2.5%って単発SSRの確率より低いんやな

今日の担当は、無理を言って順番を変えてもらったおますけです。あと、デレ6thのシリアルが40枚中1枚しか当たらなくて咽び泣いているおますけです。家に積まれた『リトルリドル』の引き取り手を募集しています。

 

前回と前々回は社畜で忙θみたいなことを言ってたり言ってなかったりしたと思いますが、今は社畜から解放された自由の民となっています。小学生の夏休みが終わると、俺の夏休みが始まる。なんかそんなことを昨日いつはぺーに言った気がします。

 

でも、今になって考えれば、割と年中夏休みを生きてきたような気がするので、謎に自分の状況を悲観していたのはなんやねんと思っています。

 

 

何書こ。

 

 

そう思って、これまでにみんなが書いた記事を読み返しました。(これは嘘、思い出してみただけで読み返してはない。一回は読んでるので許してほしい)

 

 

 

そして、一つの感想を得た。

 

「みんなめっちゃ曲の事書いてるやん」

 

小学生並の感想。それしかないんか。

 

割とそれしかない。しいて言うなら、「よくそんなに考えられるなぁ」ぐらい。

 

 

 

自己分析として、そんなに曲に関して思うことはないと思っている。そら「この曲好きやなぁー」とか「これはそんなに」とかは思うけど、コード進行がどうとか歌唱力がどうとか歌詞がどうとか全くどうでもいい。もはや作曲者とかは道端の石ころと変わらない程度に思える(ここで刺される)

 

 

かといって歌詞を見てないわけではないし、音を聞いていないわけでもない。そこに価値をあまり感じていないというだけ。これが伝わってないと致命的なので補足します。

 

 

 

ただ、どうやら自分のような価値観を持つ人はマイノリティーのようで、周りの人たちはよく作曲家基準で曲を評価していたりするし、歌唱力基準でその曲の良し悪しを判断しているようです。すごい。

 

 

ただ、自分は曲に関してはこれまでもこれからも消費者であり続けると思うので、そんな基準を持ち合わせる必要はない、と考えています。そら、生産する人は必要やと思うけど、消費者がそこまでこだわる必要あるかと。そこまでの知識を持っても持て余してしまうだけのような気がするし、知らない方が楽なこともあるし、知りたいと思うほどの興味もないし。

 

 

 

じゃあお前は何を基準に曲を評価してんねん、と有識者の方々から問い詰められそうなので、一応ここで書いておきます。素人目線での話なので、どうでもいいやという人はイベントやガシャに時間を溶かしてください。そんなたいそうなことは書きません。

 

 

具体例を伴っていた方がいい(伝わりやすい)と思うので、挙げておきます。当然のことながら、自分の守備範囲からしか出せないので、知らなくても俺は知らん。聞いて感想とかもらっても特に返す言葉もないので聞きたい人は自己完結するような形で聞いてください。(といいつつ、聞いてくれたら喜ぶと思う。人間って単純。)

 

『創造は始まりの風を連れて(ミリ)』
『U・N・M・E・Iライブ(ミリ)』
『未来系ドリーマー(ミリ)』
『Princess Be Ambitious!!(ミリ)』
スローライフ・ファンタジー(デレ)』
『私色ギフト(デレ)』
『日常デコレーション(ごちうさ)』
『さようならへさよなら!(μ‘s)』
SUNNY DAY SONG(μ’s)』
ススメ→トゥモロウ(μ‘s)』
Cagayake!GIRLSけいおん)』

 

こんな感じ。あと、「うぉーあいにーしんきんぐもんきーかしょうけん」はネタではなく普通にいい曲だと思っています。

 

 

挙げている曲のリストを見れば、わかる人にはなんとなくわかると思うのですが、基準は「誰の歌か」なんですよね。歌っている人が大事。

 

 

さらに言えば、「歌っている人の個性が存分に感じられる歌」が好きなんですかね。エモい音も表現も別にいいから個性欲しい人間なんでしょうね、知らんけど。

 

 

ところで、アイドルマスターシンデレラガールズから、五人のアイドル達の個性が存分に感じられるいい曲がついにリリースされたんですよ。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル』

 

っていう曲なんですけど聞きたくないですか? 今ならCDにアニメイト購入特典のクリアポスターもつけてタダであげるのでぜひもらってください。

 

 

上手いことまとまった気がするのでこの辺で終わります。