イチジクの花びらが舞う丘で、あるいは意味をなさない文章の集まり。

私はイチジクの花びらが舞う丘の教会で結婚式を挙げる、という誓いを立てた。

甘い香りに包まれた式は、さぞ素敵で夢としか思えないような光景だろう。

いつになったらその景色が見られるだろうか。

イチジクの香りは未だ届かない。

その代わり、煙草を吸ってみたい、という思いがある。

ガツンとニコチンの匂いがくるタイプのものではなくて、甘くてスーッという香りのするもの。

ただ、法律を破るわけにはいかない。

私はどうしたらいいのだろう。

ひとまず家の裏の精神科医に尋ねてみた。

「貴女の言いたいことがわかりません。どうせ食パンに生えた黒カビでも食べたのでしょう」

彼は白パンを食べなさい、と僕に告げた。

冗談じゃない。

食事は決して抜くべきではない、そう元OLの自衛隊員に教え込まれたからだ。

だけども白パンはレーズン入りしか売っていない。

入っていないものはこの町から駆逐された。

今日も今日とて工場ではパン生地にレーズンが埋め込まれる。

ガシャゴン、ガシャゴンと音を立てて。

たまには氷砂糖を入れたっていいだろう。

虹色の作業服を着て、俺はそう独り言ちた。

パルプの海に飛び込む。

今日、工場から出る煙は、きっと甘い香りだろう。