非エムP二人がSideMチアリング上映会に行ってきた話

これは京大アイマス研910Productionアドベントカレンダー2019,2日目の記事です。

【とても大事】先に宣伝


THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE 〜TRE@SURE GATE〜 LIVE Blu-ray ダイジェスト映像

https://youtu.be/FTc0RCcYfpA?t=306 ←二日目はこちらから

これは何?

デレPの筆者とミリシャニデレPの友人という「Mにはすこーし触れているけどきちんと追っているわけではないP」二人がSideM 4thライブ2日目のチアリング上映会に参加した話です。4thライブ2日目のネタバレ感想しかありません。

詳細

筆者のカズラ(@_kazurap)は友人である螺灯(@ratochan5389)(以下らとちゃんと呼ぶ)とSideMのライブ上映会に行きました。

カ「らとちゃん、M以外全部のライブ見てるよね?」

ら「うん。Mも行きたい」

カ「Mのライブは良いぞ」

ら「ディレイあるじゃん。行くか~」

カ「行くか~」

こんな流れで行くことになりました。

 

SideMの前提知識について、

カズラ:ライブオンステージはごくまれにやる。モバMはちょくちょく触っている。アニメ未視聴。4thライブ2日目は当日LVで鑑賞済で、このときからF-LAGSのP。他には橘志狼くんが好き。

らとちゃん:ゲームはやっていないがアニMは途中まで見ている。ワケMiniは未視聴。4thライブ2日目について、予習もセトリも確認せずに見ることにした。楽曲はある程度知っていて、W、FRAMEなどが好き。

という感じ。

映画館に入るまで

遠足は家に帰るまでが遠足、とよく言われていますが、ライブも会場に入る前から始まっていて、LVでもそれは同じなのです。は?

というわけで、映画館の下の階にあったデレのガチャガチャを回しました。らとちゃんが来る前の時間つぶしでもありました。

お金を入れ終え、ガチャを回す寸前、左から視線を感じました。

そちらを向くと小さな男の子がいました。

「回してみるかい?」

ぼくは訊ねました。

男の子は首を縦にも横にも振らず、ただ立ち去っていきました。

結果がこちらです。

 f:id:production910:20191203000336j:plain

タダリイナ!!!!!

f:id:production910:20191203000404j:plain 

閑話休題

らとちゃんと合流し、二人でシアターに入りました。

 前から五列目と、それなりにいい席に座れました。らとちゃんに感謝です。らとちゃんから「セトリ見てない」と聞いて内心ほくそえんでいたのもこの頃です。

ちなみに周りはほとんど女性Pでしたが、後ろは男性Pでちょっと安心しました。デレミリとかの女性Pとかこんな気分なのかなぁ。

開演

最初に舞台挨拶だと思っていたらライブが始まりました。

 

・Meet the World

登場時のシルエットからもうカッコいい。

Song Is New Passportのくるくる回る振り好き。

 

始まったなー、とぼんやり思っていると、最後にキャラのイラストがバーンと出ました。

 

右下に

秋月涼

いた

 

ここでぼくはオタク型過呼吸を引き起こし、しょっぱなから手足のしびれに見舞われました。これは厄介な症状です。冬場は特に冷えるのでなかなか治りません。

カ「涼、おる……」

ら「? あ、おるな」

MC『こちらは今日出演するキャラの、今回の衣装での立ち絵になります!』

カ・ら「うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!」


ここの時点で一曲目の死亡確定なんですよ。

キャストさんの挨拶では、顔とキャラの顔を何とか一致させようとしていました。8割がたは覚えられたはず。

ここから曲に入ります。

 

 ♪~テーンテテッテーンテーンテテッテーン

『プロデューサーさん!』

秋月涼やんけ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

というわけで

夢色VOYAGERです。

夢色VOYAGER!?

夢色VOYAGER!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

大事なことなので三回言いました。冒頭に涼のメッセージを入れてくるのは反則だと思います。何て言っていたか忘れてしまいましたが。

三人ユニットが二人でユニット曲やるときって、たまーに二人の世界になっちゃうんですよ。デュエット曲みたいになっちゃう。

しかし、このときのF-LAGSは違いました。二人で涼の分までやるという意志がとても強く感じられてめちゃくちゃエモでした。特に旗を交差させて持ち上げていくところ!天才か……?

あと浦尾さん(兜大吾役)が跳ねる跳ねる。徳武さん(九十九一希役)も大事なところで高く跳ぶし。そして浦尾さんの笑顔がめちゃくちゃ良い。女性で笑顔がステキな人は真っ先に遠藤瑠香さんを挙げますが男性なら浦尾岳大さんを挙げます。Da値とVi値が高い。歌も上手い。F-LAGSの過去を知っていれば思い出Lv5。三極じゃん、フェスマス一瞬で取れそう。

涼のパートをPたちに歌わせるのも良かった。今回はきちんと歌えた。

ただスクリーンに歌詞を映してほしかったな~~~(映ってはいたが少し遅い&映像では抜かれていない)。当日もディレイも声が割と小さかったのでちょっと悲しい。これ関連で言うと、曲の始まりも終わりも曲名・歌唱メンバーの表示がなくて少し不親切に思った。

 

はい。夢色VOYAGERの思い出でした。

終演後にらとちゃんと話していましたが、後ろの男性Pもめちゃくちゃ盛り上がっていたそうです。

 

このペースで語るのは無理があるのでここから先はテンポよくいきます。

 

・HIGH JUMP NO LIMIT

ハイジョ曲。らとちゃんが楽しんでいた。
ちゃんと予習しておけばよかった曲ランキング2位です。ハイジョのわちゃわちゃ感すこ。隼人と李衣菜の(エア)ギター対決早よ。

千客万来ニーハオサァカス!

中国曲。
片足立ちでプルプルしてる松岡さん(御手洗翔太役)かわいい。浦尾さんのスマイルがここでも炸裂していてとても良かったです。

・うぇるかむ・はぴきらパーク!

えっ橘志狼くんとその中の人である古畑恵介さんの話をしてもいいんですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

見た目は完全にキュートに振っているのに仕草がカッコいいです。しっぽついてるし。動きに関しては、サービス精神がとても旺盛なんですよね。だからサイドテール見えた瞬間に「次はどんなことしてくるのだろう?」ってニヤァとしちゃう。

とか思ってたらユニット曲中に三人のソロ曲ぶちこんできたよ。発案者古畑さんって。どれだけ我々を喜ばせれば気が済むのですか。容姿も精神も完璧すぎる……。そしてこれ、割と橘志狼くんのキャラクターにもつながっているので我は†死†です

ALOHA! HAPPY CREATOR!

ハワイ曲。この間ハワイ旅行したんですけど、気持ちをハワイに持っていくために買っていた。歌唱担当みんな楽しそうで幸せを感じていました。

・Eternal Fantasia

ユニット合同曲。この時点でコングリ予測できたんだよな

ダンスのステップが揃っていてとても綺麗だった。自分はピタッとそろったダンスが割と好きで、例えばLove∞Destinyの最初と最後とかスノードロップ(ナナシス)のイントロとかのダンスが好きなんですけれどもEternal Fantasiaはこの部類でした。

Purely&Kindly

フィンランド曲。白い外套良き。儚げな感じがとても良い。ふわーっと飛んでくる白い風船も。

……のですが自分は(この次エトランゼじゃん……)ということで頭がいっぱいでした。なぜか前述の風船で(エトランゼ確定演出だ!)と思っていた。

冬の日のエトランゼ

IKEMEN KAITEN-ZUSHI

回転寿司の印象が強すぎた。スモークの中、サビで膝をつく振りは儚さがすごかったがPの悲鳴も凄かったので相殺されちゃってた。少し悲しい。

らとちゃんのペンラも止まってましたね。曰く「女の子になってた」そうです。

回転寿司、シャニでやったらもっと死になれるなぁ、と二人で語り合っていました。

LET'S GO!!

この曲の前にミニのキャラが出てきたので(属性曲だな)とはわかっていたし曲名も知っていた。しかしどんな曲か思い出せなかった……。しかもコール曲。というわけで予習しておけばよかった曲ランキング1位です。

この曲は浦尾さんと古畑さんの両方が出演されているので目が忙しかったです。まあ二人が視界に入るたびに目の保養になるので疲れはしません。ウソをつくな 古畑さんと益山さん(紅井朱雀役)のツーショットが抜かれて死んだろ

Friendly Smile

楽しい曲。POKER FAITHが先に来るかと思ったけどそんなことはなかった。

この曲、D'n'Bっぽいリズムであることにようやく気付いて「!!!」となっていました。買わなくちゃ。

POKER FAITH -ポーカーフェイス-

カッコいい曲。徳武さんを全然見つけられなかった自分の目を恨んでいます。笠間さん(葛之葉雨彦役)をたくさん見れたので良かったんですけどね!

・夜空を煌めく星のように

Loveな曲。前のPがオレンジと赤点けて「夜空じゃない?」と囁いていたので自分は頭を抱えました。その瞬間までセトリに含まれていることを思い出せていなかった。

この曲はホントに人を前向きにさせる力があって、二番サビ前の「ついてこい!」とかめちゃくちゃ好きなんですよね……。ドラスタとハイジョなので当然なのですが……。
そしてこの8人がわちゃわちゃしているのが幸福空間か?というわけですよ。EMO。

あと細かいライトで星を表していたのが素敵でした。

 

(夜空の次ってまさかコングリじゃないよな……)と思っていた夜空アウトロでしたが……

 

Compass Gripper!!!

 

♪~テテン『さぁ自由に駆けようよ Compass Gripper!!!』

「うわああああ!!!!」

 

というわけで即死コンボを決められました。ここの絶叫はらとちゃんや後ろの男性Pも含まれていたところがミソ(ホンマに?)。

 オタクなので背中合わせの振りに弱い。なんかこう、お互いに対する信頼感というかそういうよくわからないものがにじみ出ている感じがあって内心ボロ泣きしていました。欠けたメンバーの分をみんなで背負っているけれど、それをおくびにも出さないようにしている感じです。伝わると嬉しいな。早い話が円盤見てください。

ここでも古畑さんのファンサが炸裂していた。何度ウインクされたかわからん。うぅ……

Reversed Masquerade

カフェパレ曲。間奏(前奏か?)の古川さん(アスラン=ベルゼビュートⅡ世役)の高笑いが好きすぎる。そして曲調がコロコロ変わるのもとても楽しい。かわいくされたいよ……。

Hallo, Freunde!

ドイツ曲。三拍子。

二連古川さんでしたがドイツ語似合いすぎる。言語の似合う似合わないってなんなんだ。まあイケボでカッコよさそうな単語言われるとカッコいいもんね。

・永遠なる四銃士

フランス曲。益山さんの顔がええんじゃ。いや皆さん顔が良いんですけれども。

いや~しかし握野・葛之葉の組み合わせいいなぁ……。いいお兄さん組という感じが出ていて……。

・GLORIA MOMENT

Jupiter曲。この日イチぶち上がった。

神原さん(伊集院北斗役)の歌っている姿がカッコよすぎてヤバかったです。顔つきがキリッとしているの最高なんですよね。

TOMORROW DIAMOND

Beit曲。
Bメロでボーカルだけになるところが良い。エトランゼといいBeitはどうしてこんな儚げな曲ばかり歌うんですか?
そして最後の演出ニクすぎる。BeitPなら卒倒していた。

・STARLIGHT CELEBRATE!

ドラスタ曲。
安定感ある。そろそろ終わりなんだな、と肌で感じられました。
そして「飛び立つ」とかの歌詞を翼に歌わせているのヤバい! と興奮していました。
楽曲、履修しなくちゃなぁ……。

・DREAM JOURNEY

全体曲、ひとまず最後の一曲。チアリング上映だとアンコールがカットされていたのでこの曲が本当に最後でした。

振りの話していいですか? いいよ!

この曲のサビに左手で頭をぐるっと撫でるような動きがあるのですが、「これゲートをくぐりぬけているんだ」と気付いてエモくなっていました。
315プロを飛び出して世界中のゲートをくぐりまくっているんですよ。ライブのテーマに沿っていてじわじわと胸にキました。
一曲目のMeet the Worldの回る振りも一緒で、世界を回っているor回っている世界を表しているんでしょうね。
そして最後! 全員で肩を組んで門をくぐり一歩踏み出しているんですよね。
ここの自分の解釈は「成長したみんなが揃って無事に315プロに帰ってきた」です。異論お待ちしてます。

 

ライブパート終了

この後は舞台挨拶でした。

ホリエルのファッション攻めてる感じして好き~とかそういう話は置いといて、

やはりSideMのダンスはキツい

という話を聞けたのが幸いです。そりゃそうだよなぁ。DREAM JOURNEYもEternal Fantasiaもゆっくりだけど振り多いし、他はテンポが速い上に振りも多くて大きい。

だからこそ心惹かれる……というのが帰り道に辿り着いた結論の一つでした。MOIW2020が楽しみですね。

 

*****

 

まとまりないなこの文章。ライブレポ感があっていいか。

というわけで910productionのアドカレ2日目の記事はこれにて終了です。

明日もお楽しみに。

力ズラ (@_kazuraP) | Twitter