDシリーズ「M@STER SPARKLE 04」が只今好評発売中です。
 しかしここで私がしたいことは担当のダイマではありません(それは又の機会に)。
 最初に私がミリオンに触れた時、矢吹可奈(CV.木戸衣吹)の字面を見てひっくり返りました。念の為言いますが当時声優は誰一人知らないと言って差し支えない状況でした。では何故か。
 「『矢吹』も『木戸』も同じ福島県にある駅名じゃん!!!」
 え?どうでもいい?まあ普通はそうでしょう。
 一応解説すると矢吹駅はJR東北本線木戸駅JR常磐線の駅で共に福島県内にあります。この記事の前日にシンデレラガールズ棟方愛海に声が付いてまた一人アイマス声優が増えましたが、「アイドルと担当声優の苗字がどちらも現存の駅名と表記読み共に一致し、それらがどちらも同一都道府県内にある」例はミリオンでは勿論唯一、アイマス全体でもSideMの秋山隼人と並んで2人だけです(惜しいのは多田李衣菜)。勿論そんな理由だけで可奈を担当している訳ではありませんが、矢吹可奈ひいてはミリオンライブに興味を持ったきっかけの一つでした。
 そして今年の8月、遂に矢吹駅と木戸駅の現地を訪れる機会を得ました。実は木戸駅の方は東日本大震災の影響で2014年まで休止しており、来訪時も隣の竜田駅までしか復旧していなかった(※その後10月に富岡駅まで復旧)ので、まだまだ周囲には被災の様子が残っており浮かれ気分とはいきませんでしたが、それでも訪れることができたのは感慨深かったです。矢吹駅の方も円柱型の構造がなかなか面白かったです。因みにその後更に青森まで北上し、アニメイト青森で矢吹可奈の展示を見ました(本当はこっちが主目的)。
 アイマスは他のコンテンツに比べて名前の苗字がそれ程ぶっ飛んでいないので駅名との合致率も比較的高くなっています。皆さんも担当アイドルの苗字や名前に因んだ駅があったら、聖地巡礼ならぬ「聖駅巡礼」に行ってみてはいかがでしょうか。
 最後までお読み頂きありがとうございました。
 @