Introduction - 2018夏

 

 前期の例会中には全く前へ出なかったので、そういえばそうだったね、と言われても仕方がないと思うし、普通に忘れてたわ、と言われても涙を呑んで受け入れる構えではあるけれど、それを踏まえて自己紹介をしておこうと思う。僕の名前は山上一葉。現在、910プロの代表をやっている。

 

 この夏もここを回していくことになったわけだけれど、最初からいきなり意味不明な話をするのも何かなあと思いながら過去の記事たちを読み返していたところ、ymdさんのめちゃくちゃ真面目そうな記事の最後にげんなり豆腐のアカウントが貼られていて笑ってしまった――そんな夕方、十八時。空は微かな茜色を帯びている。外は34℃を超えているらしいが、室内は至って快適だ。クーラー様様。さよなら電気代。

 

 閑話休題

 

 というわけで、初回くらいはいかにも導入めいた話というか、どうしてこんな企画を持ち出したのかということについて書こうと思う。こう言っている段階ではまだ何も書いていないわけだけれど、でも、まあ、自分勝手な話になるであろうことは火を見るよりも明らかなので、先に謝っておく。僕の自分勝手に巻き込んで本当に申し訳ない。

 参加は任意と書いていたけれど、もしこれで参加者希望者が少なかったらマジで数日寝込んだ挙句発狂してクスノキめがけて一心不乱にキャップを投げていたと思う。

 

 別に共感してもらわなくても構わないのだけれど、関係性が希薄だなあ、と思うことがある。僕たちは『京大アイマス研910production』という一つの属性を共有している。この属性は、毎週火曜日に行われる例会へそれなりに参加している人間(事情があってあまり来られないという人もいるけど)であれば、誰だって手に入れることができる。

 逆に言えば、その程度の繋がりでしかない。例会中に色々とやってはいるけれど、たとえば僕は新しく入ってくれた一回生のことを何も知らない――まあ、これはただ単に僕の怠慢でしかないわけだが、多分、向こうも何も知らないだろうなと思っている。

 でも、このままじゃダメだ、とか正しく馬鹿が言いそうなことを言いたいわけでは決してなくて、だから、僕の個人的感情でしかないという話になるのだけれど、要するに、僕はみんなのことをもっと知りたいと思っている。だから書いて、という話だ。そうは思わない人がいることも分かっているけれど、まあ……自分勝手でごめん。

 

 いきなり、文章を書け、と言われると構えてしまうかもしれないけれど、この企画が求めているものは、理路整然とした文章構成でも、万人を唸らせるような文章力でもない。読んだ誰もが感動するような話でも、あるいは心を燃え滾らせるような熱い話でもない。

 本当にどんなことでもいい。普段生きていて、あるいはこれまでを生きてきて、感じてきたことを適当にあることないこと虚実織り交ぜに吐き出せばいい。「大学めんどくせー」とか、「麻倉ももさん、可愛すぎまろたね」とか、「蝉の鳴き声、うるさすぎん?」とか、「夏の暑さよりは冬の寒さの方が苦手」とか、「人間関係を拡大することに生きがいを感じる」とか、「三条、人多すぎやろ。ふざけんなよマジで」とか、「信号って不思議だなあ」とか、「実は猫を百匹飼ってたんだけど……」とか、「夕焼け is エモ」とか、もう本当に何でもいい。本当の事でも、嘘の事でも、感じたことを感じたままに書けばいい。

 910プロは創作サークルでもある(僕はこちらの要素の方が大きいと思っているけれど、まあそれは個々人によるのだろう)から、そういう小さなアウトプットの場があるといいかなとも思い、それもあって、今回もこの企画をすることに決めた。ちょうどいい機会だしね。

 

 この夏からSSの方の企画も動き出す。僕はそちらへはあまり関与していないけれど、どんな作品が集まるのかなあ、と楽しみにしていたりする。文章なんて、何のきっかけもなければ書いてみようなんて気持ちにはなかなかならないだろうけれど、でも、だからこそ、こういう場所から始まる何かがあればいいなあ、と思いながらこの記事を書いていた。

 

 導入はこのくらいで終わり。

 最後に、完全に蛇足だけれど、前回の企画中に書かれたもので個人的に印象深い記事をいくつか紹介して終わろうと思う。一区切りというか何というか、ここら辺で言っておかないと一生言わないだろうし。

 

○ サンタクロース - 910production アドベントカレンダー用ブログ 跡地

こればっかりはこれまでにも何度となく言っている気がするけれど、僕はこの話がめちゃくちゃに好き。ご飯三杯いける。

 

○ ステージから見た景色 - 910production アドベントカレンダー用ブログ 跡地

どうしてかは全く分からないけれど、この文章をやたらと覚えている。だからこうして紹介するのだけれど……なんでだろ?(分かってない)

 

○ 山のお話とか - 910production アドベントカレンダー用ブログ 跡地

実は好きなやつ。趣味について語ることなんて、その趣味を共有している相手でない限り、普段はあまりないだろうから、こういう場所を通じてそれに触れられると嬉しい気持ちになる。

 

○ 社畜の戯言 - 910production アドベントカレンダー用ブログ 跡地

ぶっちゃけると、おますけさんって普段何考えてんのか全然わかんねえなあ、と思っていた。いや、いまでも大して分かっていないけれど、だからこそ、これを読んだ時は色々と驚いたのを覚えている。好き。

 

○ 成長 - 910production アドベントカレンダー用ブログ 跡地

セリウム単推しと、なた!w

 

今回は一体どんな記事を読むことができるのだろう。本当に楽しみだ。

 

 

 @1TSU8