4つの力の統一理論について

 この記事は京大アイマス研 910production アドベントカレンダー 19日目の記事です

 

 

こんにちは。初めまして勢トリのPePeです。

 

このアドカレってやつ超難しくないですか?初めはゆうちゃ(アイドルマスターミリオンライブ! エミリースチュアート役 郁原ゆうさんのこと。かわいい。いじめられたい。おでこさわりたい。)について書こうかとも思ったんですが、結局顔と人格を崇めるだけ会になりそうだったので無しになりました。

興味のある方はチョクメでも取ってください。3日に1回くらい来るので一通30円です。お買い得!

 

(追記)バースデーパーティの抽選通りました。やったぜ。声優5人呼ぶのにキャパ500人っておかしくないか?ゆうちゃの会員だけで既に先行落ちてる人結構みるけど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代物理?書けるわけねーだろばーーーーーーか

(これがサムネに表示されないように必死で文字数稼ぎをしていた)

 

 

 

 

 

 

さて本題ですが、皆さん最近漫画読んでますか?僕は最近3つの漫画にはまっています。「かぐや様は告らせたい」と「BEASTARS」と「メイドインアビス」です。なんか最近アニメ化したやつばっかだな

f:id:production910:20191219000430j:plain

f:id:production910:20191219000426p:plain


 

f:id:production910:20191218213749j:plain

 

良いイラストですね。きっと上からミステリー、恋愛漫画、萌え漫画でしょう。間違いない。

 

 

今回は特に好きなメイドインアビスについて語っていきたいと思います。行くぜ!

 

 

・さくっとあらすじ。

 

メイドインアビスとは、人類最後の秘境と言われる縦穴、アビスを少年と少女が探検する物語です。少年レグはアビスから発掘された機械の体を持ち自分が何者なのかを知るために、少女リコは伝説の探窟家である母親を求めて、アビスを進みます。アビスには強力な生物や他の探窟家、アビスの呪い*1など、様々な危険が存在します。その中でレグとリコは困難を共に乗り越え、成長していく...

 

 

 

 

萌え...?

 

 

 

 

・何がおもろいの?

まずは独特な世界観

大地に大穴が開いてるってとこまでなら独特とは言いませんが、

 

f:id:production910:20191218212932j:plain

 

遺物(能力を持った宝物)や原生生物、前述のアビスの呪いなど考えもつかないような設定が話を引き立てます。というか表紙のファンシーさはどこにいったんだよ。なぁ。

ここに描かれている遺物も生物もまだ序の口だしさぁ

 

f:id:production910:20191218235020j:plain

なんか明らかに人権を踏みにじりそうな名前がチラホラ見えるんですが、大丈夫か?

まぁこの世界人権とかないからなぁ、フランスさんありがとう。フランス語は嫌いだけどな。

 

 

しかも愛らしいイラストからは想像できないほどストーリーがグロいし骨太で救いがない。単純に血が出るーとかあばらがーとかではなく、絶望的な展開、 胸糞キャラからのグロは想像以上に精神を削っていく。思い入れのあるキャラが他キャラや環境のせいで散々な目に合います。楽しいね。

 

 

 

楽しくないよ。

 

 

 

巻を増すごとに悪趣味度も上がっていってますし、今後にも期待できますね。アニメの時点で鬱だグロだと言われていたのに、あのエピソードがまだマシな方って何なんだよ

 

 

f:id:production910:20191218233821j:plain

 

というかなれ果て村の設定考えたヤツ普段何食ってりゃあんなこと思いつくんですかね?少なくとも僕は人生18,9年間生きてきてあんな方法で水分摂取をしようと思ったことはないです。 

 

 

 

こんな風に胸糞展開をすると基本的に発生するのが主人公の闇落ちですが、そこは我らがリコさん、素振りすら見せません。見てるこっちは闇落ちしそうだけどね...

 

人の心を持っていない訳では決してないが、最優先事項が穴(アビス)の底を目指すことなため、他事一切に容赦がありません。その点は作者をもってして狂っていると言われています。

 

f:id:production910:20191218232853j:plain

リコが仲間を引き渡す対価に目か両足か内蔵の半分を要求されて、冷静に探検の行く末を考慮して選ぼうとしているシーン。この内容を咄嗟に建設的、前向きに考えられるのはヤバいだろ

肝座ってるとかいう次元じゃねえ

 

主人公のメンタルが鬼人じみているので鬱展開の割にサクサク進む

 

 

 

 (書くことなくなってきた)

 

僕が一番好きなキャラは最新章に出てくるベラフというキャラ。

f:id:production910:20191219010232j:plain

初めは気高い理想を語り、高潔であろうとするキャラだった。が、主人公のリコとは対照的に自分の理想や憧れを生存本能を前に貫けず、結果心が壊れて

f:id:production910:20191219010307j:plain

 こうなって

f:id:production910:20191219010309j:plain

 こうなる。

 

 

草。

大事なところは省いてますが、話の大筋というかエグさは伝わったかと思います。別に誰が悪いというわけではなく、生きるために取った最善の方法によって悲劇が起こる。こんな感じの救われない話が山ほど出てきます。つくし卿*2まじパネェ...

 

 

ただこういう鬱だけではなく、今後に向けて伏線を張ってもいます。2000年おきの地層から大量に出てくる手を組んだ骸骨(お祈り骸骨)、アビス付近でしか起こらない誕生日に死ぬ病、何故かアビスに引き寄せられる人間等、明らかに回収する気満々の伏線があります。これらが回収されるとき、アビスの成り立ちなども明らかになっていくのでしょう。

 

 

完成度劇高のアニメも存在するので、気軽に手を付けてみてください。言ってくれたら原作も貸しますんで。

 

f:id:production910:20191219012645j:plain

5ch アニメランキングより。上から1位。けもフレと宝石を抑えるのは素直にすごい

 

アニメ版op  好き。確か京大アニクラで流れてたよね?偉い!!!!!


TVアニメ「メイドインアビス」OPテーマ「Deep in Abyss」試聴動画

 

 

 

最後に文中一度も触れられなかった第3の仲間のこの言葉で締めましょうか

 

そんなもんじゃ、憧れは止められねぇんだ

 

 

 

明日の担当はのりzさんです。

 

※サムネ用

f:id:production910:20191219022006p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:アビスの内部でのみ上昇すると起こる症状。浅いところなら吐き気程度だが、深部で10メートル程度上昇すると死に至る。

*2:この漫画の作者つくし先生を指す。作中で卿は最も尊敬される英雄につけられる敬称。