1500円になります

西葛西です。今回は千葉県内よりお送りします。パソコンが無いので秋葉原コラボと楽天コラボの話は次回に回します。

ミリシタイベント「プラチナスターシアター〜サンリズム・オーケストラ♪〜」お疲れ様でした!
22人目の上位報酬として遂に私の主担当の矢吹可奈が登場したイベントでした。元々誕生日が8月なのでこの時期に限定SSRが来るのではと慄いていたのですがイベントの方でしたね。ガシャよりも費やすジュエルは少なく済みますが時間は多く必要なので長期休暇のこの時期で良かったと言えるでしょう。テスト期間に被せられた日には大変なことになりますので。

さて、イベントでは☆4とアナザー衣裳が懸かる2500位ボーダーだけではなく、最上位報酬が懸かる100位ボーダーでも熾烈な戦いが繰り広げられますが、ミリシタにおけるイベントptランキング報酬(2500位以上分のみ)は以下の通りです。

1位〜100位
上位SR☆4
通常衣裳
アナザー衣裳
レッスンチケットSR5枚
ミリオンジュエル500個
プラチナスターピース5個
称号(トッププラチナランカー)

101位〜2500位
上位SR☆4
通常衣裳
アナザー衣裳
レッスンチケットSR5枚
ミリオンジュエル500個
プラチナスターピース5個
称号(プラチナランカー)

ご覧の通り、100位以内と2500位以内の報酬の差異は、称号のランクのみです。もっと言えば、トッププラチナランカーの称号のアイコンはプラチナランカーのアイコンが一定時間毎に光るようになるだけのものです。一見見分けはつきません。デレステのように順位が書いてある訳でもありません。
つまり、無理して100位を勝ち取っても、追加で得られる物は称号アイコンが光るギミックだけということです。しかし、現にイベントの度に100位ボーダーは2500位ボーダーの何倍ものペースで伸び続け、1桁順位の方々は更にその数倍のptを獲得しています。
私は1周年でジュエルを少し消耗してしまったことと、夏休みとはいえこの期間中に香川から千葉まで移動することもあって無難に2500位狙いでしたが、仮にジュエルが潤沢にあって期間中ずっと予定がなかったとしても(それはそれで問題がありますが)100位を狙おうとはしなかったと思います。なぜならやはり頑張った所で称号が光るだけしかメリットがないからでしょうか。
この辺りに私の限界が見えるような気がします。予定や資産の都合は仕方ないとして、それが取り払われた時にどこまで本気を出せるか。私はアイマスが好きでミリオンライブが好きなのは間違いないとは思いますが、こういうことを考えると、「好き」と言っても高が知れているのではないかと思ってしまいます。アイマスに限らず、他のどの趣味でも、いわゆるガチ勢と呼ばれる人達と自分との本気度の隔たりを感じずにはいられません。(※これは私個人のみに関する話であり、決して他の方のプレイスタイルを批判するものではありません)

矢吹可奈という人間は逆に「好き」という気持ちで諸々の障壁を突破してきた人間です。今回のSSではその辺りのことを自分なりに解釈して書いてみました。後述の部誌Vol.6に収録して頂いたSS「大好きだから、頑張れる」、ミリシタメインコミュ14話「だって、大好きだから!」と併せて読んで頂ければ幸いです。最悪メインコミュだけでも観て欲しいです。某誌の企画で3位に入ってて本当に嬉しかった。
因みに今回は割と頑張って書いたつもりなんですが他作品が凄すぎて霞むので次回からまたネタ系になると思います。

明日8月12日のC94 3日目では東ヤ-25bの910productionより新刊の部誌Vol.6「夜明け色の空を想う」(¥1500)が販売されます。今までにも増して非常にハイレベルかつ厚みのある(物理)一冊となっておりますので興味のある方は是非お買い求め頂ければと思います。
910の各人の「好き」が昇華してできた傑作の数々をお楽しみ下さい。

西葛西
@