独り言

みなさんこんにちは。黄リンです。

 

突然ですが、みなさんは独り言をつぶやくことがありますか?僕は結構多いんじゃないかと自分で思っています。独り言って誰かと一緒にいない時にするものなのでふつうどれくらいするものなのか比較対象はないんですがね。

 

コミュとかを見て思わず返事をしてしまったり悶えたりするのは良いとして、お風呂に入っている時とか、トイレにいる時、夜眠れずにいる時とかにふと自分の考えをまとめようとしてブツブツ一人討論をしているのはちょっと珍しいのかなーとか思ったりします(三上みたいですね)。

 

僕はお風呂に入る(湯船につかる)のがそんなに好きではない(現に京都に来てから一回しかお湯を張っていない)ので、独り言をすることで気を紛らわせているのかなとか思ってます。たいていお風呂に入ってやるのは独り言をつぶやくか歌うかの二択で、声を発さずに入ることはまずないです(前にセリウムが泊まった時には独り言を聞かれた)。

 

風呂嫌いの話はどうでもいいんですが、お風呂でぼーっとしてたら入る前に解いてた問題をこうすれば解けるんじゃないかとかひらめくことがありませんか?そうなったら嫌でもお風呂で思考をめぐらすことになるし、結果口に出して整理することになる気がするんですよね。完全に自分がそうだから言っているわけで、他の人がどうなのか結構知りたいことではあります。お風呂の壁で計算をする人はあまりいなさそうですが(いたらほえーという感じ)。

 

そんなこんなで独り言って便利なんですよね。家に一人だと誰にも迷惑をかけないので自分にとってプラスしかない。独り言、つぶやき得。

 

こんな僕の独り言をここまで読んだあなたは何を思っているのでしょうか。では、さようなら。