京大近辺おいしいもの最強リセマラランキング

はじめまして、バンブー・ランスです。

バンブーは竹、ランスは槍です。知っていましたか?

 


ウジャウジャウジャと百万遍近辺に一人暮らすマジョリティ京大生にとっての生命線、それが外食。

かれこれ京都に住んで2年くらい経とうとしています。これまでの外食遍歴をもとに、特においしかったお店をありったけ紹介していきます。全ての店に複数回行っているので、どの食べログより血肉が通っている。REAL。

 


場所順にソートしておきますね。

 


百万遍エリア】

・松之助

今出川通り沿い、北部キャンパス入口よりやや東にある定食屋。

最強〜!最強最強最強!

おいしくて量がある割に安い。近辺の定食屋の中だとダントツに好き。

自分は筋金入りのごはんとみそしる原理主義者(ごはんとみそしるさえ美味しければ他がどうであれ成立するという思想)なんですが、松之助はこの点で他の定食屋と一線を画している。おいしい。

そのうえおかずも手が込んでいてクオリティが高く、今まで頼んだチキンカツ・角煮・ハンバーグはどれも当たりでした。特にハンバーグがすごかった。わけがわからないくらい複雑なデミグラスソース。手間の塊。

+50円のごはん大盛りにすると2合以上のごはんが元気よく来るのに1000円以内に収まり最強になれます。お腹が空いていて百万遍まで動ける元気があるときには大抵行く。あと副菜についてくるおかか入りの切り干し大根が妙においしい。

 


・あくた川

百万遍すぐ北にある家系ラーメン屋。

元祖に忠実な(?)家系で、ドロドロザラザラギトギトのスープに浸した海苔でごはんを食べる店です。自分はそういうジャンキーなの大好きなのであくた川も好きです。

元々京大界隈に家系がほとんど無かったのでブルーオーシャンだったいうのもある。たぶん。アクセスが良すぎて混むのが難点。あとごはんの質がだいぶ悪い。でも総じるとおいしい。

 


・かぶき寿司

「ここ!?」みたいな位置にある回らない寿司屋

ゲソ20円!ゲソ20円!?ばかじゃないか…?

流石にそういう目玉商品は1人1カンしか頼めなかったりするが、それでもお腹いっぱい食べて1000円を少し超えるくらい。もう少し出す余裕があるときには後述のふじ井の方が強いので棲み分けですね。

あとここの赤だし(味噌汁)は異常においしいので行ったら絶対に頼んでください。みそしる原理主義者なので…

 


元田中エリア】

・麺屋とも

東大路通り西岸にあるラーメン屋。

至極あっさりした塩、醤油ラーメンを出すところで、入り口になんかすげえめんどくさい貼り紙があったので長年敬遠していたけど入ってみたらおいしかったです。

出汁!とにかく出汁を取るのが上手いという感じで、スープにほとんど油が浮いてないのに十分ラーメンとしての満足感があり、すごい。

チャーシューが鶏むね肉で少しパサっとしている点で好みが分かれそうだけど、自分はそれをスープに浸しまくって食べるのが好きです。月火は休みでランチタイムしかやっていないような店だけどオンリーワンな立ち位置の味なのでわりと頻繁に行っています。

 


・komugi

元田中の踏切を越えて少し行ったところにあるパン屋。いろいろ工夫されたベーグルが170円くらいで買える。2個で1食ぶんくらいの食いでがある上においしいので頻繁に行っています。試験期間中の主食。軽く表面を湿らせたあと4分くらいトーストすると最強になります。表面が粟立つのがベストコンディションの目印。

個人的な推しはソーセージが妙にカリカリした「ウィンナーベーグル」とオレンジピールクリームチーズ入りのベーグル。

 


・東朋

百万遍から元田中駅に林立する中華屋群の中でもわりと現地っぽいメニューを出してくれるところ。品名を見ても何もわからないので当てずっぽうで頼むことになり、当然何が入っているかも分からないので苦手な食品が多くある人にはあんまり向いてない。

溶き卵を揚げて熱々のシロップを絡ませた大学芋みたいなデザートがあり、それがやけにおいしい。より不健康なドーナツ的な。

とにかく謎めいたものを食べたいときにオススメ。

 


・鑫源(シンゲン)

中華街を形成する中華屋のなかのひとつ。

米がおいしい!(原理主義者)

ここもメニューを見てもぜんぜん内容がわかりませんが、せっかくなのでそういう料理を頼んだほうが楽しいと思います。いちおう日本でおなじみのメニューもあるけど麻婆豆腐は微妙でした。唐揚げは妙においしかった。

 


・くいしんぼ

御影通りを少し西に行くとある粉物屋。

お好み焼きとか焼きそばが食べたいときに行く。安定しておいしい。

 


・たこなぐり

くいしんぼのすぐ近くにあるタコ焼き屋。

不定休と書いてあるが閉まっていることが非常に多い(体感)ので不定営とでも言うべき。8個350円で買えてコスパは良好。中のタコもおいしく流石に冷凍のタコ焼きなどでは到底敵わない。定番のソースの他に出汁醤油味もあり、そちらも美味しい。おやつに買うことが多い。

 


ケニア

御影通りを東に行ったところにある定食屋。ごはんも味噌汁も微妙なので原理主義者ポインツは低いですが、朝営業に行った時はおいしかったです。作ってからの時間の問題…?

看板メニューらしい唐揚げの衣が粉多めのコナコナタイプなのが解釈違いなのであんまり推してません。でも家から近いのでとにかく一刻も早く爆裂量の米を食べたくなったら行ってしまう…

 


一乗寺エリア】

・麺屋聖

聖で「きよ」と読みます。ラーメン屋の中では一番の推し。

全く異なるコンセプトの醤油ラーメンを3種置いていて、どれも個性がありおいしい。メニュー左側に行くほど醤油の味がより際立つように構成されていて、最左翼の「しるし」は新福菜館第一旭のように真っ黒な京都ラーメン。

個人的には一番右の「シンプル」が好き。アサリとアゴ(トビウオ)の出汁がメインの淡い醤油ラーメン。

チャーシューが猛烈においしい&でかいのも嬉しい。ランチ営業の終わりぎわに行くとでっかい圧力鍋がシュンシュン言っていて、たぶんチャーシューを煮ているのだと思う。そんなに食えんわという人にはチャーシュー薄めオプション(代わりに味玉がついてくる)もあります。

 


・デブラ群

デブ・ラーメン略してデブラ。

結論から言うと池田屋(上ブレ)>京都二郎≧夢>>池田屋(ふだん)です。

最近の京都二郎、おいしくないですか?

でも店のTwitterを見るにスープの濃さと客数は反比例する傾向にあるっぽいので長くは続かないのかもしれません。ともあれ今どこか1軒おごったらあって言われたら京都二郎に行く。そういう感じです。ただ少し麺が弱い。

次点で夢。汁もブタも少し甘めなのが好み分かれそうですが自分は好きです。あと麺が良い。持ち帰りのブタを買って自宅で豚丼やると最強になれることに最近気づきました。おすすめ。

池田屋は有名すぎて常に混んでいるのがよくない。でも調子がいいときはメチャクチャに美味しいです。一度食べた塩味が異常に美味しかったんだけど2回目行ったらそこまでじゃなくて不思議です。どこへ行った…?

 


出町柳

・リバーサイドカフェ

これ出町柳ではなくないか?川端通りをだいぶ北に行ったところで、緯度的には元田中エリアです。

各曜日の朝昼晩でそれぞれ別のお店が入るというコンセプト。行ったことがあるのは土曜夜の台湾料理屋だけなんですが、そこはメチャクチャおいしいです。近辺の中華料理屋では最強。

あと気になっているのが金曜朝の「鶏そば 223」。朝限定のラーメン屋?けっこう頻繁に店が入れ替わるので気になる店は一刻も早く行くべき。たぶん。

 


・寿司 ふじ井

桝形商店街の最奥に今年できた回らない寿司屋

ランチだと1人の予算は2000円くらい。打ち上げとかなにかめでたいことがあったときに行きます。流石に回る寿司とかスーパーの寿司とは比べ物にならずおいしい。それでいて手の届く値段なのがすごくうれしい店です。

 


・こひのぼり

出町柳から川端通りを少し北に行くとあるゲストハウス。そうゲストハウス。飲み屋ではないのだけど、タップマルシェ(カートリッジ式の小型ビアサーバー)のビール飲み放題というイカれたサービスをやっていて、ふつう1杯600円とかする国産クラフトビールを浴びるように飲める。2時間3000円。ちなみにフードは別会計で、最近はスパイス料理に力を入れているらしいです。

 

 

 

以上です。

けっこう書いたのではないか?

よく行く店は網羅したはずです。

思わぬところで美味しい店が突然発掘されたりするのでdig行為はやはり有意義だと思います。どこか他においしいところを知っていたら教えてください。

 

明日の担当はるはです。それではさようなら。