しんがりランスZ

はじめましてバンブー・ランスです。

 

 

前回に引き続きフランスパンのレシピを書くつもりでいたんですが、どうやら今日の担当分が全体の最終回にあたるらしく、なんとなく「圧」を感じたのでふつうの文章にします。

 

【してみよう!性癖因数分解

好きなキャラを羅列し、点と点を結ぶことで好みの傾向=性癖があらわになる。

わかるかこの理屈が。いくぞ。

①ロコ

f:id:production910:20180927075634j:plain

▲グッド…

 

野々原茜

f:id:production910:20180927075659j:plain

▲「自分がエロい眼で見られることはない」とタカをくくっていそうなのが逆にすけべ。世の中には「エロい」か「逆にエロい」しか存在しませんからね。

 

北上麗花

f:id:production910:20180927075934j:plain

▲このガシャはどのカードも塗りがすごくビビットで(ロコ)好き。

 

④大原みちる

f:id:production910:20180927080105j:plain

▲いちいち特徴的な顔パーツ、やけに短いスカート、異常なサイズのパン。キャラデザインの巧みさ……

 

⑤堀裕子

f:id:production910:20180927080247j:plain

▲あたまがわるそうでかわいい。

 

はい。

ぶっちゃけかなり簡単じゃないですか?

1.変わり者  2.食いしんぼう

以上の2点を満たすキャラが好きみたいです。

 

こうして抽出された要素を見ると、どっちも自分にあてはまるなと気づきます。

大学用のアカウントでは延々食べ物の話をしてますし、そもそも食品科学(東大ではあんまりやってない)がやりたくて京大にきています。「変わり者」を自称するのはかなりダサいんですが、大目にみてください。

 

好きなキャラクターを選ぶフィルターとして「ある外見的特徴」「こういう性格」「推し声優」などいろいろ考えらえれますが、おれの場合は自分の同類を探すようにしているみたいです。

 

「いかにして自分は今の自分となったのか」みたいなタイプの自己分析が好物なのでみなさんも一回やってみてください。(これもっと序盤に書いたら後続へのネタ振りになってwin-winだったのでは?)

 

【レペゼン竹林】

こないだ910の誰かがメニメニマニマニの歌詞の良さを語っていたので、そういうのをやります。リンクを用意したのでよかったら聞きながら読んでください。

 

①トレンチコートマフィア /Creepy Nuts


トレンチコートマフィア feat.R指定 / DJ松永

「迷惑かけられた側」 「逃げる側」「譲る側」

「笑われる側」「負ける側」「我慢する側」

「合わせる側」「空気読む側」「余る側」

赤く染まるドブ川

眺め黄昏たところで 誰もいない右側

それでもいつか見てろと ほくそ笑んでた

俺にはコレがあるからコレがあるから

フレーズの列挙からスムーズに当時の自分の説明へと移行するのがうまい。

日本語ラップにわか検定初段なので、Creepy Nutsが好きです。

 

②”HELLO!!” /日高愛・水谷絵里・秋月涼


アイドルマスターOFA "HELLO!!"ディアリースターズ(876プロ愛,絵理,涼)

良い感じのフル音源がなかったので各自手持ちの音源で代用してください。

どんなハードルだってクリアをしていくリアル

好きなんです 気になるんです

絶対負けない願い

"HELLO!!"はとにかく歌詞の歯切れがよく、随所で韻を踏みまくっている。

それでいて「オラッ今韻踏んでやったぞ!喜べ!」みたいなわざとらしさが無いのがすごく、スッと頭に入ってくる感じがある。わかりますか?

語尾の揃った名詞を使った韻もいいけど、↑の「クリア」と「いくリアル」みたいに複数語を組み合わせたやつは特に技術を感じていいですね。わかりますか?

f:id:production910:20180927085806j:plain

 

③Life is Dark feat. world's end girlfriend /ミソシタ

サル・キジ・イヌより童貞・中年・ニート

あれは誰だろう  闇の桃太郎 

 千人単位でいるVtuberの中でもひときわ尖った活動をしているのがミソシタです。

10分程度の短編動画やオリジナル楽曲のMVを上げ続けていて、すでにCDも出している。すごい。

 

見た目が見た目でなんか怖そうだし、敬遠されそうですが扱うテーマは一貫していて、「ヴァーチャル活動の肯定」ひいては「創作活動をする者へのエール」です。

けして華やかではない、弱い立場からの強がりじみた応援歌。なんとなく910には刺さる人がいそうなので推しておきます。音源手裏剣を投げる用意はできているので、興味が湧いたら言ってくださいね。

 

NEETのE】

910の特定層は内省的な文章が大好き、という偏見があるので、インディーズ時代(浪人のことです)に書いていたブログのリンクを張ります。

これは勉強の憂さ晴らしに書いていたもので、したい話をするために論理が支離滅裂になっていたり、専門用語の説明が間違えてたりするんですが許してください。

duokun.hatenablog.com

(ここでRoundaboutが流れはじめる)

個人的には「サッカー部福音書より」「海鮮丼のエントロピーを許すな」がおきにいりです。

 

もともとフォロワー10人くらいの鍵垢で限定公開してたもので、不特定多数に見せるつもりは無かったので直リンクとかは勘弁してください。はずかしいから。(この記事自体へのリンクはだいじょうぶです。どういう線引き?)

 

いじょうです。

(←To Be Continued...)


Yes - Roundabout

 

 

(おわり)